OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どちらにしようかなやんでいます。(TRV-17 と VL-MR1)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139722
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (42/115)

ソニーの TRV-17 と シャープの VL-MR1 とどちらがいいか悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

実は私、つい先日TRV-17Kを選びました。ポイントはスローシャッターの充実と価格です。ax580さんやysさんの指摘する諸点、全くその通りです。が、私が選んだ理由を箇条書きします。
(1)MR1のスローシャッターは1/30までなのに対し17Kは1/4まである。(私は以前からスローシャッターしょっちゅう使うんです。高速シャッターはMR1が有利ですが私は余り使わない)
(2)価格がMR1は基本キット込みで108000円位であるのに対し17Kはキット込み87000円。(実売価格)
(3)私は手持ち撮影が殆どで、光学ズーム10倍で充分である。
(4)マイクが出っぱってないぶん携帯に便利。
等です。他の方のアドバイスと共に参考になさっていただければ幸いです。
(あとメモリーカードの規格もちがいますよね。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちは。
店頭で両者の現物を見たり、カタログで両者の特徴・仕様・機能等は、ご確認されましたでしょうか。 

私の場合でしたら、シャープのVL-MR1を選びます。 その理由は、「光学ズーム」にあります。 VL-MR1は、22倍の光学ズームレンズが内蔵されています。 一方、ソニーのTRV-17は、10倍の光学ズームレンズ内蔵です。
この22倍-10倍=12倍の差って大きくありませんか。

CCDの画素数は両者共「68万画素」ですね。
液晶モニターのサイズは両者共「3.5インチ」ですね。 

ご承知のとおり、デジタルズームは、せっかくの高画質をダメにしてしまいがちですよね。 なので、11倍以上のズーム使用をポイントとして考えると、やはり、
私は、シャープのVL-MR1の方を選びます。


  


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

ブランドからすれば、ソニーTRV-17でしょうね。
ただ、シャープVL-MR1は意外に多機能です。
ナイトレーダー(ナイトショットと同じ)はもちろん、ズームマイクや内蔵ストロボ、液晶パネルは取り外せて長く伸ばせるし、プログレッシブやD3端子対応など、結構、機能はあります。
22倍レンズの魅力も大きいと思います。特に、運動会などでもっと近くに寄りたいときなど、重宝するのではないでしょうか。
私なら、VL-MR1を選ぶと思います。