• ベストアンサー

年末年始のロンドンでの服装

今月の27~1月1日までロンドン、バースに旅行に行きます。初めての海外旅行で不安ばかりです…。 ロンドンは寒いと聞きました。コートにするかダウンにするか悩んでいます。地下鉄や屋内は暖かいそうなので、ダウンでは暑いのでしょうか? また、テムズ河のディナークルーズに参加するのですが、ダウンはNGでしょうか?ブーツはNGと聞きました。 ちなみにヒートテック着用、カイロ持参する予定です。 過去に似たような質問もあったかと思いますが、アドレスいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu12345
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

冬にロンドンとバースにいったことがあります。 私はずっとダウンコートを着てましたよ。 暑ければ中の洋服を薄手にしたり減らしたりすればいいんじゃないですか。寒い場合、中にたくさん着るにも限界があるのでやっぱりダウンをおすすめします。 ロンドンなら博物館いったり、お店に入ったりして屋内で動くことも多いと思いますが、バースだとローマンバスやクレセントあたりを見学するのでしょうか?基本的にバースはそんなに大きな街じゃないから移動も徒歩だったりしません?寒いんじゃないかなぁ・・・。あと雨や雪が降った時にダウンのほうが濡れにくいですし。 もし大晦日にロンドンでカウントダウン参加するなら絶対寒いので防寒対策をしっかりしてくださいね。 ふと思ったのですが、今回はパッケージツアーか何かですか? もしそうならダウンやブーツなどのNGはここで助言を請うより、旅行会社に確認をとってもらってみたほうがいいと思いますよ。

Yuuuka8
質問者

お礼

今回、ツアーではありません。ディナークルーズのみオプショナルツアーに参加します。そのため、不安がいっぱいなのです。 アドバイスを参考にダウンにしようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。ロンドン在住者です。 最近のロンドンはめちゃくちゃ寒いです。今日、昨日は寒さも和らぎましたが(0度)今週は大雪も降ったしヨーロッパ全土で大寒波がきたので寒かったです。でも私はタンクトップ+Tシャツ+カーディガン+コートのような日本の関東での服装程度で外出してます。個人的には体の防備より、帽子やマフラーに気を使っています。ロンドンは今の時期、ほとんどの人が帽子を着用しています。ほんとうにあったかいと思います。帽子に慣れてしまうとないのがすごく寒く感じます。あと手袋。でも北海道出身の友達は北海道の方が全然寒いと言ってました。北海道は気温も断然低いですものね。まとめですが、関東の真冬ファッションに帽子、手袋、マフラー、ブーツがあれば十分だと思います。ちなみにこないだビーチサンダルを履いてる人をみました・・・

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

27~1月1日までロンドン、バースに旅行に行きます・・・ ちょうど寒波が緩くなる頃なのでは???と 現在寒波のために悲惨な状態です。 クリスマスホリデーの期間ですから交通は週末のスケジュールで運行されています。 一部の路線は運休もしくは部分的に運休されています。 今後もお天気次第ですのでもし雪がまだ南西部に降るようであれば道路状況が悪化する可能性があります。 鉄道も影響を受けますので遠出をするときには事前にお天気などの確認と交通機関の状況を確認すると良いでしょう。 まぁ、急に暖かくなることもしょっちゅうですから2日ごとぐらいに天気予報を確認すると良いでしょう。 とりあえず今のところ27日以降は暖かめです。 テムズ河のディナークルーズに参加するのですが、ダウンはNGでしょうか?ブーツはNGと聞きました。 寒いですよ!! 船の中ではコート類を脱いでいますが・・・ 特に夜は冷え込みますからおしゃれなどしている場合ではないかと??? プライベートのクルーズ以外はほとんど観光客が多いです。 この寒い冬にブーツをNG・・・ 余りカジュアルなブーツならいけないのでしょうが・・・ ドレスコードがあるようには見えないのですが。 湿った寒さですから気温が高くても日本からの人には激寒だそうです。 風があると体感温度が3度ぐらいは低くなるようですので・・・ 地下鉄や屋内は暖かいそうなので、ダウンでは暑いのでしょうか? 皆ダウンを着ていますよ。 日本から来てウールのコートでは寒すぎると感じるでしょう。 現地のコートは外からはわかりませんが防寒が良くされています。 スキー場と同じような寒さと想像してきてください。

Yuuuka8
質問者

お礼

スキー場ですか…。東北出身なので、多少の寒さならと思っていましたが…。 ディナークルーズはドレスコードがあるようで、パンプスかミュールで、ワンピース着用とのことでした。 ダウンの方が安心のようですね。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • テムズ河のディナークルーズ

    7月の終わりに家内とロンドンへ旅行するのですが、テムズ河クルーズをしてみたいと思っています。ディナークルーズを体験された方に、感想を教えていただきたいのですが。期待はずれだった、とか景色はやっぱり昼間のクルーズの方がいいとか・・。あと、夜遅くに帰って来るみたいなんですけど、交通機関は動いているんでしょうか。特にタクシーは夜遅くに船着場にいますかしら。よろしくお願いします。

  • 冬のヨーロッパでの服装

    初の海外旅行ツアーでフランス、ドイツに夫婦で行きます。 冬のヨーロッパは寒いということなので、 防寒して行こうと思っていますが、 以下のような格好でファッション的にも防寒的にも大丈夫でしょうか? 行く場所はフランスのモンサンミッシェル、パリ、ヴェルサイユ宮殿 ノイシュバンシュタイン城、ハイデルベルク城、ロマンチック街道等です。 <私> □アウター:アンゴラのコートとユニクロのウルトラライトダウン(ロング) □トップス:ニットチュニックの下にヒートテック2枚 □ボトムス:ヒートテックレギンスに起毛レギパン □足元:ティンバーランドのようなワークブーツ、貼るカイロと靴底カイロ □その他:ストール、帽子、イヤーマフ、 <夫> □アウター:ユニクロのウルトラライトダウン(ロング) □トップス:ヒートテック二枚重ねにシャツの上にウールのセーター □ボトムス:ヒートテックのももひきに普通の靴下、防風チノパン □足元:ティンバーランドのブーツ、貼るカイロと靴底カイロ □その他:マフラー、帽子 また、男性はジャケットとネクタイを持参することが日程表に書かれていました。 ということはドレスコードのあるレストランにも入るということなのですが。。 ★男性は革靴を持って行った方がよいですよね? ★女性はワンピースなら大丈夫でしょうか? ワンピースにも色々あるので、普段着るワンピースでも大丈夫なのか、 結婚式のお呼ばれでも着れる様なものがいいのかわかりません。 <日常着てるようなワンピース> http://fashionwalker.com/fw/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=URL13F0145&SC=0F1&SST=92&aid=&aid2=&aid3=&A=04&D=00 <結婚式に着ていくようなワンピース> http://calamel.jp/go/item/34949084 細かくて申し訳ないです。心配性でして汗; 長文になってしまいましたが、どうかアドバイスください。 よろしく御願いいたします。

  • 10/17~21北海道での服装

    10/17~21に札幌・小樽・旭山動物園、富良野へ新婚旅行に行きます。 九州の人間なので北海道が今どのくらい寒いのかイメージがつかないのですが、どんな服装がいいと思いますか? 過去の質問を見る限り、重ね着して脱ぎ着出来る服装とありましたがモコモコになるのもちょっと… 男性(暑がりです)は 上はヒートテック、ロンT、厚めのパーカー 下はジーパン、スニーカー 女性(寒がりです)は 上はヒートテック、薄めのワンピース、トレンチコート 下はタイツ、ブーツ ※一応ダウンを持っていく。 こんな感じで考えています これだと暑いor寒いでしょうか?

  • ドイツ旅行に行くときの服装のアドバイス

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行でドイツ旅行に行く予定なのですが、どのような服装で行くべき(持って行くべき)なのでしょうか? ミュンヘン→ローテンブルク→ベルリンの予定です。 きっと寒いと思うのですが、あまり防寒着を持ってなくて・・・; ドイツは雪はたくさん降るのでしょうか? とりあえず、ユニクロのダウンジャケット、フリース、ズボンの下にタイツ、下着にヒートテック、靴に入れるカイロとか持っていこうと思ってます。あとニット帽とマフラーと手袋。 でもマフラーもあんまり厚手のものじゃないし・・・ ウールのダッフルコートも持ってますが、ダッフルって風が吹くと寒いイメージが強いです。 あとブーツ持ってないんですけど、調べるとブーツがあったほうがいいという情報が多いです。 ごつめのスニーカーとかでは危ないでしょうか・・・? 思い出になるし現地で購入もありかなとは思ってます。 厚手のセーターは持ってないので買うつもりなんですが、服装に関してオススメ等あったら教えていただきたいです。 質問多くてすいません; ちなみに広島南部育ちの20代女です。 あまり雪とかに耐性はないと思います; 海外旅行初めてなので、服装の他にも何かアドバイスあったらお願いします><

  • セーヌ河のディナークルーズの服装について

    セーヌ河のディナークルーズの服装について もうすぐフランスに旅行に行きます。 ツアーなのですが、そのツアーにセーヌ河のディナークルーズがあり、 男性はジャケットやネクタイなどを着用してください。 ジーンズやスニーカーなどのカジュアルな服装は、 入室できない場合があります。 みたいなことが、旅行のパンフレットに書いてあるのですが、 実際のところどうなのでしょうか? ほとんどの方がジャケットやネクタイを着用されているのでしょうか? 半袖のシャツにチノパン、スニーカーというのは追い出されるでしょうか? みなさんはどのような格好だったのでしょうか? ジャケット、ネクタイ着用となると、 私の場合、スーツしか持っていないので、スーツになるのですが、 10日ほどの長旅で荷物が多いのに、この一夜のために、 スーツやスーツ用の靴などを持っていくのは、ちょっと嫌なのですが…(^^; ご意見よろしくお願いします。

  • 冬のヨーロッパの服装

    今月半ばからパリとロンドンに2週間行きます。 冬のヨーロッパは初めてで、服装について、 1.ロングスカート(たまに膝丈)+ショートorミドル丈のダウン 2.膝丈スカート+ロング丈ダウン のどちらで行くか迷っています。 ・ロング丈ダウンはハイブランドのもので、ロゴも入っているため、スリに狙われるかな? ・移動はロングスカートが楽 という理由から、もともと1のパターンで行くつもりでした。 ただ、極寒と聞いて、ロング丈にしておいたほうが良いのかな…と思い始めています。 (東京生まれ東京育ちなので東北や北海道の寒さすら知りません…) 厚手のタイツ・ロングブーツ・ヒートテックなどの防寒はどちらでもするつもりです。 冬のヨーロッパ経験者の方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トマムへ赤ちゃん連れで行きます。服装のアドバイスお願いします。

    2月20日の週に、生後半年の赤ちゃんと4歳の子供を連れてトマムへ行く予定です。 赤ちゃんはどのような格好をさせればよいでしょうか。 基本的には託児所があるみたいなので そこに預けようとは思うのですが アフタースキーでアイスビレッジなどに連れていく可能性もあり。。。 厚手の長袖ロンパースにタイツ その上にフリースのオーバーオール その上にダウンのオーバーオール で大丈夫でしょうか。 また、大人は現地ではスキーのフルセットをレンタルする予定で、 現地にいる間は基本的にスキーウエアで過ごそうと思っているのですが、 中のインナーは、 上; Tシャツなどの下着 その上にユニクロのヒートテック その上にユニクロのマイクロフリース ボトム; タイツ+厚手の靴下 他、カイロ そして、一番上にレンタルのスキーウエア で問題ないでしょうか。 4歳の子は幼稚園でスキーをやっており スキーのしっかりしたフルセットがあるので問題ないかとは 思うのですがちなみに4歳の子の服装は(スキー時) ヒートテックなどの下着 + スキー用のアンダーシャツ スキー用タイツ + スキー用厚手の靴下 その上にスキーウエアです。 (帽子やゴーグルなど小物もありです。) また、大人はスノーブーツは持っていないのですが 必要でしょうか。ある靴は、スニーカーしかありません。 (もしくは長靴) それから、現地ではスキーウエアでいいとして 行き帰りもやはり厳重に防寒したほうがいいのでしょうか。 行き帰りはスキー時のインナーに、上はセーターやジーンズでも カイロがあれば大丈夫でしょうか。(その上にダウンコートなど) 一番わからないのは靴なのですが 行き帰りはスニーカーでも大丈夫なのでしょうか。 長靴でも大丈夫でしょうか。 やはりスノーブーツがいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 12月下旬にイタリア・フランスへ旅行に行きます。服装について教えてください。

    12月23日から9日間新婚旅行でイタリア・フランスに行きます。 初めての海外旅行です。周りからはあまり良い格好をして行ってはいけないと言われるのですが ネットで調べると適度に綺麗な格好をしていた方がいいなどという意見もあり 悩んでおります。 ツアーでの旅行で、イタリアはベニス・フィレンチェ・ローマ フランスはモンサンミッシェル・パリ(1日フリー)に行きます。 すべてジーンズ+ダウン+スニーカーで過ごそうと思っていたのですが 食事の際(ツアーについています)ジーンズなどラフな格好だと 店員さんからあまり良い顔をされないなどあるのでしょうか? 食事はカンツォーネディナーなどがあります。 最終日のパリではセーヌ川ディナークルーズに参加予定です。 フランスは寒いということで、コートよりもダウンの方が暖かいかなと思うのですが そうするとディナークルーズに参加する際、上着がなくて困りますよね。 かといって、ディナークルーズのためだけにコートを持って行くのも 面倒です。 また、この時ワンピースの下にタートルネックのニットを着るのは マナー違反でしょうか? 皆様、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 1月ディズニーシーの服装

    今月友達とディズニーシーに行くことになったのですが、 着ていく服のことで悩んでいます…(汗) 今の時点では [上] ヒートテック 2枚重ね 薄手のトレーナー 薄手のミリタリージャケット ショート丈ダッフルコート [下] 短パン タイツ 靴下 モコモコ靴下 ムートンブーツ +手袋 マフラー ニット帽 カイロ等 で行こうと思っています。 冬のディズニーにタイツ1枚は寒いでしょうか?? また、何かアドバイスがあったら教えてもらいたいです。

  • ディズニーランド・シーでの服装

    来週末ディズニーランド・シーへ行きますが、服装で悩んでいます。 私の住んでいる大阪は、最近はまだまだそんなに寒くなく、ヒートテック+厚手のパーカー+マフラーという服装で過ごしています。 これだと夜は少し冷えますが・・・。 天気予報を見る限りでは、大阪もTDLも今と気温は変わらないようですが、ダウンの上着は必要でしょうか? 今考えている服装は、   (上)七分袖ヒートテック+カットソー+ショート丈ダウン   (下)ヒートテックタイツ+スキニーデニム+ブーツorスニーカー です。さらにマフラー、手袋、イヤーマフラー、ひざ掛けを別で持っていく予定です。 今着てみると暑くて、昼間は大変なんじゃないかな~と思っています。 でも、海沿いは風が強くて思いのほか寒いとも聞きますので・・・。 上着をロッカーに預けるという意見も見ましたが、初ディズニーで勝手もわからず、行動の仕方がイマイチつかめていないので少し心配です。 アドバイスお願いします。