• ベストアンサー

今ロンドンって寒い!?

「ピアノマン」でよくニュースに映るロンドンですが、インタビューされている人の後ろを通り過ぎる人たちが、ダウンを着ていたりコートを着ていたり、とても寒そう。 明後日からイギリスの行くので、どんな服を持っていったらいいのか悩んでいます。 アドバイスをお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.5

ロンドン在住です。 寒いです。 でも地下鉄は自然暖房(ただ換気が悪いだけ?)なので蒸し暑いです。 太陽が出ていて風がないと気温以上に暖かく感じます。 今の時期のイギリスの気温に慣れている人(私もそうです)の服装は、半袖または薄手のシャツ+ジャケット類か薄手のコートです。太陽が出たら半袖になるのがポイントですね! アフリカ系やインド系の人は今の時期でもダウンのコートとかを着ています。 もろイギリス人の人はコートを着ません。意地でも夏の格好をしています。 今日は雨ですが、気温19度でちょっと蒸し蒸し感じます。雨も降りやすい季節なので、雨風がしのげる薄手のコートは必須だと思います。 日本の春秋の格好+薄手のコート類でよいと思います。余裕があれば寒かったとき用にフリースか薄手のカーディガンがあればよいと思います。 個人的には寒かったら美術館などのインドアの観光を主体にすればいいし、乗り物は寒くないのであまり重装備で無駄な荷物を持ってくる必要はないと思います。 気温は気分次第で13℃くらいだったり、20℃超えたりしますので、厚手のセーターなどを着てしまうとかえって地下鉄内などでは辛いかもしれません。コートの下は調節可能な服装にした方がよいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ロンドンではありませんが、イギリスに住んでおります。 寒いか寒くないかと聞かれたら、はっきりいって寒いです。 風が冷たいので、体感温度がますます下がります。 日本の11月位の服装を考えたらいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私は今、室内でもフリース素材の室内着を着て、タイツ・厚手の靴下を履き、 ヒーターまで入れています。 仕事に行く時は、カットソーやキャミ&カーデに、秋物ジャケットを着てます。 ボトムはだいたいパンツかジーンズですね。 スカートは、よっぽど天気がいいときしか履きません。 突然の雨で、ずぶぬれになるのが嫌なので。 小さくパックできて持ち歩けるようなジャケットがあると便利です。 (ウィンドブレーカーのようなものですね) 傘をさしている人はほとんどいませんし、 雨自体短時間であがるということが多いですので。 ただ、先週は冬みたいな天気だったのに、 今週はうってかわって夏のよう! ということも、よくあることです。 もしかしたら、質問者さんが滞在されるときは、 まったく違うお天気になる可能性もあります。 夏物トップスだったら、こちらでも安く手に入りますよ。 あと、しつこいようですが、朝方ものすごく天気がよくても、 昼から雨ということもよくありますから、 パーカつきジャケットは、いつでも持ち歩いてください。

• Misje
回答No.3

こんにちは。 ヨーロッパ在住です。 今、ロンドンの天気予報を見てみましたら、 今日は雨で、最高気温16度、最低気温10度となっていました。 明日以降は、21日(土):雨・17度・11度         22日(日):雨・17度・8度         23日(月):曇・16度・6度         24日(火):雨・16度・10度 の予報です。 寒そうですネ・・・ 北ヨーロッパは、夏でも気温が低くなることがあり、特に日が落ちた後、急に冷え込みますので、重ね着ができる格好で、ショールやスカーフ(私自身は、サイズが小さく荷物にならないスカーフを愛用しています)を活用すると便利です。 裏地を取り外せるジャケットも便利です。 雨が多いですが、こちらの人々はあまり傘をさしません。 荷物にもなりますし、日本の華奢な折り畳み傘ですと強風で壊れることもあるので、フード付きジャケットがおすすめです。 また、飛行機内も(外資系航空会社で乗務員をしています)肌寒いことが多い(特に外資系航空会社をご利用の場合は、欧米人の体温が日本人よりも高い為、客室の温度設定が低くなっていることがあります)ので、何か羽織る物をお持ちだと重宝すると思います。 予報は悪そうですが、お天気が回復することをお祈りしています。  でも、雨のロンドンも、”らしくて”いいですヨ! では、楽しいご旅行を! 

• luuryu
回答No.2

今年はGW中、2年ぐらい前に丁度今ぐらいにロンドンへ行きました。 日によって温度差はあり、天気によっても温度差はかなり変化します。 温度調整が出来る服を持って行く事をお薦めします。 私はショールを持っていき首まわりを暖かくしました。風を通さない上着もいいかと思います。 楽しんで来てくださいね。

ki-1223
質問者

お礼

ショール!考えつかなかった! 使わないときは小さく折りたためるし、 帰りは壊れ物のパッキン代わりにも使えるし。 これは便利ですね。 ありがとうございます(^。^)

• chaneko
回答No.1

何年か前、GWの時期にロンドンに行きましたが、その時は、初夏のようにポカポカした日があったり、トレーナーを着たほうが良いような涼しい日があったりとまちまちでした。 その年その年で、違うようですね。 カーディガンやジャケットで温度調節をしてください。 ロンドンの初夏、楽しんで来て下さい。