• ベストアンサー

毎日ウィルスメールが届きます(><)

初心者です。 教えてくださいm(__)m 4,5日前より、毎日ウィルスメールが4、5通届くようになりました。 ウィルスチェックソフトを入れているので、毎回検出してくれるのですが、あんまりPCを使い慣れていない夫が、私が居ない間に、間違って開いてしまわないか心配です。 そういうメールを受信しないように設定する方法はありますか?

• mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.3

#2の方の答えに若干修正を。 ウイルスメールは殆どの場合が、ウイルスに感染したPCのアドレス帳などから確実なメールアドレスを宛先にして無差別に送付します。 送信元の偽装しているので、対策としてはウイルスソフトなど受動的な方法しかないのが現状です。 ということで、「そういうメールを受信しないように設定」というわけにはいきません。 が、今回のご質問ではウイルスチェックはちゃんとされているようですし、おそらく初心者な夫さんが受信されても大丈夫だとは思います。 それでも心配、またはメールを見られたくない(?)などの対策として、メールの自動受信を止めて、操作したのみ受信する手動受信にしてみてはいかがでしょうか。 アウトルック系でしたら、メールの自動受信のオフ、起動時に自動的に受信をオフにしておけば、送受信ボタンを押さなければメールを受信することはありません。 面倒ですけど、初心者な夫さんには以外といい方法かもしれませんよ。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アウトルックですので、早速メール受信の設定を変更してみます! 夫は、メールを手動受診させる方法もわからない(笑)と思うので、とてもよい方法です! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ウイルスメールは感染者してしまったかたのアドレス帳にあなたのアドレスがあったわけで、しかも、感染した人は感染したことさえも分かっていないはずです。こればっかりは防ぎようがありません。 あなたの使っているPCがもしWindowsXPでしたら、旦那様と環境を分けたらどうでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/howto/gettingstarted/sharing/accounts.asp 元々WindowsXPはサーバ系のOSなので、ログオンするユーザー同士のプライバシーが守られます。あなたは「Administrator(アドミニストレーター・管理者)」でアカウントを作成し。PCに詳しくない、旦那様には「ユーザー」のアカウントを作成すればいいと思います。そうしますと、あなたのメールを旦那様が勝手に見ることはできなくなりますし、旦那様へは、フリーのメールアドレスを取得して設定をしてあげればいいのでは?

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 今後の事もあるので、一度じっくり読んでみます! ありがとうございますm(__)m

noname#40123
noname#40123
回答No.2

一番良いのは、メールを送らせないように、不用意に掲示板やHPにアドレスを掲載しないことです。 今後はその点を気をつけてください。 それで今回の場合は、楽な方法としては、メールサーバでオプションサービスにメールウィルスチェックがあれば そのサービスを利用して、メール到着した時点でウィルス検索してもらう方法があります。 それですと、確実にウィルスが駆除出来ます。 それに加入していないようですので、とりあえずは「メールを開かないで」と言うしかないでしょう。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 今後は、メールアドレスはプライベート以外の場合はホットメールを利用する事にします。(^^;) メールサーバーのオプションにそういうサービスがあるのですね! 早速調べてみます!!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ウイルスチェックソフトは、どのような動きですか? ウイルスを除去してくれているのでしたら、特に問題ないと思いますよ。 まさか「ウイルス付ですよー」と言って解決もせずに、放っておくようなソフトは無いと思うのですが…。 とりあえず、だんなさんには「触るな」と言っておくのが良いのでは? でわ!

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根本的な対策はなさそうですね・・(><) 夫に説明しておく事にします~ ところで、そのウィルス付きメールはどこから送られてきているものか、調べる方法とかはあるのでしょうか?