• ベストアンサー

年末年始のロンドンでの服装

今月の27~1月1日までロンドン、バースに旅行に行きます。初めての海外旅行で不安ばかりです…。 ロンドンは寒いと聞きました。コートにするかダウンにするか悩んでいます。地下鉄や屋内は暖かいそうなので、ダウンでは暑いのでしょうか? また、テムズ河のディナークルーズに参加するのですが、ダウンはNGでしょうか?ブーツはNGと聞きました。 ちなみにヒートテック着用、カイロ持参する予定です。 過去に似たような質問もあったかと思いますが、アドレスいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu12345
回答No.2

冬にロンドンとバースにいったことがあります。 私はずっとダウンコートを着てましたよ。 暑ければ中の洋服を薄手にしたり減らしたりすればいいんじゃないですか。寒い場合、中にたくさん着るにも限界があるのでやっぱりダウンをおすすめします。 ロンドンなら博物館いったり、お店に入ったりして屋内で動くことも多いと思いますが、バースだとローマンバスやクレセントあたりを見学するのでしょうか?基本的にバースはそんなに大きな街じゃないから移動も徒歩だったりしません?寒いんじゃないかなぁ・・・。あと雨や雪が降った時にダウンのほうが濡れにくいですし。 もし大晦日にロンドンでカウントダウン参加するなら絶対寒いので防寒対策をしっかりしてくださいね。 ふと思ったのですが、今回はパッケージツアーか何かですか? もしそうならダウンやブーツなどのNGはここで助言を請うより、旅行会社に確認をとってもらってみたほうがいいと思いますよ。

Yuuuka8
質問者

お礼

今回、ツアーではありません。ディナークルーズのみオプショナルツアーに参加します。そのため、不安がいっぱいなのです。 アドバイスを参考にダウンにしようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。ロンドン在住者です。 最近のロンドンはめちゃくちゃ寒いです。今日、昨日は寒さも和らぎましたが(0度)今週は大雪も降ったしヨーロッパ全土で大寒波がきたので寒かったです。でも私はタンクトップ+Tシャツ+カーディガン+コートのような日本の関東での服装程度で外出してます。個人的には体の防備より、帽子やマフラーに気を使っています。ロンドンは今の時期、ほとんどの人が帽子を着用しています。ほんとうにあったかいと思います。帽子に慣れてしまうとないのがすごく寒く感じます。あと手袋。でも北海道出身の友達は北海道の方が全然寒いと言ってました。北海道は気温も断然低いですものね。まとめですが、関東の真冬ファッションに帽子、手袋、マフラー、ブーツがあれば十分だと思います。ちなみにこないだビーチサンダルを履いてる人をみました・・・

• ron_ul
回答No.1

27~1月1日までロンドン、バースに旅行に行きます・・・ ちょうど寒波が緩くなる頃なのでは???と 現在寒波のために悲惨な状態です。 クリスマスホリデーの期間ですから交通は週末のスケジュールで運行されています。 一部の路線は運休もしくは部分的に運休されています。 今後もお天気次第ですのでもし雪がまだ南西部に降るようであれば道路状況が悪化する可能性があります。 鉄道も影響を受けますので遠出をするときには事前にお天気などの確認と交通機関の状況を確認すると良いでしょう。 まぁ、急に暖かくなることもしょっちゅうですから2日ごとぐらいに天気予報を確認すると良いでしょう。 とりあえず今のところ27日以降は暖かめです。 テムズ河のディナークルーズに参加するのですが、ダウンはNGでしょうか?ブーツはNGと聞きました。 寒いですよ!! 船の中ではコート類を脱いでいますが・・・ 特に夜は冷え込みますからおしゃれなどしている場合ではないかと??? プライベートのクルーズ以外はほとんど観光客が多いです。 この寒い冬にブーツをNG・・・ 余りカジュアルなブーツならいけないのでしょうが・・・ ドレスコードがあるようには見えないのですが。 湿った寒さですから気温が高くても日本からの人には激寒だそうです。 風があると体感温度が3度ぐらいは低くなるようですので・・・ 地下鉄や屋内は暖かいそうなので、ダウンでは暑いのでしょうか? 皆ダウンを着ていますよ。 日本から来てウールのコートでは寒すぎると感じるでしょう。 現地のコートは外からはわかりませんが防寒が良くされています。 スキー場と同じような寒さと想像してきてください。

Yuuuka8
質問者

お礼

スキー場ですか…。東北出身なので、多少の寒さならと思っていましたが…。 ディナークルーズはドレスコードがあるようで、パンプスかミュールで、ワンピース着用とのことでした。 ダウンの方が安心のようですね。アドバイスありがとうございました!