• 締切済み

次期WindowsとVirtualPC

Virtual PCについて質問があります。  私は、次期windows以降で、Virtual PC を使って Windows98も使用したいと思っているのですが、 64ビット化された次期windows上で、64ビット化されたVirtual PC を使って32ビットのwindows98が、使用できるかどうかがきになります。 そんなことはMicrosoftじゃないとわからないといわれそうですが、単なる憶測でかまいませんので、皆さんの考えをお聞かせください。  Virtual PC は、現在のソフトが使えなくなる(現在はほとんどのソフトが、Windows98でもWindowsXPでも動く) 次期Windows以降に使って32ビットのレガシーソフトを動かしてこそ価値があると思うのですが、・・・

みんなの回答

• nick2038
回答No.3

憶測で。  32ビットのAT互換機をエミュレートするんじゃないかなと思ってます。 そうすればサードパーティアプリの64ビット化をあまり気にしなくても良くなるかな、と。 MacOSがその手を使いましたよね。  64ビットもエミュレートするかどうかは微妙なところかなーと。

luelue
質問者

補足

御回答ありがとうございます。   ということは、Windowsが、64ビット化された後も、VirtualPC でWindows95や98がサポートされる可能性が高いということでしょうか?

回答No.2

こんにちは。憶測で。 Virtual PCの主用途は様々なOS上でアプリの互換性テストを行うものですよね。 だから動かないというのはおかしな話になると思います。 ただ次期OSが出ると古いOSが切り捨てられて対象が98SE/ME/2000/XPになりそうな気がします。

luelue
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかに、 >Virtual PCの主用途は様々なOS上でアプリの互換性テストを 行うものですよね という観点からすると、現役の多いWinXPが、使えないというのは困ったことになります

• deadline
回答No.1

Virtual PCというアプリケーション自体は64bit化されたとしても、エミュレートする仮想マシンの方まで、完全な64bitの仮想マシンになるわけではないと思いますョ。 32bitのままか、32bitと64bitを選択するとか、じゃないかな? 今でも、仮想マシンのメモリー搭載量とかは、ユーザーが設定できるようになってますでしょ。

luelue
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Win98を、64ビットのホストOS上で動かすのは、簡単なのか素人にはまったくわかりません。Windowsが、64ビット化された後も、VirtualPC でWindows95や98がサポートされるといいのですが・・・・。