OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで負の数を足さずに0以上の数字だけを足したい

  • 困ってます
  • 質問No.139497
  • 閲覧数2161
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (8/25)

ExcelでA1~F1までの数値(-2、-1、0、1、2、3)を合計するときは=SUM(A1:F1)で算出しますが負の数字(-2、-1)を足さずに0以上の数字だけを足したい時どうすれば良いのでしょうか?(一応答えは3)
数値は可変するのでどこに-が来るか解りません。
またこれを他の数値(例えば10とかA2)と足したりする時はどうでしょうか?
あまり表計算を使用する事がないので人に聞いたら「IFとか≦を使うのじゃないの?」ってぐらいでよく解りません。
よろしくお願いします。
上記が解り難かったらごめんなさい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

SUMIF(範囲, 検索条件, 合計範囲)
 で範囲と合計範囲が同じであれば、合計範囲は省略できます

 通常は、

  A  B  C
1 Aさん ** 123
2 Bさん ** 234
3 Aさん ** 345
4 Cさん ** 456

Aさん の C列合計
=SUMIF(A1:A4,"Aさん",C1:C4)
のような使い方をします。

>A1:F1の-2、-1、0、1、2、3の数値が+になった時点でX1を足したい
プラス=0以上
=SUM(A1:F1)+(SUM(A1:F1)>=0)*X1
プラス=0より大きい
=SUM(A1:F1)+(SUM(A1:F1)>0)*X1

となります
お礼コメント
y_seiken

お礼率 32% (8/25)

なるほどSUMIF(範囲, 検索条件, 合計範囲)の意味が理解出来ました。
>X1を足したい
の方は自分のしたい事と違ったようですが、色々試してみたら思うような結果が得られました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 01:26:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

Sumでif機能をもつ「SUMIF」関数を使用してください。

セルG1に合計を出すとすると
=SUMIF(A1:F1,">=0") とします。

詳しくはHELPをどうぞ。
お礼コメント
y_seiken

お礼率 32% (8/25)

なるほど解りましたSUMIFは関数HELPでコレかな?と思ってはいたのですが範囲、検索条件、合計範囲と3項目あったので・・・
投稿日時 - 2001-09-22 09:50:37

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

合計を表示したいセルに下記の式で可能です。
=SUMIF(A1:F1,">0",A1:F1)
補足コメント
y_seiken

お礼率 32% (8/25)

A1:F1の-2、-1、0、1、2、3の数値が+になった時点でX1を足したい場合はどのようになるのでしょうかSUMIFとはまた違うのでしょうか?
関数ヘルプの説明が解りにくくどれかも解りません。
投稿日時 - 2001-09-22 10:30:37
お礼コメント
y_seiken

お礼率 32% (8/25)

下記の範囲と範囲合計の違いはどう言う事なのでしょうか?
結局同じ答えが出ますが・・・
因にこの式に他の式を組み合わせる事は簡単でした。
投稿日時 - 2001-09-22 09:54:22