• 締切済み

危険?せきがとまらない妹

ここ1か月半くらい、妹のせきがとまりません。 風邪というわけでもなく、症状はせきのみです。 また、風邪から始まったせきでもないようです。 2週間ほど前に、近所の病院に行きました。小さなクリニックです。(内科・呼吸器科?というクリニックです) せきどめを渡され、良くならなかったらまた来るよう言われたそうです。 しかし、薬を飲み終えても、せきは以前と変わらない状態です。一日中せきをしています。とても苦しそうな状態です。 妹もなかなか病院に行く時間がなく、その後はまだ行けていないのですが。 「レントゲンを取ったほうが良いのでは?気管支炎?ストレス?(現在仕事のストレスが大きい様子)ハウスダスト?ほこり?何かの病気?」 ・・・何もわかりませんが、姉としては様々な疑問と不安を感じています・・・。 やはり大きな病院に行くべきでしょうか?

noname#11000
noname#11000
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.7

ご参考にとおもいコメントしました。 学生時代、ラグビー部とハードな卒業研究をしていた私は妹さんと同じ症状に なりました。その後、数が月がたった時原因不明の高熱で1週間入院しました。 私の経験では疲れとストレスが原因ではないかと経験から推測します。 もし、お心あたりがありましたら内科と併用して精神科又は心療内科を 受診してみるのも如何かなと経験から思いました。 参考になったら嬉しいです。

  • hoppy330
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も数ヶ月続く咳が何年も続いています。 咳の原因は無数にあるみたいですが レントゲン(結核)、血液検査(アレルギー)、ピークフロー(喘息)、胃カメラ(胃食道逆流)、などの検査で何かがわかると思います。 全て異常なしならば、「咳喘息」が疑わしいそうです。最近わかってきた病気らしいです。 ほっておくと喘息に移行する可能性があるそうなので、早めに呼吸器科に行った方がいいと思います。 今の1日1日も貴重でしょうけれど、後々何年も苦しむことも考えて下さいね。

noname#11501
noname#11501
回答No.5

単なる気管系の炎症で、耳鼻科での吸引でいつの間にか直る という場合もありますが、私の知人で咳が止まらず、医者には行ってレントゲン等もとっていたが、気づいたときは手遅れで肺がんで亡くなったという人もいました。(レントゲンに写りにくい場所にあって写っていなかった と後で医者から詫び状が来ましたが) いろいろな可能性がありますので、なんともいえません。 大きな病院もよいと思います。

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.4

私も咳がなかなか止まらず病院に行ったところマイコプラズマ肺炎ということが判りました。 4年に一回くらいの割で流行するそうで、今年はとても多いと聞いています。 何はともあれセカンドオピニオンって言葉も定着していることですし、再検査をお奨めします。 「直らない、なんの病気か気になる」期間が続くのは体にも心にも良くないですよ。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html
回答No.3

こんにちわ 私もせきが2~3ヶ月続いていました。私は喘息ではありません。おかしいなーと思いながら、病院に何度もいきました。薬も効かず、夜中にせきで目が覚める程結構ひどかったです。レントゲンとっても異常は見つからず、ほっとしたのですが、お医者さんは、何が原因か分からないが、アレルギー性のせきだろうと言っていました。なんのアレルギーかなあと、ずっと考えていたのですが、ここ何年も同じ時期に同じような症状が出ていたため、花粉のせいかなあと勝手に考えています。事実、花粉がなくなった今、せきは全くでなくなっています。 せきというのは、とてもつらいですよね。妹さんのせきが何の原因かは分からないですが、レントゲンはとってもらったほうがいいと思います。異常が見つからないと、おかしいなと思いますが、ほっとします。せきというのは、いろんな理由ででると思います。家のほこりでももちろんでます。気管支が弱い人ならなおさらです。どうぞお早めに病院行ってください。べつの病院でもいいと思いますし、もう一回同じ病院行って、レントゲンをとってくれと言ってもいいと思います。 では、どうぞお大事に。

  • sutatabo
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.2

脅すわけではありませんが,結核の疑いも捨て切れません。 下記サイトでも説明されていますが,1ヶ月以上せきが続く人の25人に1人に結核が発見されているそうです。たちの悪い風邪だと思っていて,悪化させてしまう人が現代には多いようです。 以前僕の知り合いにも結核と診断された人がいました。その結果,それまでに接触した人たちにも感染の恐れがあるとして,多くの人が保健所で検査を受けさせられました。 ですから,そのようなことも絡んできますから,たかがせきと考えないで,一日も早く診断を受けることをお薦めしたいと思います。 早く良くなることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/340700yobo/kekkaku.htm
noname#16614
noname#16614
回答No.1

自分は生まれつきの喘息持ちです。 何も無いのにいつもゴホゴホしていて、体調悪いの?とよく聞かれます。 このせきの症状がでてきたのはつい数年前で、それまでは自分が喘息持ちだなんてことは全く知りませんでした。 喘息の症状が出始めた理由は、ほこり・ダニ・食事等々いろいろと原因が考えられるそうですが、どれが決めてともいえません。 症状が出始めて初めていった病院では、原因不明といわれましたが、次にいった病院で多分喘息だと思う旨を告げ(身内に喘息持ちがいたので、多分そうだろうなとは思っていました)、喘息の薬をもらったところ、驚くほど楽になりました。 ちなみに、普通のせき止めも飲みましたが、いまいち効き目はありませんでした。 喘息の薬を飲む前までは、一日中のせきに、ひどいときは呼吸をする時にコヒューコヒューと喉がなり、夜は眠れないこともありました。 せきのし過ぎで内臓が圧迫されたためか、戻してしまうこともありました。 もちろん体調のいい日もあって、全然せきの出ない日や症状の軽目の日もよくありました。 自分のは一例ですが、自分の友人に、よくせきをしているやはり喘息の人なんかもいます。 もしかしたら妹さんもそうかもしれないので、頭の端にでも置いておいて下さい。

関連するQ&A

  • せきが止まらない

    ここ1週間で風邪でもないのにせきが止まらない。 なぜ、そしてどうすれば止まる。 病院に行ってせきどめをもらって飲んでるが全く効果なし。 やばいやばい。

  • 長引く微熱・せき

    1ヶ月間せきが続いており、どんどんひどくなります。 2週間経った頃に38.5℃程の熱が出て、現在も37℃台の微熱が約2週間続き 体調が優れません。 1週間目でせきが続くので病院に行き、せき・たんの薬をもらいました。 (メジコン・ムコソルバン・タベジール) 2週間目にせきがひどくなり38.5℃の熱が出て違う病院の救急外来へ(日曜日だった為)。 救急だった為、翌日呼吸器科で詳しく見てもらえと言われ、総合感冒薬をもらいました。 (PL顆粒・ムコサール・メジコン) 翌日(月曜日)、呼吸器科・内科の医院で見てもらい、機会に息を吐く検査とレントゲンを撮ってもらい、喘息と言われました。 それまでもらった薬はやめこっちを飲めと言われ薬をもらい、その週は会社を休みました。 (クラリシッド・カフコデ・アドエア) 3日後(木曜日)まだ38℃台で動くのもつらかったため同じ病院へ行き 詳しく検査をお願いしインフルエンザではないことがわかりました。 喘息の吸入と点滴を受けました。 翌週の月曜日、前日に36℃台になり治ったと思い、せき・だるさはありましたが出勤したところ体調が悪くなり早退。 熱が37.5℃とひどい倦怠感でまた同じ病院へ。 慢性気管支炎で細菌が入り熱が長引いているとのこと。 (薬はクラビット・カフコデ・レスプレンが出ました) 翌日は休みましたが、「慢性気管支炎」で長く休むのが嫌で その後2日間は37.3℃くらいだったので出勤しました。 それが昨日までで本日も出勤しましたが吐き気とせきとめまいで 情けないことにまた早退し救急でいった病院の呼吸器科へ。 これまでの経緯とせきのしすぎで胸が痛むのと鼻水が加わったことを伝え ましたがレントゲンも異常はなく総合感冒薬が処方されました。 (PL顆粒・ムコサール・メジコン) 熱が下がったと思うとまた熱が出てだるさが続くので 本当はなんなのかわからず、染してしまいそうでいつ出勤したらいいかも判断つきません。 家族も似たような症状があります。 治ったという判断基準はどうしたらよいでしょうか? (長々とすいませんが宜しくお願いします)

  • せきが止まらない

    31歳 男 10年前から秋から冬にかけて約半年間せきが出て止まりません。喉は痛くないです。常にのどに痰が少し絡んだ状態です。痰は1日に0~3回少し出ます。熱 微熱はありません。夜中寝ている時せきは出ません。何回か病院に行ってレントゲン 血液検査をしてもらったのですが、肺炎 結核 喘息 マイコプラズマではなく気管支炎と言われました。薬をもらって飲んでも治りませんでした。3月~5月になると自然に治ります。参考までに、アレルギーは杉花粉症でけです。症状は目のかゆみ 鼻水 くしゃみでけで、せきは出ません。職種は自動車の板金・塗装です。ほこりっぽい職場です。早く治したいです。原因は何でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • せきが続く

    2005年10月上旬から毎日せきをするようになりました。 きっかけは、風邪っぽい状態になったことだと思います。 熱っぽさ、鼻の奥の痛みやその他の違和感(青鼻がへばりついているような感覚)が2日続き、その翌日からこれまでに経験したことのない種類のせきが出始めました。 これまでは、せき風邪にしても、鼻風邪にしても、筋肉痛になるようなせきをしていた(これは、せきの回数だけでなく、せきの仕方も関係しています)のですが、このときのせきは風邪にしてはまったく大したことないと思える程度のものでした。 ちなみに、痰はあまり出ず、出ても白っぽかったです。 今年の4月ごろに少し落ち着いてきたのですが、5月にはまた同じ症状が出て、再びせきが悪化しました(今回の痰は黄色のときもあります)。 ただ、日常生活に支障をきたすほどではありません。 また、せきが出るきっかけとなったと思われる、鼻の異常も気になります。 病気であるとすれば、どういった病名が考えられるでしょうか(鼻については、軽度の蓄膿を疑っています)。 また、病院で診察してもらうとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

  • せきが止まりません・・・。

    三週間くらい前に軽く風邪をひいて、鼻の症状は治りましたが その後せきだけが残っています。 ほとんど乾いたせきで、たんはたまに絡む程度です。 のどは痛くありません。のど(気管?)が狭くなっているような違和感はありますが熱はありません。 コホコホ続くので長くしゃべれない感じです。 咳止め(コデイン酸)を飲みましたがあまり効いてないようです。 お正月で病院は休みだし、救急外来に行っても検査してくれず咳止めの処方で多分終わってしまうと思うので、正月明けたらちゃんと診てもらおうと思っています。 とりあえず今、咳の原因や咳をおさえる手段など分かる範囲で教えていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 息子のせきがとまりません。

    4日程前から息子(1歳10ヶ月)のせきがとまりません。熱は2日前から下がったのですが、せきが止まらず時々もどしたりして、とてもかわいそうです。病院にも行ってカゼだろうとの診断で、薬も処方してもらったのですが、良くならずにお手上げ状態です。せめて少しでも楽にしてあげれる方法があればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 鼻水とせき

    4ヶ月の赤ちゃんなのですが、鼻水とせきが治りません!! 鼻水はもぅ2週間以上前からでなかなか治りません。小児科で診察してもらった時は鼻カゼひいてる状態で特に薬っていうのはないのでお風呂に入ってお湯の蒸気とかで鼻の通りもよくなるので温かくしてあげてください!と言われました。 せきは2日前からで、長くせきしてる時もあるし、ミルクを飲むの苦しそうな時があります! (熱はありません) 鼻水も合わせて病院に行きたいのですが、 小児科と耳鼻科どちらに行ったほうがいいのでしょうか??

  • せき・たんが2ヶ月止まらない

    今年7月頃から、せき・たんが続いてます。 それ以外の症状はまったくありませんし、風邪もひいてません。一度せきをすると止まらず、しかも必ずつば,黄色いたんが出ます。(汚くてすみません) 2回ほど、吐いたつばにうっすら血がついていた事もあります。(ほんとに少しですが) 8月に、町医者の内科に行き、レントゲンを採りましたが異常なしとのこと。風邪またはアレルギーっぽいと言われ、薬を大量にもらいましたが(漢方薬含む)、全く効きませんでした。 時間を問わずのせき・たんに2ヶ月以上困っています。特に夜寝ている時にひどいです。 町医者ではなく、大きな総合病院で検査したほうがいいのでしょうか?ちなみに何の検査をすれば? 27歳、会社員、女性です。

  • 長男が風邪といわれ、せきが2ヶ月近く続いています。

    長男が風邪といわれ、せきが2ヶ月近く続いています。 熱は、上がったり、下がったりをこの2ヶ月で8回も繰り返しています。 先日、気管支炎と診断されましたが 2ヶ月以上も症状がよくならないので、通っている小児科に不安を覚えています。 そこでこのような場合、 別な病院を受診する。このまま、通い続けるのどちらがよいと思いますか? また、上記症状で気管支炎以外にも 思い当たる病名ってありますか?

  • 食事時にせきの発作がおき食事が取れません

    2年前から食事時にせきの発作が起きるようになりました。34歳男性の友人です。はじめは風邪をひいたのかと思うような状態だったのですが、その後物を飲み食べするときにのみせきが出るようになり、特に昼食時に食事を始めるとせきこみだし、今では食事も取れないような状況です。 総合病院の内科等を受診し、レントゲンやエコーなどの検査を受けたのですが、腫瘍等の異常は全く無いのです。結局原因は不明のままだんだん痩せてきているような状態です。 このような症状をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。また近隣で再度診察をうけるとすると今度は大学病院になると思うのですが何科を受診するのが適当でしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう