• ベストアンサー

Microsoft Word 2003のツールバーにコマンド追加ができません。

WindowsXpでMicrosoftWord 2003を使用しています。メニュー→ツール→ユーザー設定→コマンドから上付き文字などのコマンドをツールバーに追加する際、そのときは追加出来ても、一度Wordを終了してしまうと、ツールバーの変更が記憶されず、元に戻ってしまいます。知人に”Normal.dot"というファイルを一度ゴミ箱に捨てたらよいといわれましたが、検索してもNormal.dotというファイルが見つかりません。解決法を御存知の方が居られましたら、お教え下さい。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

たぶん、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templates の中にあります。 Application Dataは隠しフォルダなので、エクスプローラで見えるように設定するか、隠しフォルダの検索対象にしてから探して下さい。

takumi1970
質問者

お礼

papayukaさん ありがとうございました。お蔭様ですんなり解決できました。

関連するQ&A

  • WORD_ツールバーに独自のコマンドボタンを追加

    WORDを使用していて、割に印刷範囲が「現在のページ」を使うことがあるのでツールバーにボタンを追加したいのですが、ユーザー設定のコマンドの中に「現在のページを印刷」らしきものが見当たりません。 独自に「現在のページを印刷」できるコマンドボタンの作り方をご存じの方は是非とも教えてください。

  • WORD2007のリボンにコマンドを追加したい

    WORD2007を使い始めました。 始めたばかりのため、質問上各バーの名称がちがっていたらすいません。 以前のバージョンまでは、使いたいコマンドボタンをユーザー設定のようなダイアログボックスからドラッグをして追加していました。 この操作を、WORD2007のグループごとのリボンの場所にユーザー設定でコマンド追加はできますか? WORDのオプションのユーザー設定を開いたのですが、[クイックアクセスツールバー]には追加&削除できるようでしたが、各グループごとへの追加方法がみつかりませんでした。 ほか、WORD2007を急きょ利用しなければいけなくなり、数点質問させていただいてます。 よろしくお願いします

  • Microsoft Word 2003 の Normal.dot についてのご質問

    質問失礼いたします。 現在、私はWindowsXPでMicrosoftWord2003を使用しております。 ところが、先日来うまく起動できなくなってしまいました。 いろいろな相談ログを読み、Normal.dotが関係ありそうでしたので削除してみるなど繰り返したのですがうまくいきません。 症状をまとめさせていただきます。 ■Normal.dotを削除した状態で起動した場合  (1)スタートメニューから起動   白紙の新規ドキュメントで起動することができます。   (このときにワードを終了するとNormal.dotが作成されます。)   しかし、この状況から既存のドキュメントファイルを開くことができません。   読み込み作業のまま動かなくなります。  (2)既存ファイルをダブルクリックして起動   ワードは一応起動しますが、ファイル読み込み作業のまま動かなくなります。 ■Normal.dotがある状態で起動した場合  スタートメニューからの起動も、既存ファイルからの起動もできません。  ワードの起動画面すら出ません。 いずれにしてもPCそのものがフリーズするわけではないので、あくまでワードの問題だと思うのですが・・・・。 類似の相談を読ませていただいたのですが、解決方法が見つけられなかったためご相談させていただきました。 どなたか打開策をご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • wordでマクロのツールバー表示ができません

    Word2002で、作成したマクロをツールバーに表示させようとしています。他のパソコンでは同じマクロをアドイン追加した後、再度wordを開けばツールバーにマクロで作成したツールバーが表示できるのに、違うパソコンではツールバーが出てきません(ユーザ設定にも追加したマクロ名がでていません)。マクロを実行したときは、「追加しました」とでるので、入っているようには思えるのですが・・・ wordはいずれも2002で、セキュリティはいずれも中にしていています。 因みに、Normal.dotの書き換えも試してみたのですが、変化ありません。 何を変更すればよいか、教えてください。

  • Wordのユーザー設定が消えてしまいます

    Wordのツールバーに、上付きや二重取消し線などのコマンドを ユーザー設定からドラッグして利用したいのですが、 Wordを再起動すると、追加したコマンドが消えています。 他のPCではうまく行くのですが、私のノートPCだけうまく行きません。 何か他に設定するところが有るのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • アドインで追加したツールバーのコマンドボタンを消せなくするには。

    経験あるかた宜しくお願い致します。 excelのVBAでプログラム作りまして、ツールバーへ新たにコマンドボタンを追加してマクロ登録しました。 これをアドインで機能追加を行い使うようにしています。 だた、ユーザーが使用中にコマンドボタンの修正・削除を行うことが可能となっています。 フリーソフトなどを見ますと、ボタンの変更がされても、再立ち上げすると元の状態に戻っているようです。 変更・削除は可能としても、再立ち上げで、もとのメニューコマンドの状態にしたく思っています。 ユーザー配布や後々のメンテを考えると、できるだけ障害に成り得る事象は、解消しておきたいと思っています。 ご経験のある方いらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • word2003で、コマンドが出ない

     職場の同僚の持つWord2003のメニューから突然、「ハイル」の中の「上書き保 存」、「印刷」、それと「書式」の中の「段落」のメニューが消えてしまいまし た。  僕の持っているWord2003では  ツールの  ユーザー設定の  コマンドの中に  コマンドの配置の変更(R)...  というのがあって、これを実行することで消えてしまったコマンドを追加する ことができます。  しかし、同僚の物を含め、何本かのWord2003を見せてもらいますと、上記の  コマンドの配置の変更(R)...  がありません。  では、僕のにはどうしてその  コマンドの配置の変更(R)...  があるのか、それもわかりません。何かの方法で出るようになったのかどうか も記憶にありません。  「上書き保存」や「印刷」はまだショートカットがあるのでよいのですが、 「段落」についてはその中にあるメニューのショートカットは「左寄せ」や「中 寄せ」など一部しかなく、  最初の行(S):) 幅(Y): 左のインデント幅(L): 右のインデント幅(R):  が使えず大変困っています。  「アプリケーションの自動修復」をはじめ、いろいろな所の値を初期値にもど したり、リセットしたりしたのですが一向に回復しませんでした。  どなたか、この「コマンドの配置の変更(R)」のメニューを出す方法をご存知ないでしょうか。  または、上記の「段落」メニューの各項目のショートカットをご存知ないでしょうか。

  • wordにてAcrobatのツールバーがきえてしまいました。

    windowsXPでwordとAcrobatを使用しています。 wordのツールバーでPDF作成のツールバーがあったのですが、 いつのまにか消えてしまいました。 ユーザー設定のツールバーの中にもpdfの項目がなく どうすれば元に戻るかわかりません 画面上のメニューにもAdobePDFという項目があったはずですが それもなくなっているようです。 元に戻す方法があれば教えてください。

  • wordのツールバー

    wordのツールバーに新しいコマンドを出して、一度 ファイルを閉じると、ツールバーが初期の形に戻って います。 何回やっても出したコマンドが消えてしまいます。 どうにかならないでしょうか?

  • ツールバーのコマンド復元!

    いつもお世話になります。 [ユーザー設定]で[ツールバー]を選択後、[コマンド]でツールの追加・削除をし 使い勝手を良くしますよね。 一度削除してしまったコマンドは、初期化しても[ツールーバー]からは除かれて しまっています。これを元に戻す方法を教えて下さい! 具体例を挙げますと[図形描写]にある[図形の調整]を除いて使用していました。 やっぱり[図形の調整]もツールバーに加えよう!と思い、[図形描写]の 表示・非表示を設定しましたが[図形の設定]を除いたものしか、バーには表示 されません(;_;) [コマンド]より設定するのではなく、各[ツールバー]を初期状態に戻す方法を 教えて下さい。 ちなみに、[ユーザー設定]→[オプション]で『初期状態に戻す』や [ユーザー設定]→[ツールバー]で『リセット』をしても私が求めている 状態にはなりませんでした。

専門家に質問してみよう