• 締切済み

スイス(初めての海外で個人旅行)

こんにちは。 今度(来年)スイスに8日間あたりで個人旅行をしようと計画練ってます。 新婚旅行に考えてます。6月か9月に。 ただ、二人とも日本語以外はほとんど話せないので、 今から勉強しよーと思ってます。 そこで、何語を勉強したらよいでしょーか? 滞在はグリンデルワルトツッルマットです。 乗り継ぎにも自身がないので、日本航空の直行便でいこうと思ってます。 現地では宿泊と鉄道の乗車券がはいったパック?みたいなやつにしよーかと・・。 ただ、現地での食事、観光で、言葉がわからなくても楽しめるものかと、、、。 海外なんてほとんどいけないので、しっかり楽しみたいのですが、そうなると、ツアーが無難なのでしょうか?? 英語もどのくらいまで頑張って上達すればよいですかね?

みんなの回答

回答No.7

スイスには個人で4回行きました。ほとんど英語が話せないとかなり苦労されると思います。でも片言の英語をお持ちのようですし、ゆっくりしゃっべてくれますからなんとなかなるでしょう。出発する前に駅やホテルで使われる英語を勉強しておきましょう。スイスのホテルではハーフボード、halfboardは1泊2食という意味、メニューは英語では もちろん、メニューという意味ですがドイツ語では定食という意味で使われます。 ホテルは前もって、予約されことをお薦めします。 そうしないとGrindelwaldやZermattではアイガービュー、マッターホルンビューの部屋がとれないと思います。 2人用のスイスセーバーパスはとても便利でぜひ、購入してください。スイスは要予約の列車はありませんのでZurich空港駅で日付を書いてもらえば、毎回検札に来る車掌に見せるだけです。 Zermattではスネガから見るマッターホルンが最も美しいと思います。Grindelwaldではグローシャイデグからフィルストまでのウオーキング、そしてミューレンからの眺めはすばらしいです。 ぜひ、行ってみてください。

noname#101301
noname#101301
回答No.6

去年の7月にツェルマットに行きました。英語は場所や相手によって通じないこともあるので、簡単なドイツ語会話集とかあったら便利かもしれません(写真の現像代がいくらで、何日かかるか店のおばちゃんに聞いた。結果約¥3000…高い!!!)。  現地には日本人用の案内(ボランティア)や日本人オーナーの店(エーデルワイスの育て方の日本語版をもらいました!)もあり、日本人観光客も多いので、そんなに心配することはないと思います。

回答No.5

こんばんわ! 新婚旅行、二人とも日本語以外はほとんど話せない とのことでアドバイスです。 私達の場合、英語は片言しか話せませんが、英語圏内であれば通常は自分たちで手配して旅行します。 ツェルマットは英語が余り通じず苦労しました。 私たちのハネムーンは添乗員付き、ほとんど全食事付きの至れり尽くせりのコースにしました。その理由ですが、結婚式近くになるとハネムーン以外に考える事が山ほどあり、結局自力での計画は無理と判断しました。 いっしょに参加したハネムーナー4カップルの男性全員が途中体調を壊してました。みんな出発前からかなり疲れている様子でした。 そんな理由からツアーが無難と考えます。

• munecyan
回答No.4

ご承知のようにスイスは、いろいろありましたので、公用語は、4ヶ国語あります。 ほとんどが、自分たちの住んでいる地域の言葉と英語を話します。 したがって、英語が話せれば困りません。 山岳地帯ですので、それなりの美しさがあります。 エアーも戸別にJALにしなくても問題はないと思います。 ツェルマット・グリンデルワルドからは、アイガー・ユングラフヨッホ・マッターホルンが見られます。 少し高いですが、朝日サンツアーでいかれることをお薦めいたします。スイスの専門ツアー会社です。場所は、有楽町にあります。 毎年説明会をやりますので、来年行かれるのですが、今年の説明会に参加されるといいでしょう。

• yachan4480
回答No.3

他の回答にあるように英語で充分です。 スイスでは義務教育から英語を習っていますので大丈夫。 よほどの老人は除きますが。 観光立国なのでホテル。レストランは英語で充分。 個人手配が安いかなと思いますが万一を考えエアー&ホテルのパックはいかがでしょう。 これなら現地手配旅行社もあり緊急時助けてくれます。 グリンデルワルド=ユングフラウヨッホ ツェルマット=マッタホルン >ツッルマットではありません。 どちらも最高の展望です。ただし登山列車は運賃が高いのでこれをツアー料金に入ったものを探すといいでしょう。 >英語もどのくらいまで頑張って上達すればよいですかね? 日本の中学生レベルで充分大丈夫。 最高の思い出になる予感が.............

参考URL:
http://www.myswiss.jp/index.html.http://www.jibswiss.com/
回答No.2

スイスをレンタカーで個人旅行したことがあります。  さて、スイスはご存知のように、ドイツ語圏・フランス語圏・ イタリア語圏などがありますよね。  グリンデルワルト・ツェルマットはドイツ語圏になりますが、 観光で行くなら基本的に英語で十分です。  ドイツ語を使う方々は 「ドイツ語は世界に通用する言葉ではない」 と認識なさってますので^^; 英語はだいたい通じます。 (フランスなどではそうも行かない場合があります)  さて、英語が通じると言っても、街で並んでる言葉、 看板や標識の類は、やはりドイツ語ばかりです。 ただし、図案化されている案内も多いので、思ったほど 迷いません。英米と違い、各種単位もメートル法なので、 とまどうことは少なかったように思います。

回答No.1

こんにちは 場所からするとドイツ語圏ですが、普通に観光するだけなら英語で大丈夫だと思いますよ。 もちろん、ツアーは効率的に回ってくれるので、楽しむことだけに専念出来て便利です。 添乗員付きでちょっと高めのツアーがお勧めですが(安いツアーだと団体の人数が多くなってあまり良くないので)、山の上のホテルに一泊するようなプランもいいと思います。 星がとても綺麗に見えますよ。夏でも夜は結構寒いですが。 他にちょっとしたハイキングが含まれていたりするツアーもあります。 スイスの食事(特にドイツ語圏)は量が結構多かったです。 観光地ですから、ガイドブックさえあれば、英語だけで十分楽しめます。よほど小さな民宿のような宿でなければ、英語の話せる人が1人はいます。