OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AOLのメールってWebメールとは違うんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139405
  • 閲覧数2614
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

パソコンインストラクターをしています。

今日、お客様から以下の質問を受けました。
「AOLのメールを使うと、常に英語が、下にくっついてきて、
『文字化け』しているので、旦那が、気にして、サポートみたいなところに、電話にかけたけれど、よくわからなかった。他の人は、メールにはそんなものつかないというから心配だ。」と。

メールをみせていただいたところ、単なるヘッダー情報でした(ーー;)
どうやら、会社で、旦那様の同僚が、英語がくっついてくるわけがない。そのメールは変だ、といったらしく、旦那様が「普通でないこと」を、えらい気になさってしまったようです。

子供さんからのメールだったので、『子供さんのプロバイダー、○○ですよね。そこからメールが来たって書いてありますよ。』と。それで、安心はしていただけましたが、それ以外は、うまく説明できませんでした。

そこで、AOLメールについて調べようと、こちらで検索したところ、Webメールとはちがうような記述があちこちにあったため、私自身がわけわからなくなってしまいました。

メールソフトを使うメールと、Webメールの違いと、AOLのメールの違いを、どなたか、教えていただけませんか?
初心者にわかるように、説明しなくてはなりません。
(どうも、ウィルス騒ぎがあったので、それも心配している模様です。)

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

AOLは独自の接続ソフトを使っていて、
Webブラウザ、メール、インスタントメッセージ、オリジナルコンテンツがすべて一緒になったオールインワンパッケージになっています。
他のプロバイダーに比べて、本当に特殊ですね。

だからAOLの会員はOutlookなどのメールソフトは使えず、常にAOLの専用メールソフトを使います。ポストペットなども使用できません。

ただAOLのメールボックスはWeb上でも見る事ができます。だからインターネットを使える環境があれば、どこでも自分のメールを読む事ができるんですね。この辺がWebメールに近い部分がありますが、でもこれはあくまで「外出先で急ぎのメールを読んだり書いたりできるように」といった簡易的な物なので、10日くらいで受信メールは読めなくなります。

himehimeさんに質問された方のことですが、AOLのメールのすべてにヘッダー情報はつかないので、その方の設定によってヘッダーはつかないようにできると思いますよ。その辺はAOLのメンバーサービス TEL:0120-275-265に聞いていただければ、と思います。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

詳しい回答ありがとうございます。
大変助かりました。
投稿日時 - 2001-09-22 06:42:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (5/22)

AOLのメールについては下記の方が記述してますのでメールソフトを使うメールと、Webメールの違いを書きます. 初心者に教えるにはこのように言えばよいと思います. 「メールソフトを使うメールは,ご自分のPCの中にoutlookやEudora等の専用メールソフトがあります.これを使用してメールのやりとりをするのです.」 「Webメールはインターネットエクスプローラやネットスケープのweb閲覧ソフトを使用 ...続きを読む
AOLのメールについては下記の方が記述してますのでメールソフトを使うメールと、Webメールの違いを書きます.
初心者に教えるにはこのように言えばよいと思います.
「メールソフトを使うメールは,ご自分のPCの中にoutlookやEudora等の専用メールソフトがあります.これを使用してメールのやりとりをするのです.」
「Webメールはインターネットエクスプローラやネットスケープのweb閲覧ソフトを使用してメールのやりとりをします.これはhotmail等があります.」
違いとしてはwebメールはweb閲覧ソフトがあれば日本全国(あえて海外だと言語が異なるので)どこでも設定に関係なくメールの確認ができます.ただメール専用ソフトのように自分のPCにはメール文が保存できないのが欠点です.
概略的なお話ですが初心者にはこれで納得して頂けるかと思います.
どうでしょうか?
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみませんでした(ーー;)

回答来てるのに、気づかなくって(ーー;)
投稿日時 - 2001-09-27 16:37:53

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ