OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車が曇りやすいんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139410
  • 閲覧数169
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 俺の車は6万キロ走った中古車ですが、他の車と比べても明らかに曇りやすいんです。
 今の季節でも、雨の夜なんかは最悪です。
 何とか窓にヒーターを付けて対処してますが、アッという間に部屋が蒸し暑くなってしまいます。
 何とかならないでしょうか。
 何かいい手のある方はよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (115/335)

ガラスが曇りやすいと言うことですが、他の車と同じように使っていて曇ると言う事であればガラスの汚れがまず第一に考えられます。
アルコール系の食器用洗剤でごしごしとよくこすって、きれいにしてみて下さい。それだけで曇りにくくなります。
また、エアコンをかけて室内循環にしますと、湿度が低くなり曇りにくくなります。
そのほか考えられることは、デフロスターの詰まりで、空気がよく出てこないこともありますので、見てみてください。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 何かどうも、ティッシュで拭いたところがベタベタしてるんですよねー(^^;゜。
 やっぱ汚れなんでしょうか……(^^;゜。
 これはカー用品店にそのうち何か買いに行こうと思っていたので、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-21 23:07:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 私の車も同じです。いつも「エアコン」をデフ状態でかけるか、「エアコン」+「ヒーター」併用をしています。
 曇り止めのカー用品も使用しましたが効果が直ぐ無くなりました。
 後は、ガラス内部の清掃をよくすることでしょう。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 カー用品というと、ワックスか何かでしょうか。
 駄目なんですね。夏はどうしよう……。
 俺の車、窓の曇り帽子はヒーターしか効かないんです(^_^;
投稿日時 - 2001-09-21 23:03:26
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (3/21)

空調レバー(車種によってはボタン)が内気循環になっていないですか? もしそうであれば外気導入側に切り替えてください。 たぶんそれで解決するのでは?
さらにエアコンも作動させると、より効果がありますよ。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 ずっと外気にしたっきりです。
 エアコンはこれからの時期はいいんですけど、暑い日なんかエアコンしか効かないから、どうしたもんかと思ってるんですけどね……(^_^;
投稿日時 - 2001-09-21 23:05:21
  • 回答No.4

ガラスが曇る原因は、車内であれば実は、汚れなんですよ!!(ヤニなど。)そこで、よく店で売られているスプレーやムースタイプの品があるのですが、これはお薦め出来ません。これは、乾燥させず常に湿った状態にする事で確かに曇りにくいのですが、湿ってるのでホコリが付着してしまいやすいのです。最近見つけたのですが使い捨ての曇り止め専用の商品があります。これは、よくあるガラスを拭くタイプと同じで10枚くらい入ってる物です。これは、今現在、自分が使っていますが、拭いた後すぐに乾燥し、汚れもとれます。値段も500円くらいだった様な。(もっと安いかも。) 曇る前に拭いておくと効果があります。今のところ私が最も効果のあると思う品です。試してみてはどうでしょうか? 
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 ヤニはありえません(^_^; でも中古で買ってから状態とか見てないんで、分からないんですけどね。
 曇り止め専用のティッシュでしょうか?
 ありがとうございます。探してみますね。
投稿日時 - 2001-09-21 23:10:07
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

エアコンとヒーター(デフロスタ)併用で曇りは一発で撮れるはずです。
そのとき外気導入にして下さい。
冬になると、ガラスがベタベタに曇っている車をよく見かけますが、これは、エアコン(A/C)のスイッチを切ってしまっているからです。
冬でもA/CはONです。
燃費は少し悪くなりますが、視界良好な方が安全です。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 やはり最終的には曇り止めヒーター(デフロスタって言うんでしょうか)なんですね(^_^;
 季節によってはちょっと問題かなぁ、と思ったんですが(^_^;
投稿日時 - 2001-09-21 23:12:26