• ベストアンサー

スーパーロボット大戦IMPACTボスキャラの倒し方

第11話『出撃!超電磁ロボ』 ボスキャラのアルフィミィの倒し方が分かりません( ┰_┰) 倒し方が分かる方教えて下さい。 なんか癖のあるボスキャラで・・困っています。 それと分かりやすい攻略本と攻略サイトも合わせて教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furutama
回答No.1

まず攻略法から(多少面倒ですが、少しでも確率を上げて倒せる方法を記載します)。 ボスキャラのアルフィミィの出現条件が敵11機未満担った次のEPですので、出現前に敵機体をなるべく0になるよう調整してください。(敵気力が上がるのを防ぐことができ、与えるダメージが幾分多くなります) またマップ兵器を持っています。 何度か確認されたら、攻撃範囲もお分かりになると思いますので、その範囲になるべく入らないよう(入っても命中しない、ほとんどダメージを受けない)にして下さい。 おとりは防御力主体のユニットより、回避力主体のユニット(+「集中」)が適任です。 撤退条件はHP10000未満です。HP回復(大)という特殊能力も持っています(毎ターン30%、HP回復、アルフィミィだと毎ターン6000点回復します)。 撃墜手段としては、(無改造でも)攻撃力3000以上の「熱血」に、Ez-8の全弾発射か、アルトアイゼンのスクエア・クレイモアか、「切り札」で撃墜可能と思います。 撃墜を行うには、アルフィミィに対して、攻撃開始から1ターンで撃墜するよう短期決戦を望んでください。 (次のターンになれば、HPが回復されてしまいます) 撃墜後の入手アイテムはバイオセンサーとなっています。 同マップにいるガルーダは、アルフィミィより先に撃墜するのは難しいと思います。 また2箇所にユニットを分けて戦うのも戦力が減ってしまうため、厳しいです。 2PPに登場するコンバトラーVをおとりに主戦場に、アルフィミィを誘うのもひとつの手段です。その際、アルフィミィの最大射程8以下にならないように、気をつけて移動してください。 また、どうしても倒せない場合、統率や、クリティカルを出せるよう心がけてください。統率については攻撃ユニットが所持しているスキルで確認できますが、クリティカルは通常攻撃、通常援護で出す場合、確率の問題になってきます。 ゲームのシステムをよく理解できれば、攻略も少しは楽になります。 ステージクリア後に入手できるスキル「クリティカル+25」などを主力攻撃パイロット、もしくは主力援護攻撃パイロットに持たせてあげてください。 個人の好みになりますが私は、キョウスケの援護を多用しました。 あと攻略本ですが手元にエンターブレイン(ファミ通)とソフトバンクのそれぞれが出したもの、2冊ありますが、比べてみてソフトバンクのほうが詳細で分かりやすいですので、INPACTの攻略本に関してはこちらをお勧めします。 正式な本のタイトルは『スーパーロボット大戦INPACT パーフェルトガイド』ソフトバンクパブリッシング株式会社発行です。 最後に攻略サイトですがURLを載せておきました。 これ以外に探せばもっとよいものもあるかと思いますので、こちらは参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.fn.ws13.arena.ne.jp/srwi/
CY2004
質問者

お礼

とても参考になる返答ありがとうございました。 そしてお礼が遅れました事申し訳ありませんでした。 まだクリアできていませんが、ガンバッテ攻略したいと思います。p(´∇`)q ♪