• ベストアンサー

電動リールの調子が・・・

電動リールなんですが、オモリを落としてある水深(75m)まで糸が出ると、デジタル表示が止まってしまいます。 そして巻き上げ時にも、その水深まで巻き上げた後は表示が動き出します。 巻き上げには影響はなく、ただ水深表示が75m以深では75mのまま表示されています。 これは故障だと思いますが、このような症状になった方いませんか? 対処法、もしくは修理に出すといくら位かかるのでしょう。

• ponnn
  • お礼率52% (39/74)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.1

私と同じかどうかわかりませんが・・・ 私はコネクターのせっしょく不良で同じ現象がありました。 リール側のコネクターを差し込む所のピン(真ん中に切れ込みがあるところ)を小型ドライバーで少し広げて、接触不良を直しました。 それ以後は、ちゃんと表示されるようになりました。 違っていたらごめんなさい!! 成功したら教えてください。 よろしくです。

ponnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コネクターの接触不良やバッテリーの劣化も考えていましたが、違うコネクター、バッテリーでも同様なのでリールの故障だと思っていましたが、なんともそうですか、ピンですか、ちょっとやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sidennkai
回答No.3

私はponnnさんのような状態になったことはありませんが、修理に出す場合は、1 、「・・・・千円」までなら修理OKと釣具屋さんの人に伝え、修理伝票に明記してもらうか、2 、時間がかかつても良いのであれば、修理金額がわかった時点で連絡をもらい、その上で修理をするか、しないかを決める、の二通りが考えられます。カウンター自体に問題がある場合は無償で直る場合もあります。 釣行後の手入れの場合、ラインの塩抜きを兼ねて、スプールに真水をかけてから、ドラグをゆるめた状態で電源をいれ、10~15分モーターを廻しておきます、そうすることで、水分を少しでも飛ばし、ラインを長持ちさせることにもなります。

ponnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電動リールの手入れについても言及いただき、今後参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kanpati
回答No.2

機種が不明ですが、巻いてある糸の量を記憶しているタイプではないでしょうか? 高切れ修正機能や、糸交換機能があれば設定しなおせば直るかもしれません。 説明書を読んで分からなければ、メーカーに聞くのが一番ですね!!

ponnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにリールはD社、記憶するタイプではないです。 なんともならなくなったら、そうですね、メーカーに聞いてみます。 どうもありがとうございました。