• ベストアンサー

編集動画を切り取って静止画にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか。

編集動画を切り取って静止画にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか。 因みにEDIUS5とPhotshopを使用しております。

• pazyo
  • お礼率43% (30/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanbavon
回答No.3

No.2です。 件の項目は、Elements8では、その項目を出すのに、何らかの操作をする必要は無かったです。 フルバージョンには無い、というのを検証すべく、CS5の体験版をインストールしてみました。 ファイル->読み込み、とたどっていくと、ビデオフレームからレイヤー(F)という項目があり、Elements8よりもさらに簡略化されたUIの作業ウィンドウが出ました。 また、直接動画ファイルを開いて、指定時間内のフレームすべてに効果をかけることもできました。ウィンドウ->アニメーション、で出てくるUIで目的の場面を指定して画像を全選択、コピー、新規の白紙画像へ貼り付け、カンバスサイズを画像に沿って拡大、レイヤーを統合、余白を切り抜き調整していったん名前をつけて保存、あとは自分の好きなように加工、という手順ですね。 ヘルプを見てみると、CS3以降の、しかもExtendedバージョンでのみ、QuickTime動画を扱える旨の記述がありました。つまり、機能が削減されているのでメニューに出ないのです。 質問者様のPhotoshopのバージョンがCS2以前か、CS3以降でもExtendedではない、ということが考えられますが、いかがでしょうか? EDIUS Pro5の体験版を触る時間は無かったので、PDFマニュアルを見たところ、ユーザーズガイド76ページ(PDFマニュアルだと、表紙と目次部分の枚数を含めて82枚目)に、動画から静止画を切り出そう、という項目がありました。この手順に従えばいいでしょう。 マニュアルを紛失された、ということであれば、参考URLの最下部で、PDFマニュアルをダウンロードできますよ。

参考URL:
http://www.thomson-canopus.jp/download/ediuspro5.htm
pazyo
質問者

お礼

完璧なお答え、感服です。 さっそく、試してみます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• lanbavon
回答No.2

Photoshopでは、ファイル->読み込み->ビデオフレームで、出てくるウィンドウで、参照指定した動画の1フレームを読み込むことができます。コマ送り/戻しは矢印キーの右左でどうぞ。 添付画像はPhotoshop Elements8のものですが、フルバージョンのものでも変わらないでしょう。

pazyo
質問者

お礼

photshopできるということは 大変有り難いです。 しかしながら、試そうとしましたら、 読み込みのあとに「ビデオフレーム」という選択はありませんでした。 どうすれば「ビデオフレーム」というのが現れるのでしょうか?

• shinotel
回答No.1

EDIUSには、静止画の切り取り機能が見つかりませんね。 どのような形式の動画ファイルをあつかっておられるのかが不明なのですが、たとえば、GomplayerやDVD再生ソフト(例:PowerDVDなど)で再生すれば、それぞれにスナップショットの機能がありますが、それではダメですか? Gomplayerの場合、「コントロールパネル」ボタンを押せば図のような子画面が出ます。