• ベストアンサー

okwebとか教えてgooが遅いっていうけど

こんばんは! ここは無料なんだから遅くてもシステムについてあまり文句は言えないような気がするんですが 例えば個人のHPで毎日見てる人が多くて、速度が遅くなって文句を言うかと言われると… 別に文句は言わないですよね。 確かに私もいきなり質問削除されたりしてちょっとガーンってなる時はありますけど それでも無料だから後に引きずりませんし、簡単に諦められます。 無料で使わせて貰ってるんだから、意見は意見でいいと思うんですが 苦情として出すのはどうなんでしょう? アンケートなので熱くならないようにお願いします いつも熱くなる方がいるので

noname#11353
noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 無料とはいえ何も云えない立場にあるわけではありません。こちらのポータルサイトにとって教えて!gooはキラーコンテンツの一つであって、最大の売り物でもありますから、こちらを活用するユーザーの声は有難い意見であることには違いありません。遠慮する必要などないのです。苦情も同様です。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます こういう角度からなら理解できます。 が、ここで質問しても直接届くかは不明ですね^^; 私のこの質問も無意味かも(苦笑

その他の回答 (14)

noname#10953
noname#10953
回答No.15

こんにちは。 「苦情」は企業にとって決して悪ではありません。 ホンキで成長を続けたいと願う企業なら、無料サービスだろうと有料だろうと、利用者の声を最大限にとりいれて、より良い方向へ改善し、利用者の信頼を益々高め、更なる企業の成長をを目指していくものではないでしょうか。

noname#11353
質問者

お礼

皆様にここでまとめてお礼とさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#11353
質問者

補足

私の質問内容から大幅にずれてしまったので締め切ります。 なぜ意見ではなく苦情なのでしょうか? と質問させて貰ったのですが、苦情のどこが悪いの? という回答ばかりになってしまいましたので。

noname#84897
noname#84897
回答No.14

No.11です。 重くなってなかなかつながらなくても、気長につきあってくれる人ばかりならいいんですが、中には多忙な中、手の空いたわずかな時間だけアクセスできる人もいらっしゃるでしょう。そういう人はうんざりしてアクセスをやめてしまうと思うんですよね。 専門的な知識を持つ、貴重な回答者がそうして離れていってしまうと、このサイトからしたらすごい損失だと思います。 あれだけ派手にCMを打って、閲覧者が急増するのは想定内でしょうから、それなりのフォローをしてほしいですね。もう対処済みと信じたいです。 それから、この前、「この質問に回答します」を開いて書き込んでいる回答は、締め切られて受け付けられない、という状態にならないようにしてほしい、とお願いしてみました。お金がかかるらしいですが。検討中ということでしたので、これも改善されることを望んでいます。 希望はどんどん出していいと思いますよ。無料で使わせてもらってるとはいっても、こちらも無料で困っている人にアドバイスして、たまには役に立ってるんだから、お互い様では。

noname#11353
質問者

補足

後でお礼を皆様に書かせていただきます 私のアンケートは、何故意見ではなくて苦情なのかということです。 >意見は意見でいいと思うんですが >苦情として出すのはどうなんでしょう? 質問文にもこう書いています。 利用者側も規則に従ってちゃんと使ったり、サーバーに負荷をかけないように しないといけないと思いますが、実際やってない人も多いですよね… そっちに対して教えてgooとかが苦情として言うと、反発がすごいと思います でもお願いとして意見として出されているから皆さん理解できるんだと思うんですけど。

noname#21649
noname#21649
回答No.13

>質問してあげてるということでしょうか? 異なります。 >載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 とあるように著作物をくれてやってることです。 >そもそもこの認識が間違えているのでしょうか。 前述の通り。 >管理はしている ぜんぜんしていません。少なくとも 1.内容の適正さ(著作物を採用するかしないか) をしていることは認めます(ただし.通常不採用の場合には送った文章を送り返す。ですから.削除した場合全文を送り返す=編集著作権を放棄する旨の通知をしていません)。しかし 2.文章の校閲。植字(誤字脱字・文体の適正化) 3.著者校閲(上記内容が適正なものか著者に判断を仰ぐ) 4.原稿料の支払い をしていません。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.12

 この質問に投稿しようとしたら、”時間を置いて~”という例のヤツが出てきました。(笑)  ”今週妻が浮気します”の頃から重いですよね~。でも私、ここ好きなんです。  だから、数回試して繋がらないなら、コーヒー入れにいったり、一服したりして、時間を置いて接続しています。  管理者の能力以上にアクセスが集中(サイバー攻撃でない)しているってのは、繁栄の証なので、いいんじゃないですか?  ただ、ADSLにしては接続環境のいい私はそんな悠長な事言ってられますが、環境の悪い人なんか、怒り心頭かと思います。  何とかならないもんかな~ってのが本心ですね。メールが届くのも最近遅れ気味だし。(でもやっぱり好きなので、時間を取って毎日閲覧、書き込みしちゃいますケド。)

noname#84897
noname#84897
回答No.11

夜11時にならないと重くならない? とおおんでもないです。 いまPM7:42だけど、この回答画面を出すのに3分かかりました。意地になって待ってたけど、やめちゃうことも多いです。 今混んでます、という表示になって、回答が消えてしまったこともありますよ。 最近はしょっちゅうです。お昼もだし、夕方も、午前中だってなりますよ。 不満だって出るはずですよ。

noname#11177
noname#11177
回答No.10

苦情を出すのも文句を言うのも、これまたタダです。 どうせ苦情を出したって、企業側はそれを聞く義務がないのですから言うだけいっときます。 でもその苦情を聞かなければ、そのうち愛想を尽かし利用者が減る →利用者が減れば公告をクリックする人が減りますから、広告料収入が減る →収入がへるので経営が出来なくなる →結局企業が困る。 しょせんこのサイトも客商売ですから、その客の苦情を無視していれば、あとで自分達の首を絞めることでしょう。 このようなサイトは他にもいくらでもありますから、絶対ココで無ければいけない理由はありません。一番いいと思っているだけで、ココがだめなら他に移るだけですので。 結局何もいわず我慢している人もとばっちりを受けるかもしれませんね。 それから 例えば、自分が毎回欠かさず見ている大人気のテレビ番組が放送されていたとします。 話もいよいよ大詰めなのに、1時間番組で20分のところまで放送して、一番重要なところは放送しないままいきなり放送が中止され、残りの40分ほど青い画面になり、さらにその続きは二度と放送しないといったら、多くの人はくじょうをだすでしょう。 ただで見てるくせに! さらに、タダでテレビ見てるくせに、やれ、ヤラセだ、教育によくないだのなんだのという人がいます。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.9

注意:アンケートの回答なので、一般的ではないかもしれない考え方が含まれています OKWEB(およびその提携先)が非営利で運営していたら、そうかもしれません。 しかし営利目的で運営しているのです。 そしてその利益は私たちが日常利用しているサービスや商品の代金に上乗せされている「宣伝費」などから得ているのです。 また「重い」「アクセスできない」という状態が続けば、優良な回答者が別のサービスを利用するようになるかもしれないし、提携先は意味が無いとみなして提携を解消したいと思うようになるでしょう。 営利企業としてのOKWEBには致命的な問題です。 こういう理由で「相手の迷惑にならないようにする」「暴言を吐かない」といった社会のルールにのっとった形で適度に苦情を言うのが「賢い消費者」というものだと、私は思っています。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.8

No.3さんと回答と同じような意見ですが。 gooが「8周年ありがとうキャンペーン」の一環で掲載した 2月22日付の新聞の全面広告には次のような文章が掲載されています。 (抜粋ですが) > 「教えてクン」と「教えるサン」が善意で結ばれた > このコミュニティーをgooは大切に育てていきたいと思っています。 (略) > 人が知りたいと思うこと、教えてと願うことを、 > 誰よりも教えてあげられる存在にgooはなりたい。 (略) > いつもの、あのサイトで「知りたいこと」が見つからなかったら、 > 是非gooに来てみてくださいね。 運営者自身が、このような「教えて!goo」へ 誘導することを目的とした広告を出してしておきながら、 いざ利用者が「教えて!goo」にアクセスしたら 遅い、つながらないでは、話にならないのではないかと。 (おそらくこの広告のお陰で、運営者の予想を上回る 多くのアクセスがあったのでしょうけど) 「このコミュニティーを大切に育てていきたい」のであれば、 運営者は利用者の意見に耳を傾けるべきでしょうし、 このコミュニティーに参加している人間が、 このサイトがより良くなるような意見、 時には運営者にとって耳が痛くなるであろう苦情を述べることも、 ある程度は必要だと私は考えています。

参考URL:
http://special.goo.ne.jp/campaign/press/0222.html
回答No.7

あの~、「無料だからガマンしろ」とは何だか行政のセリフみたいですが・・・まぁそれは置いておいて。 私は4年前からこのサイトを愛用しています。4年前に比べて格段に使いづらい場面が出てくることは確かです。ユーザーがその時より増えたのでしょうが、下の回答者様たちがおっしゃるように、ユーザーが増えたらサービスも向上するのが自然の成り立ちじゃないですか? それにサイト自体は無料で使えても、ネット環境を作るのは無料ではありませんしね。私は此処のサイトが好きだから、多少有料になっても今より使いやすくなればいいと思っています。 それに・・・。 以下はGOOルールからの抜粋ですが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして以下の項目に当てはまるものは、教えて!gooで行われる質疑としては相応しくないと判断します。それは、皆様の善意によって支えられている当サイトにおいては、この趣旨に反するものであると考えられるためです。 【質問ではない】 ・[雑談目的]解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問 ・[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問 ・[意見表明目的]回答を得るのではなく、意見を表明する事が目的と判断できるもの ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 議論目的のルール違反です。 ここは質問者さんの意見に対する同意の場ではないです。 そういう質問があるからどんどんどんどん重くなっていくんですよ。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございました えっと一言だけ。 アンケートの規約の引用ですが -------------------------------- このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問  [例1]×××の新作「××××」を見て、良かった点悪かった点それぞれの     意見を聞かせてください。  [例2]×××について私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 --------------------------------ーー となっていますけど。 議論目的でもありませんし、規約に全く反していないと思います。 そうやって決めつけて人を批判するから議論がおこり、そして問題が大きくなるのではないでしょうか?

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.6

再回答します。 言いたいことはこちらも分からないではありません。 確かにこのサービス自体は需要もあるでしょうし、 重さ以外では管理も十分と言えるくらい出来ているのではないでしょうか。 ですが、さっきとは違う観点から意見を言わせて貰えば、それで満足されても困るんです。 サービスを提供する側はより良くする努力をして貰いたい。 仮に管理側が 「これだけやってんだからお前らこのくらいで満足しろよ」 みたいな態度で開き直ったらどう思います? もはや成り立たないのではないでしょうか? まだまだ改善すべきところはあるのだからそこをなるべく早く改善して欲しいと考えるのは利用者として当然だと思います。 その改善して欲しいところを苦情として提出するのは利用者が何を望んでいるのかを知る良い機会だと思います。 新たに機能を付けたり管理を強化してもそれが望まれていなければ余計なお世話に過ぎません。 その点苦情に対応することは確実に望まれているわけですから。 むしろ苦情を歓迎するくらいでいて欲しいですね。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございました 提供する側はより良くする努力というのは分かります。 だったらなぜ意見じゃなく最初から苦情なのかなぁと思ったんです。 例えば「あなたの口調が生意気だ!ふざけるな!」っていきなり言われたらと考えたら やっぱり最初は意見提案からかなぁと思ったんです。 なのに質問であるのは苦情という言葉ばかりで^^;

関連するQ&A

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • gooを開いても広告が表示されません

    gooを開いたとき、普通は上に広告が出ますよね? 私の場合は開いてもいつも「ページを表示できません」と出てしまいます。別にそれだけだったらいいのですが、私がgooで公開させて頂いてるHPのほうで、gooの無料カウンタをつけても、同じように表示されないのです(こちらは×印が表示)。どうしたらいいかアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 携帯電話のメールアドレスから

    こんばんわ^^ 私のHPを充実させるために、ネタを探っていたところ 非常に気になる物を見つけたので、質問させてください。 それは、携帯電話のメールアドレスから 個人情報が絶対分かる!というものでした。 色んな過去ログやblog、掲示板を見ると、 懸賞やアンケートに個人情報を発信しない限り 個人情報とメールアドレスはシステム上繋がらない。 という意見と いや絶対に100%分かるんだ! 金さえあれば何でもできる! と言う意見が対立していて、頭が混乱しました 質問としては 掲示板やアンケート等個人情報を一切だしてなく、 内部や友人が情報を漏らしていないのを前提に 他に漏れる可能性があるのかどうか 可能性で構いませんので教えて頂けないでしょうか? 理由は私の知らない他の原因があった場合 それをHPに載せて注意を促せますし この質問を見た方も注意できると思ったからです。 http://bangou.web.infoseek.co.jp/meruado.html ここでは50%と言ってるので信憑性には欠けると思います。 実際お金を出せば何でも分かるんだ! というニュース等がよく流れていますし 何となく不安になるのです。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 法律的にはどうなのか教えて下さい。

    学校の父母同士のトラブルなのですが・・・ ある行事で、ある発表会があり、それを教える人(父母の一人)の態度があまりにもいばっているというか、嫌な感じだったため、その後のアンケートにそのことを書いてだしました。 しばらくして、学校で待ち伏せされ、「あのアンケート書いたのはあなたよね?すぐ字でわかったわ。どうみても私の事を書いているよね?アンケートはみんなが見るものなのに個人攻撃なんてフェアじゃないよね?文句があるなら私にいってくれない?」とまくし立てられました。 アンケートには、名指しして書いたわけではないです。私の字も特徴があって、会社でもすぐ分かるといわれます。 挙句の果てには「これはひどいよね~、あの人のうち、あそこでしょ?夜道歩くときは気をつけろってみんなで話したんだから」と言うんです。 正直、恐怖を感じました。 私がしたことは、そんなにいけないことでしょうか。アンケートは無記名方式です。それを特定して、文句を言うのはどうなのでしょうか?「夜道~」のことは、脅迫にはならないでしょうか?

  • SMAPで踊りのうまい人

    メンバーで一番踊りが上手なのは誰か?これに関するFANの総合的な意見が知りたいです。 絶対どこかのHPでアンケートなどをとっていそうな気がしまして、さがしましたが、検索がヘタなせいかみつかりませんでした。 どなたかそういったアンケート結果をのせているHPをご存知でしたら、お教えください。 尚、きっとこれにお答えいただける方々は、SMAPのFANの方々だと思われますので、皆様の見解もいただければ(できれば理由も知りたかったりします。。。)、非常にうれしいです。 ちなみに私の個人的な意見ですが、くさなぎさんです。 理由は、動きがしなやか、と、自分では感じています。 では、みなさま、よろしくお願い申し上げます。

  • 教えてgoo・OKWaveでのマルチポスト

    最近早く回答が欲しいのか、質問内容を間違えたのか、マルチポストやそれに近いことをする方が増えているような気がします。 指摘するとここの違反になって回答が削除されてしまったり、質問者さんに逆切れ?!されたり、何も補足せず早々と締め切り、新たに質問をたてる。補足をしてきたので回答しようとしたら何故か締め切られ、新たに質問をたてられたこともありました。 ここのシステムを分かっていないというのもあるのかもしれませんけど。 もっと悪質なのが違うIDで明らかに同一人物だと思われる人のマルチポスト。回答する側にとっては迷惑だし、失礼ですよね?? ここでも散々、お礼をしない、いつになっても回答を締め切らない、ポイントのこと、などなどいろんな議論がされていますよね。 そのようなことでスタッフにメールで問い合わせことがあり、そういう意見ももらっていて、いろいろと検討中とのこと。 個人的には、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2128475の#6さんの意見に大賛成です。 マルチポストを見つけたときはスタッフに連絡していますか?それとも削除覚悟でずばり指摘しますか?何もしませんか? マルチポストについて、皆さんの意見をお聞かせください。 乱文で失礼しましたm(__)m

  • 教えて!goo の削除の基準

    タイトルの通りなんですが、ここのサイトの削除の基準がよく分かりません。 規約の解釈は人それぞれだと思うのですが、明らかに公序良俗に反する質問や差別を助長する質問がそのままの場合もあれば、逆に回答が簡単に削除されてしまう場合もあります。 個人的には、質問の内容もわからず、よく読まずに、ただ自分の意見や不確かな聞きかじりの情報を短く書いただけの回答の方が無益に思う時もあります。 まあ、ここは無料で運営されているので管理者の裁量一つだし、管理の厳しいのも魅力だとは思うのですが… 今後何に留意して利用すれば良いのでしょうか?と言うのが質問です。みなさんはどう考えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OKWave/教えて!gooの今後について

    この手の質問は過去にも多数出ていますが、 最近のアンケートでの意味不明な削除やYahoo知恵袋の正式化に伴い質問します。 <早速本題ですが、皆様はOKWaveが今後もQ&Aサイトとして存続できると思いますか? また、OKWave/教えて!gooがこれからもよい方向に成長するために、個人レベルで取り組めることはなんだと思いますか?> 私見ですが考えてみました。 ”2ちゃんねる”は黄金も毒ガスも含有量日本一の鉱山。ここには質・量ともに全く敵いません。 ”Yahoo(知恵袋)”は優良企業。→量で完全に負けています。 ではOKWave/教えて!gooはといえば、ネット上ではまだまだ中小企業クラス。 そして知恵袋の正式化の影響は未知数ですが、ゼロとはいえません。 一番の不安要素は双方が似たり寄ったりになってしまうことでしょう。 またアンケートカテゴリーにおいての「【どん】といったら」という質問の削除は理解不能です。利用者の遊び心を理解していないとしか思えませんでした。 これにはもちろん抗議メールをしました。 OKWave/教えて!gooの利用者としてのご意見をお寄せください。 乱文失礼します。

  • ドラゴンクエストモンスターズジョーカー

     12月28日に、ニンテンドーDSで「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」というソフトが出ます。ここでアンケート的な質問になってしまうのですが、これはどのぐらいの年齢層の方が買うと思いますか?私は20代のドラクエファンなのですが、買うかどうか迷っています。公式HPで確認したのですが、10代前半ぐらいの人を対象にしているような気がしました(あくまでも個人的な意見です)。でも、モンスターをスカウトをして育成したり配合するのは画期的なシステムだと思います。すでに予約した、もしくは購入する予定の方がいたら教えてください。

  • 気になる人がいます

    最近気になる人がいます。 通勤バスで毎日一緒になる人なんですが、私は固定の席(いつも同じ場所)に座ります。 彼は前に行ったり後ろに行ったりで毎日違うんですが、ここ何日かいつも私が座っている席のすぐ後ろに座るようになりました。 席はどこに座ってもいいくらいガランと空いてる状態です。 別に私に気があるとかじゃないのかな? なんかちょっと些細なことでも期待してしまうんですが^^;。 男性の意見聞かせてもらえたらうれしいです。