• 締切済み

スイス(初めての海外で個人旅行)

こんにちは。 今度(来年)スイスに8日間あたりで個人旅行をしようと計画練ってます。 新婚旅行に考えてます。6月か9月に。 ただ、二人とも日本語以外はほとんど話せないので、 今から勉強しよーと思ってます。 そこで、何語を勉強したらよいでしょーか? 滞在はグリンデルワルトツッルマットです。 乗り継ぎにも自身がないので、日本航空の直行便でいこうと思ってます。 現地では宿泊と鉄道の乗車券がはいったパック?みたいなやつにしよーかと・・。 ただ、現地での食事、観光で、言葉がわからなくても楽しめるものかと、、、。 海外なんてほとんどいけないので、しっかり楽しみたいのですが、そうなると、ツアーが無難なのでしょうか?? 英語もどのくらいまで頑張って上達すればよいですかね?

みんなの回答

回答No.7

スイスには個人で4回行きました。ほとんど英語が話せないとかなり苦労されると思います。でも片言の英語をお持ちのようですし、ゆっくりしゃっべてくれますからなんとなかなるでしょう。出発する前に駅やホテルで使われる英語を勉強しておきましょう。スイスのホテルではハーフボード、halfboardは1泊2食という意味、メニューは英語では もちろん、メニューという意味ですがドイツ語では定食という意味で使われます。 ホテルは前もって、予約されことをお薦めします。 そうしないとGrindelwaldやZermattではアイガービュー、マッターホルンビューの部屋がとれないと思います。 2人用のスイスセーバーパスはとても便利でぜひ、購入してください。スイスは要予約の列車はありませんのでZurich空港駅で日付を書いてもらえば、毎回検札に来る車掌に見せるだけです。 Zermattではスネガから見るマッターホルンが最も美しいと思います。Grindelwaldではグローシャイデグからフィルストまでのウオーキング、そしてミューレンからの眺めはすばらしいです。 ぜひ、行ってみてください。

noname#101301
noname#101301
回答No.6

 去年の7月にツェルマットに行きました。英語は場所や相手によって通じないこともあるので、簡単なドイツ語会話集とかあったら便利かもしれません(写真の現像代がいくらで、何日かかるか店のおばちゃんに聞いた。結果約¥3000…高い!!!)。  現地には日本人用の案内(ボランティア)や日本人オーナーの店(エーデルワイスの育て方の日本語版をもらいました!)もあり、日本人観光客も多いので、そんなに心配することはないと思います。

回答No.5

こんばんわ! 新婚旅行、二人とも日本語以外はほとんど話せない とのことでアドバイスです。 私達の場合、英語は片言しか話せませんが、英語圏内であれば通常は自分たちで手配して旅行します。 ツェルマットは英語が余り通じず苦労しました。 私たちのハネムーンは添乗員付き、ほとんど全食事付きの至れり尽くせりのコースにしました。その理由ですが、結婚式近くになるとハネムーン以外に考える事が山ほどあり、結局自力での計画は無理と判断しました。 いっしょに参加したハネムーナー4カップルの男性全員が途中体調を壊してました。みんな出発前からかなり疲れている様子でした。 そんな理由からツアーが無難と考えます。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

ご承知のようにスイスは、いろいろありましたので、公用語は、4ヶ国語あります。 ほとんどが、自分たちの住んでいる地域の言葉と英語を話します。 したがって、英語が話せれば困りません。 山岳地帯ですので、それなりの美しさがあります。 エアーも戸別にJALにしなくても問題はないと思います。 ツェルマット・グリンデルワルドからは、アイガー・ユングラフヨッホ・マッターホルンが見られます。 少し高いですが、朝日サンツアーでいかれることをお薦めいたします。スイスの専門ツアー会社です。場所は、有楽町にあります。 毎年説明会をやりますので、来年行かれるのですが、今年の説明会に参加されるといいでしょう。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

他の回答にあるように英語で充分です。 スイスでは義務教育から英語を習っていますので大丈夫。 よほどの老人は除きますが。 観光立国なのでホテル。レストランは英語で充分。 個人手配が安いかなと思いますが万一を考えエアー&ホテルのパックはいかがでしょう。 これなら現地手配旅行社もあり緊急時助けてくれます。 グリンデルワルド=ユングフラウヨッホ ツェルマット=マッタホルン >ツッルマットではありません。 どちらも最高の展望です。ただし登山列車は運賃が高いのでこれをツアー料金に入ったものを探すといいでしょう。 >英語もどのくらいまで頑張って上達すればよいですかね? 日本の中学生レベルで充分大丈夫。 最高の思い出になる予感が.............

参考URL:
http://www.myswiss.jp/index.html.http://www.jibswiss.com/
回答No.2

 スイスをレンタカーで個人旅行したことがあります。  さて、スイスはご存知のように、ドイツ語圏・フランス語圏・ イタリア語圏などがありますよね。  グリンデルワルト・ツェルマットはドイツ語圏になりますが、 観光で行くなら基本的に英語で十分です。  ドイツ語を使う方々は 「ドイツ語は世界に通用する言葉ではない」 と認識なさってますので^^; 英語はだいたい通じます。 (フランスなどではそうも行かない場合があります)  さて、英語が通じると言っても、街で並んでる言葉、 看板や標識の類は、やはりドイツ語ばかりです。 ただし、図案化されている案内も多いので、思ったほど 迷いません。英米と違い、各種単位もメートル法なので、 とまどうことは少なかったように思います。

回答No.1

こんにちは 場所からするとドイツ語圏ですが、普通に観光するだけなら英語で大丈夫だと思いますよ。 もちろん、ツアーは効率的に回ってくれるので、楽しむことだけに専念出来て便利です。 添乗員付きでちょっと高めのツアーがお勧めですが(安いツアーだと団体の人数が多くなってあまり良くないので)、山の上のホテルに一泊するようなプランもいいと思います。 星がとても綺麗に見えますよ。夏でも夜は結構寒いですが。 他にちょっとしたハイキングが含まれていたりするツアーもあります。 スイスの食事(特にドイツ語圏)は量が結構多かったです。 観光地ですから、ガイドブックさえあれば、英語だけで十分楽しめます。よほど小さな民宿のような宿でなければ、英語の話せる人が1人はいます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行に4月のスイスは?

    4月ぐらいに新婚旅行に行きたいと思ってるのですが、スイスをメインにヨーロッパかニュージーランドを候補として考えています。行ってみたいのはスイスなのですが、4月のスイスはアルプスの山々等が楽しめるのでしょうか。ニュージーランドなら4月でも問題ないと思ってはいるのですが、、、。あとスイスに行くならスイスで数泊できるツアーに参加したいのですが、ネットで検索する限りドイツ等がメインでスイスの滞在時間が短いものしか見つけられないのですが、スイスがメインのツアーって少ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • オーストリア・スイス旅行の日程について

    海外旅行初心者です。今年の夏、オーストリア(スイス)に新婚旅行をすることになりました。フリーの旅行です。現地に7月31日(火)着いて8月8日(水)の夜に現地発の予定です。いずれもミュンヘン発着です。  オーストリアに折角行ったので、スイスのユングフラウだけでも見たいなと思っているのですが、正直この日程で行けるのか不安です。  また、ウィーンからスイスまでは飛行機か鉄道か、インターラーケンからミュンヘンも飛行機か鉄道なのかも迷っています。経験者の皆さんのご意見よろしくお願いします。 行程 8月1日(水)~3日(金)ザルツブルグを散策する。 4日(土)~5日(日)ウィーンを散策。 (4日午前に鉄道でウィーンに移動) 6日(月)ウィーン→スイス・チューリッヒ(飛行機)インターラーケン泊 7日 ユングフラウヨッホ観光 8日 ミュンヘンへ鉄道で移動(チューリッヒから飛行機?)    その後空路(21:10発)日本へ

  • スイスの個人旅行のことでお聞きします。

    スイスの個人旅行のことでお聞きします。 個人でベルニナ特急に乗ったり、他の湖水地方を訪れたりすることは難しいのでしょうか? 現地発のオプショナルツアーに参加するのが一番良いのでしょうか。 日程は3泊~4泊で、チューリッヒを拠点にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハネムーンに良い旅行社を教えてください(行き先スイス)

    6月末か7月に新婚旅行でスイスを考えています。 旅行社でおすすめのところがあれば教えてください。 (ツアー内容でここが良かったというところもあれば教えてください!) 価格はできれば安い方がいいんですが、新婚旅行なので安かろう悪かろうというのはやめておきたいです。 今考えているのはトラピクス、近畿ツーリスト、阪神航空です。HISはやめておこうと思います。他に良いところはありますか? ちなみに大阪発でツアーの内容はハイキングなどを考えています。

  • スイス個人旅行

    6月にスイスの個人旅行を計画しており、ジュネーブ~ツェルマット~チューリヒへ行く予定ですが、幾つか分からない点があり教えていただけると非常に助かります。 1.ローヌエクスプレス ジュネーブ~ツェルマット間はレマン湖を船で渡り鉄道でツェルマットに向かうローヌエクスプレスなるものを利用したいのですが、ルートや時刻表などの情報が得られるサイトはありませんでしょうか? 2.氷河特急 せっかくなので、ツェルマットからチューリヒに行く途中に氷河特急を一部利用したいのですが、オススメのルート(乗車区間)はありますでしょうか?子供を抱えているため氷河特急終点までの乗車はかなり難しいかと思っています。 3.スイスフレキシーパス パスを購入予定ですが、1等か2等で悩んでいます。どれくらい、座席や車両が違うものなのでしょうか? また、このパスで上記のローヌエクスプレスは乗車できるのでしょうか? 以上、色々と質問してしまいましたが、部分的な回答でも構いませんので、何とぞよろしくお願いします。

  • スイスへの旅

    今夏スイスへの一人旅を予定しています。 旅慣れてはいるので、個人旅行は問題ないのですが、今回はツアーにしようかと考えています。既に某旅行会社の企画に申し込んであります。 主に行くのはミューレンという所です。 そこで、詳しい方に伺いますが、スイスは個人旅行でも行きやすい国でしょうか?  乗り継ぎや現地への移動など、行程はすべてお任せで便利かなと思って、ツアー参加にしましたが、結構不安もあり(どうも団体旅行が苦手)、同じお金を遣うのなら、個人で行ったほうが納得するのでは?とも思います。 今までヨーロッパは、イタリア、英国(但し現地に友人がいる)、オーストリアへはすべて個人旅行でした。

  • ツアーではなく個人手配での海外旅行・・・

    今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。 詳しい方アドバイスお願いします。 今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、 旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く 自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。 が、個人で手配したことがないので少し不安です。 航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に 「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」 という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか? 今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので 考えたこともなかったのですが、 飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか? できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・ ちなみに英語はできません。 中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。 海外旅行経験は 添乗員同行ツアーが2カ国。 添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている フリーツアーで5,6カ国行っています。 フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。 日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ) 日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ) ○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか? (特に難しいということはないですか?) ○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか? (日本の航空会社が安心でしょうか?) ○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか? を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • スイス・ドイツ

    スイス・ドイツに新婚旅行に行こうと考えています。 旅行期間は全て合わせて6日間くらいで行けたらいいなと考えています。 旅行会社へ行ってツアーに申し込んで行こうと考えたんですが私達はアメリカに住んでいてツアー申し込むにも成田発など日本の空港からのツアーが殆どです。 日本からヨーロッパへ行くよりも現在住んでいる場所からヨーロッパへ行く方が断然近いし飛行機代も安いのです。 そこで、自分達で行きたい場所を探して行こうと思い、スイス・ドイツのガイド本を購入して見ましたが、スイスは山ばかりでどこが観光スポットなのか分かりません。 ただ、スイスで外せない所は「ハイジの家」は行きたいなと考えています。 ドイツはまだあまりガイド本を見ていないのですが、ドイツでおいしいドイツビールとブランド品が購入できたら嬉しいなと思います。 スイス・ドイツでの観光お勧めスポット教えてください。

  • 新婚旅行はパッケージツアー?それとも個人旅行?

    3月か4月に新婚旅行に行こうと思っています。行き先は、ドイツ、スイス、イタリアもしくはイタリア、フランス、かイタリア、スペインといういずれにしても複数国を回りたいと思っています。フリータイムが多いパッケージツアーを探しているのですが、なかなか見つかりません・・。パケージツアーは安くてお得なのですが、新婚旅行なのに自由時間があまりないツアーで回るのはどうかと思うのですが、個人旅行は1ヶ国を回るものしかなくて、どうしようかと思っています。どこか良い旅行社をご存知でしたら教えていただきたいです。また経験者の方で、ステキなヨーロッパ新婚旅行をされた方も話を聞かせていただきたいです

  • スイス旅行

    友達と12月ごろにスイスに行こうと思ってるんですが、冬のスイスって旅行に向いていますか? 夏はパンフレットなどでも景色も緑がきれいで、ピクニックなど楽しそうなツアーがたくさんありますが冬は一面雪だろうし、寒さもすごそうだし、もちろんピクニックなんてできないだろうし・・・。 やっぱりスイスは夏の方が楽しいですか? あと、冬に旅するのに向いている国ってありますか?