OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アナログ8ミリテープの静止画や動画をパソコンに取り込み編集・整理できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139382
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (137/252)

このようなことができるか質問なんですが、8ミリ映像用A/Dコンバーターみたいなものはあるのでしょうか
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

先の方の補足(蛇足?)ですが・・・

メディアコンバーター+IEEE1394端子(i-Link)を使う場合、かなり本格的に高画質の画像取り込みができますが、パソコンにそれなりの能力が必要です。
この端子自体については、パソコン本体に装備されていなくても市販の拡張ボードやカードを入れれば大丈夫ですが、あまり古いパソコンでは処理能力が低いためうまく画像を取り込めないことが出てきます。
ご使用になるソフトや拡張ボードの対応機種条件の確認をお勧めします。

なお、パソコン周辺機器メーカーでは、いろいろなレベルの画像取り込み(ビデオキャプチャーと言います)のできるボードやPCカードを発売しています。
例えば、アイオーデータ機器(下記アドレス参照ください)とか。
中には、かなり古いパソコンでも使えるものがあります(取り込める画質が劣る場合がありますが)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

参考URLにあるメディアコンバーターという製品を使用すれば変換できますので、パソコン側にDV取り込みソフトとDV端子(IEEE1394、iLink等)があれば取り込み出来ますよ。
対応機種等は先程のページをご覧下さい。
尚、LANC端子を通じて云々というような記述がありますが、パソコン側からカメラをコントロールしないのであれば気にする必要はありません。(自分で再生・停止等するわけです)


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の方が紹介しているSONYのメディアコンバーターは製造完了しておりますので、販売店などが在庫を持っていないと入手が難しいと思います。 #2の方が紹介しているI・O DATAやCanopus等のビデオキャプチャーを使用することをお勧めします。
#1の方が紹介しているSONYのメディアコンバーターは製造完了しておりますので、販売店などが在庫を持っていないと入手が難しいと思います。
#2の方が紹介しているI・O DATAやCanopus等のビデオキャプチャーを使用することをお勧めします。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>#1の方が紹介しているSONYのメディアコンバーターは製造完了しておりますので、販売店などが在庫を持っていないと入手が難しいと思います。 フォロー有難うございます。>sekiya-hさん 自分の記載した参考URLにも書かれていたのに気付かないなんて・・・。(^_^; 不確かな情報で失礼しました。>WIN-MEさん
>#1の方が紹介しているSONYのメディアコンバーターは製造完了しておりますので、販売店などが在庫を持っていないと入手が難しいと思います。

フォロー有難うございます。>sekiya-hさん
自分の記載した参考URLにも書かれていたのに気付かないなんて・・・。(^_^;
不確かな情報で失礼しました。>WIN-MEさん
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

アイオーデータから下記urlのような商品が発売されています。