• ベストアンサー

皆さんの頭はどんな感じですか?

私の頭は何と言うか後頭部が少し熱い?見たいな 感じで あまり良くありません 全体的に錘が乗っているような常に重い感じです これは単に頭がでかくて重いのかもしれませんが 気分まで重いです 皆さんの頭はどんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

お返事ありがとうございます。再度の1です。 一番、簡単なのは、首上げです。 コツは、反動をつけずに上げ下げすることです。 最初はこれからやったほうがいいのではないかと想います。 レスラーブリッジの前後とは、うつ伏せ状態でのブリッジか 仰向け状態でのブリッジかという意味です。 最初は手をついても良いと想います。 何分ということはありません。 筋肉が発達するには、筋肉痛を伴う程度の負荷が必要ですから、 筋肉痛が出るまでやるんです。 メニューとしては例えば5分のセットを一日3~4回繰り返すとかです。 そして、痛くなったら、ちゃんと2~3日の休養日を入れて、筋肉の超回復という時期を待ちます。 負荷をかける → 筋肉痛 → 超回復 という経過を経ないと、筋肉は発達しないからです。 それには、タンパク質の摂取も必要ですから、100円ショップで売っているきな粉でも豆腐でもいいですが、運動前後と就寝前に摂取すると良いです。(就寝中に成長ホルモンが分泌されているからです) そうして痛みがなくなってきたら、さらに体重の掛け方、首の角度を調整していって、少しずつ負荷を上げていきます。この繰り返しで首は強くなっていきます。私は壁に向かってやってますが、首が折れそうなほどの、かなりの負荷がでます。・・ですから、まずは自分の首の強度に合わせてやらないと、かえって怪我をする恐れもありますので、注意してやってください。(ですから、「首上げ」からやったほうが良いと想います) 首は重要で、延髄付近には、心を司っているホルモンといわれているセロトニンやドパミン、ノルアドレナリンが分泌される部位もあります、血流はもちろん、頚椎を支えるにも筋肉が重要な役割を持っています。特にセロトニンは明るい気分や、姿勢の維持にも関わっているといわれています。 で、やはり首だけを鍛えようとしても無理があります。 細い幹からは太い枝が生えないように、太い体幹に太い四肢が発達するからです。 ですから、やはり、最終的には全身運動が必要になってくると想います。 あと運動をすれば、嫌でも心拍数も上がりますので、酸素の取り込み量も増えますし、全身の血流もUPして、血中の酸素量も増えますので脳の働きも活性化してきます。 「健全な精神は健全な肉体に宿る」・・とは本当のことなんです。

inkeiji489
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました 大変参考になりました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕は頭の右側が痛いです。

inkeiji489
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

冗談ではなく、首を鍛えるとスッキリしますよ。 血流がよくなるんだと想いますが、例えば、首が15度前傾すると脳へいく血流も3分の2に落ちるという話もあるくらいです。 首を鍛えるには、ブリッジして首で支える「レスラーブリッジ(前、後)」 仰向けになって反動をつけずに首を上下に動かす「首上げ」 頭部を手で押さえて抵抗をつけての前後左右運動。 ・・がお薦めです。 あと私は壁にクッションを置いて、そこに額(または顔面)をつけて、体重をかけて・・・という具合の壁をつかったブリッジのようなこともしてます、頭スッキリ、気分シャッキリで、効果絶大です。 あと、正しい姿勢が必要です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html 骨格に歪みがあれば、なおさら大切になってきます。 他にも当然、全身の筋力の低下もあると想いますので、運動は大切です。 ストレッチも忘れずに。

参考URL:
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html,http://www2.health.ne.jp/library/shisei/index.html
inkeiji489
質問者

お礼

回答ありがとうございます マジですか?では血流が悪いから常にだるいような 感じだったのでしょうか? 一番簡単そうなレスラーブリッジをしたいと思うのですが一日に何分くらいすればいいんですか? それと前後とはどういう意味でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が重い感じ

    半年くらい頭が重い感じがして、少し考え事をすると、後頭部付近で頭痛がするのですが、何かの病気でしょうか。

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 殴られました 弟にですが私よりだいぶ力があります もめてましたが、まさか手をだしてくるとは思わず、不意をつかれ後頭部ど真ん中をものすごい力で殴られました。 殴られたのは19時ですがいまさら 後頭部がいたくて 鳥肌が妙に立ってるきがして 気分が悪い感じがします。 目立った外傷はありません。 こういうときは 冷やすあたためるどちらですか? またお風呂とか入っても大丈夫なのですか? このあと倒れたりしないか不安で… 今1人で部屋にいて心配になり質問します よろしくお願いします

  • 頭に触れる

    男性にお聞きしたいのですが… 異性の親しい人と話してるときに 突然、頭に触れる人が多いのですが… 後頭部を殴る感じではなく、 もう!とポンと叩く感じです 結構頻度が高いので… 男性的にはどのような心境なのでしょうか?

  • 頭のうしろに・・・。

    頭の右後頭部にさわると痛いんですが、骨がつきでているような感じでさわると痛いものができているんですm(__)mもう2ヶ月くらいになるんですがまだなおらないのでとても不安になっています(+o+)どこかで打ったなどはしていないのですが。。。

  • 息子の頭の形・・・

    私の息子(5ヶ月)の頭の形が、ちょっといびつで心配です。 生まれた時から、気になっていたのですが、5ヶ月たっても 代わりがありません。 常に、右側を向いて寝ている為か、右側が平で、後頭部が 左斜め後ろに出ていると言う感じです。 (感じが、解かりますでしょうか? 検診に行っても、特に言われては来ないのですが・・・ 心配しすぎでしょうか? もし、この様な経験をされた方がおりましたら、アドバイス お願いします。

  • 頭の病気について

    ずっと前から違和感が感じていたのですが、頭(全体的か後頭部かよく分かりませんが)圧迫感があります。たまにチクチク痛む時もありますが、基本は軽く握られているような感覚があります。後頭部を手で支えると気分的かもしれませんが、楽になります。 あとは、一瞬意識が飛ぶような感覚になります。エレベーターに乗って降りる時にふわっとする感覚です。視界は暗くなったりしません。倒れたりもないです。普通に立ってても歩いてても一瞬ふわっとする感覚があります。日によって回数はさまざまです。 立ちくらみは元々あったのですが、他には手足が冷えるような感覚や震えたり、吐き気や急な不安感に襲われたり… 以前まではたまに視界に黒い点のようなものが写る時もありました。最近は稲妻のようなものが見えたりもします。 調べましたが、片頭痛にしては違うような気もするし、瞬発性脳血栓症というものなのかなとも思って不安になり、質問させてもらいました。

  • みなさんの赤ちゃんの後頭部の髪の毛どんな感じですか?

    こんにちわ☆ 2ヶ月の息子の髪質が気になります(><) 前はなぜか産まれた時から七三で、てっぺんは静電気みたいに立ち上がってます・・・。いずれも直毛ではないですが、普通の髪質です。 ですが、後頭部だけ異様にチリチリです・・・。 毛玉も3つ出来てます・・・。 お風呂上りもチリってます。 よく禿げる赤ちゃんがいるのは知ってますが、チリチリってどうなのかなって(大きくなってもかなりの天パになる?)不安です。 くだらない質問ですが、みなさんの赤ちゃんの後頭部はどんな感じか教えて下さい☆

  • 頭が全体的に痛い。

    最近、ありえないほどの勉強で暗記していました。 すると、頭が痛いです。。。 勉強ができないくらい。 首と後頭部のつけねくらいから、左右にひろがるように痛いです。 だいたい、頭の半分すぎくらいまでいたんでいる感じがします。 なにか対策おしえてください。

  • 頭が痒いんですが・・・

    頭がすごく痒いです(特に後頭部が) 更にさっき気づいたんですが頭皮に赤いブツブツもできてました>< 毎日頭は洗ってるんですが、原因はなんなんでしょう? 誰か教えてください、よろしくお願いします