OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプティバ770のCPU交換について

  • 困ってます
  • 質問No.139812
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (7/61)

お初にお目にかかります。よろしくお願いいたします。
ワタクシこの度セカンドマシーンを購入したのですが、PEN133というマシーンスペックがどのようなものなのか?理解せず買っては見たものの やはりソノ遅さには耐えられず、CPUの乗せ替えを検証中です。
このアプティバ770にはK6-(2) 400が乗るということまではわかっているのですが、乗せ変えの後のBIOSをどのように調整するのかが解らないので ご相談したいと思います
ちなみに、YAHOOオークションにて落札して安く上げるつもりです
これなんて どぉ?なんて情報もよろしくお願いしますね
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

はじめまして。hidearexというものです。アプティバH5Fユーザーです。

今更アプティバ770にお金をかけるのはどうかと思います。

私も、K6-2・400のCPUアクセラレータを載せようと思ってましたが¥39800でデュロン700、メモリ-128程度のスペックのPCが買えるのですから費用対効果がいかがなものかと。CPUだけUpしてもグラフィックボードやハードディスクへのアクセス速度などボトルネックは残りますし。

K6-2・400とメモリー増設(計128MB以上)で一万円程度でおさまるのならいいかな、とも思いますがアプティバはメモリーを96MB以上にすると増設グラフィックボードと間に不具合がある機種もあるようです。(私のH5Fがそれです。だから仕様では128~256MBまでOKらしいのですが96MBで使ってます)グラボを増設しなければ関係ないようですが。

個人的には770はファイルサーバーやバックアップ専用機などにして
新しいマシンを購入することをお勧めします。


回答になってなくてスミマセン。
お礼コメント
noro33

お礼率 11% (7/61)

いろいろ考えてやっぱり買い換えます
投稿日時 - 2001-09-23 23:15:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

PEN133からK6-2-400を乗せることによってBIOSを変える必要はあまりないと思います。むしろ、K6-2の単品を差し替えても、クロック調整、電圧、ピン配置、データバッファなどの問題があるので、I/Oデータ機器やメルコ製の、CPUアクセラレーションキットを購入されることをお勧めします。

これらは、製品としてPEN133からK6-2に喚装する事を目的に作られ調整された周辺回路も同時に搭載されたもので、抜いて挿すだけ。後は付属のドライバを導入するだけで、実効3~4倍程度の速度が出ます。私も使いましたがモノによっては5~6倍まで出ています。

CPUと同時にメモリを大量に増設すると目に見えてスッゴイ効果があります

しかし、CPUだけの速度があがっても、周辺機器は速度あがっていないワケなので、限界があります、たとえば最新3Dゲームなどはまだまだ処理能力が足らないでしょう(もちろんより早く処理できているけども)。

CPUに併せて、3Dグラフィックアクセラレータ等も導入するとゲームではいい感じです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

初めまして。
まずそのままでは載りません。PEN133はシングル電源、K6-2はデュアル電源であってマザーが電圧を生成できません。乗せるためには下駄を履かすか、前述されていた方もいましたが、メルコ製の物を載せるしかありません。もしそのまま載せてしまうとBIOSを駄目にする可能性もあります(経験済み)。メルコ製に関しては以下のURLを参考にどうぞ。