OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

onMouseOverでGIFアニメを指定すると…

  • 困ってます
  • 質問No.139418
  • 閲覧数348
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

どなたか教えてください。

onMouseOut時に輪郭のボンヤリしている画像を、onMouseOver時に徐々にクッキリさせたくて、再生1回のみのGIFアニメ(ほんの3コマ)にしたのですが、どうもうまくいきません。

最初(本当の一回目のみ)だけは、思い通りになるのですが、次からは、もうダメなのです。
マウスオーバーした途端、GIFアニメの最終コマが、一瞬あらわれてしまうのです。なんだか中途半端に点滅しているように見えてしまい、「徐々に」どころじゃなくなってしまうのです。ブラウザのキャッシュをカラにして、終了させ、もう一度立ち上げると、またうまく動作するのですが、それも第一回目のみ…。

これ(再生1回のGIFアニメを使うこと)は、無理なことなんですが?
それとも、なにか方法があれば、ご存じの方教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

それって、アニメーションのSLEEP時間が短すぎるのでは ないでしょうか? SLEEPしている時間が短いために、キャッシュに情報が あると、そちらを参照してさっさと進んでしまうのだと 思いますよ。 アニメーションGIFをなんのアプリケーションを使用して 作っているのか分かりませんが、そちらのヘルプなどを 確認してみてはどうでしょうか? ではでは☆ ...続きを読む
それって、アニメーションのSLEEP時間が短すぎるのでは
ないでしょうか?

SLEEPしている時間が短いために、キャッシュに情報が
あると、そちらを参照してさっさと進んでしまうのだと
思いますよ。

アニメーションGIFをなんのアプリケーションを使用して
作っているのか分かりませんが、そちらのヘルプなどを
確認してみてはどうでしょうか?

ではでは☆
補足コメント
cuisine50c

お礼率 0% (0/2)

Kanata様、ご返事が遅くなってしまいすみませんでした。

「アニメーションのSLEEP時間」というもの自体を知らなかったもので、ご返事のしようがなく、色々と調べてはみたのですが、やはりいまだによくわからないままなのです。
もしかしてそれは、「1コマを表示している時間」のことなのですか?
ImageReady(ソフトはこれを使っています。MACです)でいうところの「ディレイ時間」のことなのでしょうか?
もしそれでしたら、いろんな時間で試してみましたが、ダメでした。

それから、例の不具合のことですが、マウスオーバー時に最後のヒトコマが一瞬あらわれてから、そのあとはキチンとした動作をするのです。
「フワァ~」と表示してほしい画像が、「パッ!フワァ~」となってしまうということなのです。(ご承知の上での先のご回答でしたらごめんなさい…)
投稿日時 - 2001-09-24 15:47:20
  • 回答No.2

補足読みました。 そうですね、Delay時間のことです。これって確か1枚1枚、ミリ秒単位で設定するので、かなり大きめでないと見ている人には分からないと思います。テストで思いっきり大きい値でテストしてみるといいかもしれませんね。 ではでは☆
補足読みました。

そうですね、Delay時間のことです。これって確か1枚1枚、ミリ秒単位で設定するので、かなり大きめでないと見ている人には分からないと思います。テストで思いっきり大きい値でテストしてみるといいかもしれませんね。

ではでは☆
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ