• ベストアンサー

ヤフーのお客に対する態度、対応について 長文です。

祖父がパソコンを始めました。80を過ぎておりますのでとても積極的でなおかつメールという手段で普段離れている孫とも連絡が取れるので本当にお互い喜んでました。しかしプロバイダーとしてヤフーと契約したものの50MBのADSLサービスにもかかわらず実際のスピードは8MB・・・ 電話してその旨伝えてもベストエフォート型の一点張り。 また支払方法について一度はがきを送っているにも関わらず不備があるとしてまた同様の書類を送り、記入して発送せよとのこと。 その際の不備についても「分からない」とカスタマーセンターの女の子。 先々月2度目の書類を送ったところ今日、また同じ書類が・・・ なんでも記入するところにふたつの金融機関を書いているため手続きできないとのこと。しかし1つめの金融機関は記入後、手続きできない金融機関だと分かりその下のゆうちょでの払い込みを希望してゆうちょの番号等記入したのに・・・ 人間が手続きしているのであれば、私自身のゆうちょでの払い込みを希望する旨の文も添えてあるのだから分かってくれても良さそうなものを手続きできないと言うヤフー。 同じ書類の記入を3度も80を過ぎる祖父にさせることも気が進みませんし、また同じことを役半年に渡り繰り返すヤフーにも我慢なりません。 一体私の要求は誰が処理しているのでしょうか。 どう考えてもバイトの子が処理してそれで終わりにしているようにしか思えません。 封書にてクレーム内容を書いて発送しようと思いますがしっかり上部の方が読んでなにかしらのお詫び等が望めるにはどう話をすすめていったらよいのでしょうか。 というかどのような方法でのクレームの付け方が大企業が心のこもった対応をしてくれるのでしょうか。 あまりにも客をばかにしてるようにしか思えてなりません、感情的になっているので読んでる方に不快を与える内容かもしれませんがどなたがご教授下さいませ。

noname#13670
noname#13670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16614
noname#16614
回答No.3

以前に、ヤフーの契約店でバイトをしたことがあります。街頭での「無料なんでいかがですか~?」というやつです。 ヤフー側が何度も送り返してくるのは、契約書が本人によって正しく書かれている必要があるからではないでしょうか? 自分がバイトをしていたときは、「あ、これ間違えてる。書き直しちゃえ」などと普通にあったのですが、本来なら契約書をヤフー側の手で書き換えてしまうのは、非常に問題のあることです。 ヤフーは、以前かなりたたかれていました。いい加減な情報管理・契約方法等々。 よくわからないお年寄りに契約させただの、子どもに飴あげて契約させただのいろんな話があります。 なので、それを払拭するために非常に細かくやっているのかもしれませんね。 気を使った対応と、正しい対応は結びつかないこともあるのではないでしょうか? 例えばこの件で、相手が気を使って契約書を書き直してくれて(間違えた契約書は初めから書き直しでした)、その後何か不都合が生じた場合、あなたが「契約書を本人が書いていない」といったら、もうそれで一方的にあなたの勝ちです。 保守的ではありますが、あながち間違った対応言えません。 後、実効速度は、下の方が書いていますように、低くなってもしょうがないです。 ただ、局との距離によっては、低いタイプの物のほうが速度が出る場合があります。 もしもそのことを調べずに、ただ高いタイプの物をあなたに勧めたのでしたら問題ですが、契約においては、どちらかというと件数重視だったので、そういう可能性は低いと思います。 後、相当頑張っても上の人はクレーム見てくれないと思います。 クレーム件数はかなり多いので。

noname#13670
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。なんだか一気に火が静まりました。そんな気分です。 さっきはものすごい頭に来てたけれどもなんだから気が抜けました。 もっと大人になろうと思いました。 クレームははんぱない件数でしょうね、きっと。 もっと近くて実際に会ってお話ができる地域のプロバ イダーにお願いしようと思います。 ちょっと相当疲れていてあまり気の利いたことを書けませんが丁寧な返答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

お怒りのお気持ちお察し申し上げます。 まず、質問者様の勘違いですが、ADSLの速度とは、そんな物です。 詳しい説明は省きますが、ネットに詳しくないない方に、この仕組みを説明する事事態無理だと思います。 その為のお試し期間があると考えると溜飲も下がると思います。 後者の件は、発端は、正しく記入しなかった質問者の祖父が原因ですが、対応する側もマニュアル対応(臨機応変に出来ない)で、長くなってしまったと思われます。 この点は、ヤフー側の対応が悪いですね。 でも、半年も経つ前に、質問者様が、祖父に代わって対応出来なかったのが悔やまれますね。 私の場合、何十人も、ヤフーの手続きをしましたが、ノートラブルです。 当たり前ですが、私がすべてやっているからです。

noname#13670
質問者

お礼

回答者様に手続きをして欲しかったです・・・ そうしたらトラブルも避けられたのにと思います。 さっきまではすごく腹が立っておりましたが丁寧なご返答に本当に感謝します。 ヤフーの様々なビジネスにおいてのお客様との接し方は恐らくヤフーが一番合理的なものを選んでそうしているということがすごく良く分かります。 ただ自分が感情的になってしまいちょっとばかり恥ずかしいです。 回答者様が本当に私の担当の方だったら良かったです。ありがとうございます。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

> ヤフーと契約したものの50MBのADSLサービスにもかかわらず実際のスピードは8MB・・・ > 電話してその旨伝えてもベストエフォート型の一点張り。 これはヤフーの言い分が正しいです。クレームをつけるべきではありません。

noname#13670
質問者

お礼

なるほど、それがあなたの考えですね。ところで回答となっておりますが回答になっていない気がします。全文読んでいただけたのでしょうか??? アドバイスでは? とにかく忙しいところありがとうございます。

関連するQ&A

  • YAHOOかんたん決済をゆうちょに登録する場合

    ヤフオク初心者です。教えてください。 ヤフオク初心者で出品をしてありがたく落札しました。落札者様はyahooかんたん決済ですぐに入金手続きをしてくださいまして、メールにてそのことが連絡来ました。メールが届いたので入金されると思い商品は発送したのですが、入金予定日の今日yahooかんたん決済で登録したゆうちょ銀行に記帳しに行ったら入金されていませんでした。 家に帰って改めてyahooかんたん決済の登録確認をしようとし、通帳と見比べていたら通帳の下のほうに他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は…と記載されておりゆうちょ銀行の口座番号は8ケタで記入されているところの口座番号は7ケタになっていました。 もしかしてyahooかんたん決済ではこの口座番号は8ケタではなくて7ケタの前に0をつけて登録しなければならなかったのでしょうか? もしそれで入金されていないのであれば7ケタの前に0をつけて登録し直せば入金されるのでしょうか? どうしたらよいのかおしえてください。

  • yahooオークションのかんたん決済について

    yahooオークションでの支払いは、かんたん決済のゆうちょ銀行を使おうと考えています。 かんたん決済の説明のHPには支払う際、金融機関のログインページで 1.ログイン(金融機関のID、パスワードを入力) 2.金融機関の支払い画面で金額を確認 3.第二暗証番号を入力(ご利用の金融機関によって異る) と上記の内容が必要だと書かれています。 私が一通り読んでみたところ、特に登録手続きが必要だとは書かれていませんでいたが、ログインのためのIDやPWを得るためには自分で会員登録のようなものをしなければならないんでしょうか?また、第二暗証番号というのもよくわかりません。 ヤフオク初心者なので、できるだけわかりやすく回答していただけると助かります。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ヤフーかんたん決済について

    こんにちは。 Yahoo!オークションに出品していた商品が落札され、その後落札者の方より、ヤフーかんたん決済にて送金手続きを行ったとの連絡がありました。また、ヤフーより「ヤフーかんたん決済の支払を受け付けました」とメールが送信されて来た為商品を発送したのですが、入金(予定)日の1月28日を過ぎた現在も、登録口座(ゆうちょ銀行です)の入金が確認出来ず、困っています。かんたん決済利用明細の処理の部分には、「受取」となっています。今まで決済処理がスムーズに行われていたので、原因が分からない状態です。   どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • Yahoo!かんたん決済について教えて下さい。

    ご覧頂き有難う御座います。 Yahoo!かんたん決済について質問させて下さい。 ヤフーオークションで落札しました。 初めてYahoo!かんたん決済で支払おうと思っているのですが説明を読んでもなかなか分かりません。 細かいところを教えて頂ければ幸いです。 Yahoo!かんたん決済でゆうちょ口座を使って支払おうと思います。 教えて欲しいサイトのページは↓です http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/debit.html 此処のステップ2について教えて欲しいです。 「同意して支払う」をクリックして金融機関のログインページが別画面で立ち上がると書かれています。その際に 1.ログイン(金融機関のID、パスワードを入力してください) 2.金融機関の支払い画面で金額を確認 3.第二暗証番号を入力(ご利用の金融機関によって異なります) を記入して手続きを完了させる。とありますが、 金融機関のIDとは、カードの番号の事で宜しいのでしょうか? また、ゆうちょ口座で支払う場合、「第二暗証番号を入力」は有りますか? この手続きが終了した場合、郵便局(ATM)に行く必要は無いですよね? 質問ばかりですみません。 どなたか経験者の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。 失礼しました。

  • YahooオークションでYahoo!かんたん決済で入力したがゆうちょ側で登録していなかった

    わけのわからないタイトルで申し訳ありません。 yahooオークションでCDを落札しました。 出品者にYahoo!かんたん決済で支払いをしたい旨を伝え、了解が得られたので支払い手続きに入りました。 「落札金額」および「送料」を入力し、金融機関を「ゆうちょ銀行」に指定して支払いボタンを押しました。 続いて、自動で金融機関のページに飛んだのですが、私の無知で、口座は開設していましたがインターネット利用のアカウント(?)を取得していませんでした。 他の銀行でもインターネット利用の登録はしていません。 ですので、現在ネットでの決済ができません。 (口座を開設すればネットでの利用もできると思い込んでいました。) 出品者の方には、ゆうちょ銀行のネットアカウントを早期に取得する旨を伝えようと思うのですが、やはりこのような事態で入金が遅れるのは失礼に当たるのではないかと考えてもおります。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、 ・ネット(Yahoo!かんたん決済 )からの手続きではなく、郵便局の窓口で出品者の口座に送金すれば一番早く送金できますよね? ・その場合、私はすでにYahoo!かんたん決済 の画面で送金ボタンを押してしまったのですが、これはリセットされるのでしょうか? 少し動揺していますので、文章がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 失業給付の手続き

    失業給付金の手続きをあしたします。 振込先の金融機関を記載しますが、郵貯を指定しても良いのでしょうか? また、郵貯で大丈夫な場合、金融機関名をどのように記載したら良いか分からずにいました。 金融機関コードや店舗コードを記載する欄もありますが、郵貯の場合は空欄で良いのでしょうか? すみません、教えてくださいませんか。

  • ゆうちょ銀行はなぜ他の金融機関と区別されるのですか?

    ゆうちょ銀行はなぜ他の金融機関と区別されるのですか? たとえばクレジットカードの預金口座振替依頼書を書く時などは「”ゆうちょ銀行以外の金融機関”と”ゆうちょ銀行”のどちらかをお選びいただき必要事項を記入してください。」 と書いてあります。 なぜゆうちょは特別なのですか?

  • ウィルコムの振込み

    昨日、ウィルコムを契約してきました 支払方法を口座振込にしたのですが 「預金口座振替依頼書、自動払込利用申し込み書」 というものがついてきたんですが ポストに投函してくださいと書いてあったのですが・・ 手順がよくわかりません・・・ 払込の金融機関は、ゆうちょです!!! 一度、ゆうちょでこのハガキをもって、申し込みに行かなくてはいけないのか・・・ そのまま、投函していいのか・・・ 契約するときに、ゆうちょで払込のことは言ってあります!!! 記号など、番号なども書きました(つд`) 乱文で申し訳ございません・・ ちなみに未成年です!! よろしくお願いします!!

  • yahooかんたん決済の支払いができない

    私は今ヤフオクで商品を落札し、yahooかんたん決済で支払いをしようとしているのですが、うまくいきません。 支払方法の選択を銀行ネット決済にし、金融機関をジャパンネット銀行選択し、店番号-口座番号、パスワードを入力して決済完了のボタンを押すのですが、 『金融機関での認証に失敗しました。 お申し込みいただいた支払い手続きは、決済の完了が 確認できておりませんので、再度手続きをしてください。 詳細については各金融機関にご確認ください。 』 というメッセージが表示され支払いが完了できません。 yahooウォレットや、yahooの指定銀行の支払銀行先もジャパンネット銀行で登録しています。 何が不足していると考えられますか? 情報が足りないのであれば補足しますので、わかる方教えてください。

  • ヤフーかんたん決済 銀行ネット決済

    初めての落札でヤフーかんたん決済の銀行ネット決済で支払いをしようとしています。 落札画面から決済の手続きを進めていって金融機関のログインページへといきますが、これはその金融機関とのネットバンキング契約をおこなっていないとならないという事でしょうか?