• ベストアンサー

教員採用 工業 数学どちらか

中部地方ですが(中部地方で限らずとも) 教員採用試験についてですが数学と工業の 受験者で きちんと勉強して(例えばアカデミーなど通って) 受験する人数の割合は  どちらが多いと思われますか? またもし働く場合どのような違い メリット、デメリットがあると思われますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中部地方ではありませんが・・・。 募集の数では数学>工業です。 メリット・デメリットですが、数学は県内すべての学校・分校に異動になります。工業はある一定規模の学校にしか設置されていません。 うちの県では、いわゆる「へき地」、別に手当がある地域には工業科はありません。 工業高校に勤務したことはないので、「きちんと勉強・・・」のところは、私は比較できません。 臨採まで考慮すると、女性の数学の先生はいる(→産休・育休で、臨採がある)けれど、女性の工業の先生は???(ちょっと記憶にないです)

rising11
質問者

補足

ありがとうございます。私はすみませんが男です。 受験してみる人と 本格的に勉強してきて受験する 人の割合はどちらが多いと思いmますか? すみませんがご意見おねがいいたします