• ベストアンサー

【Excel】条件付設定?関数?セルに色をつけたいのですが・・

今仕事である表を作っているのですが、 ある列のセルに何か文字を入力したら、となりのセルに色がつく、といった条件指定をしたいのですがどのようにしたらいいのかわかりません。 (例・C2セルに何も入力されないとB-2セルは塗りつぶしなし→C2セルに何か文字またはデータを入力するとB2セルが赤い塗りつぶしになる、のような感じ) 条件付書式に、何か関数を入れてとかでやればいいのかなぁ・・・? いろいろやってみたのですがどうもうまく設定ができません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#42373
noname#42373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

条件付書式の数式を以下の関数でお試しください。 =LEN(対象セル)

noname#42373
質問者

お礼

ありがとうございました!とても簡単にすぐできました。「LEN」って関数ははじめて見ました。勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなのもあり。 C2セルに何か入力されるとB2セルを赤く塗りつぶす場合 B2セルの条件付き書式で 「数式が」「=NOT(ISBLANK(C2))」 として、「書式」の「パターン」で赤色を設定。

noname#42373
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。MOUSエクセル上級、なんて資格持っていても全然役に立たないな~と実感しました(^^;)勉強になりました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

条件付き書式で 「数式が」「=$C2<>""」で色を設定

noname#42373
質問者

お礼

ありがとうございました。とても役に立ちました。ポイント差し上げられなくて申し訳ありません。助かりました。

関連するQ&A

  • 条件付書式設定について

    画像のようなシフト表のシートがあります。 E3~T7の範囲にA列,B列にある指定休の曜日の日のセルにだけ"指"と表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?? またE8~T8に"○"が入力されたら"○が入力された列の1~8列を青色に変更するといったことはできるでしょうか? 条件付書式もしくは関数を使用して設定できますか??

  • 【Excel】条件付書式内でのRANK関数の使用に関して

    【Excel】条件付書式内でのRANK関数の使用に関して A列に部署名、B列に個人名、C列に数値が入っているシートがあります。 データはいずれも5行目から入力されています。 C列に記入されている数値の上位3つのセルに色を付けたいと思ったのですが上手くいきません。 私が試したやり方としては、 数式に =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 左記を入力し、書式パターンで指定の色を選びました。 ところが、いずれのセルにも色が付きませんでした。 色が付かない原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 【補足】 ちなみに、C列の数値が入っているセルの書式設定にはユーザー定義の○○件というものが設定されています。 また、 =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 以外にも$を取った =RANK(C5,C5:C54)<=3 でも試しましたがダメでした。

  • Excel:条件付書式の色設定について

    Excelの条件付書式の設定について質問です。 特定のセルの値がマイナスでセルに色が付いていないときに色(文字ではなくセルに色)を付けるという条件式を作りたいです。 例 A1にマイナスの数値が入っています。 B1のセルに色が付いていない場合、薄い黄色を付けたいです。 おそらく条件つき書式は 数式が  =AND($B1=色が付いていない,$A1<0)  薄い黄色 の様な式になると思うのですが、色が付いている付いていないの条件式が分かりません。 宜しくお願いします。

  • エクセルの条件付書式について質問させてください。

    エクセルの条件付書式について質問させてください。 xp2003を使用しています。 B列に4/1~9/30までの日付が入力されるとC列のセルに色を付ける B列に10/1~3/31までの日付が入力されるとD列のセルに色を付ける という条件付書式は可能でしょうか?     そのシートは毎年コピーして使用する予定で行は100位になります。  実際は『 H22.4.1 』という感じで元号込みにしたいのですが書式を日付にしてしまうととその年しか使えないのかと思いA列にユーザー定義で『 21 』と入力すれば『 H21 』となるように、B列に文字列で『 4/1 』と日付を入力するようにし、B列を参照にC列とD列に条件付書式を設定してみました。 試してみてなんとなく色は付いたのですがなぜが9月4日~9日、1月全部、3月4日~9日位が色が付かない状態で…困っています。  条件付書式で入力した内容は「数式」で C1には=AND(B1>="4/1",B1<="9/30")パターンを黄色にしました。 D1には=AND(B1>="10/1",B1<="3/31")パターンを水色にしました。 本当は図を貼りつけたかったのですがやり方が分かりませんでした…。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • 複数セルに対しての条件付書式設定

    条件付書式を設定する場合、一つのセルを選択して、「セルの値が」「~より大きい」という風に設定し、あとはコピーをすると列全体に条件付書式が設定されますよね。 これは一つのセルを指定して設定した場合、うまくいくんですけど、例えば、それぞれの列に対して条件付書式を設定したい場合、「1列目は小数点なしの設定」、「2列目は小数点第2位まで表示する設定」、「3列目はパーセンテージ表示」という風に各列ごとによっていろんな書式が設定されていた場合、1列目に条件付書式を設定したものの、2列目以降は書式のコピーではうまくいきません。 とても大きな表の場合1列ずつ条件付書式を設定していくことはとても大変なのです。 なにかいい方法はありませんか?

  • 【Excel】条件付書式について

    Excel2003を使用しています。 ある特定の値(文字列)が入力されたら、同行のある範囲のフォントを白にしたいのですが、条件付書式でできるのでしょうか? (条件付書式はあまり使用したことがなく、条件の設定の仕方がイマイチわかりません。。。) 例えば、O1に○と入力されたら、B1:N1のフォントの色を白にしたいです。B1:N1のデータは他で使用しますが、プリントアウトする際(見た目)には表示させたくないので… 条件付書式では不可能ならば、関数やマクロでも構いません。 マクロについては初心者ですので、参考までにコードを書いていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数の条件でセルの色を変える方法

    エクセルで、ある条件+ある条件、2つ合わさった時にこの色になる。 というような表を作りたいと思っています。 A1に何らかの文字が入力されていて、尚且つ、B1がりんごだった時、 C1が赤色になる。 (A1に入力されるものはランダムです) また、B1にバナナと入力したら、C1が黄色になる。 と、ある条件+もう一つの条件で、セルの色が変わるようにしたいのです。 以前こちらで検索をし、条件付書式で、 A1が空白以外だった場合にセルの色が変わる数式を見たのですが、 忘れてしまい探したけど見つけられませんでした。。 (その時発見した数式に、+で違う数式をくっつけ、その時は上記のような表を作る事ができました。) その時見たのは、ISBLANKや=B1<>""のようなものではありませんでした。。 その時と同じでなくて良いので、条件付書式で上記のような表を作る方法を教えてください。

  • エクセル 文字列セルに条件付書式をセル参照したい

    いつもお世話になっております 質問の表題が変になりましたが、よろしくご教示お願いします。 A1セルに文字列「’00000」があります。 B1セルに数値に変換した「00000」があります。 条件付書式で、B1セルを数値の条件で1~19999 は赤、20000~29999は黄色とかを設定しています。 A1セルは、数値でないので条件付ができませんが、B1の書式、セル色だけ参照できませんか? ほかにA1のセルに文字列があっても色指定できる   ネットワーク共有のファイルで、複数人で使用し、数値を打つと色が出るようにしております。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2003 条件付書式が狂ってくる

    条件付書式は、見ためにどのセルに入っているのかわからないというのと、複数の条件付書式が入ると、なぜかその前に決めていた条件付書式が消えてしまっているということがあって、なかなか不便に思っています。(やりかたが悪いのかもと思うのですが) それで、VBAの entireculumn というのを見つけたのですが、 これで対応できるでしょうか? やりたい事は、 1 2*--------------------------- 3*--------------------------- 4 5 6*--------------------------- 7*--------------------------- 上記のように、「*」をつけた行にだけ、行全体に色をつけておく、 というのを条件付書式で、 「数式が」「=$A1="*"」 としたもので、その設定をしているシートに、横にずっと、いろんな関数を入れていってます。 ですが、関数を入れたり、そのプロセスで列挿入などすると、 色がずれてしまうのです。 その回避策として、VBAで最初に色の設定をしておけないでしょうか? 「*がある行だけに色をつける。」 よろしくお願いします。

  • エクセルでセルに色を付ける(多条件)

    質問を検索していてある程度はわかったのですが、 セルに条件によって色を付けるやり方は条件付書式でできるみたいですが、条件が3つまでしか指定できません。 4つ以上ある場合はどうすればよいでしょうか。 例えば、A1セルにはAからEまでの文字が入力されます。 入力された文字によってB1セルをAなら赤、Bなら青といった具合に違う色を表示させたいのです。 エクセル2000です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう