• ベストアンサー

毎日ウィルスメールが届きます(><)

初心者です。 教えてくださいm(__)m 4,5日前より、毎日ウィルスメールが4、5通届くようになりました。 ウィルスチェックソフトを入れているので、毎回検出してくれるのですが、あんまりPCを使い慣れていない夫が、私が居ない間に、間違って開いてしまわないか心配です。 そういうメールを受信しないように設定する方法はありますか?

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.3

#2の方の答えに若干修正を。 ウイルスメールは殆どの場合が、ウイルスに感染したPCのアドレス帳などから確実なメールアドレスを宛先にして無差別に送付します。 送信元の偽装しているので、対策としてはウイルスソフトなど受動的な方法しかないのが現状です。 ということで、「そういうメールを受信しないように設定」というわけにはいきません。 が、今回のご質問ではウイルスチェックはちゃんとされているようですし、おそらく初心者な夫さんが受信されても大丈夫だとは思います。 それでも心配、またはメールを見られたくない(?)などの対策として、メールの自動受信を止めて、操作したのみ受信する手動受信にしてみてはいかがでしょうか。 アウトルック系でしたら、メールの自動受信のオフ、起動時に自動的に受信をオフにしておけば、送受信ボタンを押さなければメールを受信することはありません。 面倒ですけど、初心者な夫さんには以外といい方法かもしれませんよ。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アウトルックですので、早速メール受信の設定を変更してみます! 夫は、メールを手動受診させる方法もわからない(笑)と思うので、とてもよい方法です! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (883/2339)
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ウイルスメールは感染者してしまったかたのアドレス帳にあなたのアドレスがあったわけで、しかも、感染した人は感染したことさえも分かっていないはずです。こればっかりは防ぎようがありません。 あなたの使っているPCがもしWindowsXPでしたら、旦那様と環境を分けたらどうでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/howto/gettingstarted/sharing/accounts.asp 元々WindowsXPはサーバ系のOSなので、ログオンするユーザー同士のプライバシーが守られます。あなたは「Administrator(アドミニストレーター・管理者)」でアカウントを作成し。PCに詳しくない、旦那様には「ユーザー」のアカウントを作成すればいいと思います。そうしますと、あなたのメールを旦那様が勝手に見ることはできなくなりますし、旦那様へは、フリーのメールアドレスを取得して設定をしてあげればいいのでは?

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 今後の事もあるので、一度じっくり読んでみます! ありがとうございますm(__)m

noname#40123
noname#40123
回答No.2

一番良いのは、メールを送らせないように、不用意に掲示板やHPにアドレスを掲載しないことです。 今後はその点を気をつけてください。 それで今回の場合は、楽な方法としては、メールサーバでオプションサービスにメールウィルスチェックがあれば そのサービスを利用して、メール到着した時点でウィルス検索してもらう方法があります。 それですと、確実にウィルスが駆除出来ます。 それに加入していないようですので、とりあえずは「メールを開かないで」と言うしかないでしょう。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 今後は、メールアドレスはプライベート以外の場合はホットメールを利用する事にします。(^^;) メールサーバーのオプションにそういうサービスがあるのですね! 早速調べてみます!!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 ウイルスチェックソフトは、どのような動きですか? ウイルスを除去してくれているのでしたら、特に問題ないと思いますよ。 まさか「ウイルス付ですよー」と言って解決もせずに、放っておくようなソフトは無いと思うのですが…。 とりあえず、だんなさんには「触るな」と言っておくのが良いのでは? でわ!

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根本的な対策はなさそうですね・・(><) 夫に説明しておく事にします~ ところで、そのウィルス付きメールはどこから送られてきているものか、調べる方法とかはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 毎日ウィルスメールが届きます....

    XPユーザーで、ウィルスバスター2006を入れています。一週間くらい前に知り合った人に聞いたアドレスにメールを初めて送ったら届かずに戻ってきました。すぐに戻ったわけではなく、25時間プロバイダが何度も試みたけれど送れなかったというような文付きで次の日に戻ってきました。戻ってきたことを話して私のアドレスを教えてむこうから送ってもらったら無事届いたのですが、その返信として送るとやはり25時間後くらいに戻ってきました。おまけに@以降が同じアドレスで添付ファイル付きのメールが届きました。ウィルスバスターでウィルスメールとして検出されました。その日以降、毎日夜同じ頃に2通ウィルスメールが届くようになりました。事情を話したら他のアドレスで送るように言われたので他のアドレスで送り、またその返信をもらったところ今度はそのままのアドレスからウィルスメールが届くのです。一緒にメールを送った友達(MACユーザー)はそんなメールは届かないというし、その相手に話しても他にそんなことを言う友人はいないからなぜだかわからないと言います。でも私は本人そのままのアドレスから毎日添付付きメールが届くので(WORMのようです)とても憂鬱です。ウィルスバスターでチェックをした時、途中でPCの電源が落ちたこともあり(結局検出されませんでしたという結果が出ました)シマンテックのウィルスチェックもしてみたのですが、こちらも途中で電源が落ちて2回試みましたが結局最後まで出来ておりません。なんだかとても心配です。これはもうアドレスを変えるしか方法はないのでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 毎日ウィルスメールが送られてきます。

    他の方の「変なメールがくる」というタイトルの ケースと似てるかなと思ったのですが、 私の場合、知らない個人のアドレスから頻繁に ウィルスつきのメールが送られて来るように なりました。 毎回ウィルスバスターが駆除しましたとでるので そちらは心配していないのですが 何でこんなにしょっちゅう知らない人から ウィルスメールが送られてくるのがわかりません・・・ ウィルスチェックをしても、自分のPCは感染してない みたいだし、何だかキモチワルイです。

  • ウィルスメールの受信について

    ウィルスチェッカーで、ウィルメールは受信、送信時ともにチェックし、ウィルスを発見した場合には自動削除するように設定していますが、なぜかチェックをスルーしてウィルスメールをそのまま受信してしまっています。 そもそもチェッカーがウィルス自体を検出できていないようなのですが、ウィルスチェックにかからないのはなぜなのでしょうか。既に感染してしまっているからなのでしょうか。 ウィルスチェッカーの設定に問題があるのであれば、 改善する方法を教えてください。 添付されてくるのはどれもNetsky.Q@mmのようです(別のPCでWEBメールとして受信しファイルの種類を確認) NortonInternetSecurity2003を使用しており、Updateも 2日に1度以上は行っています。WindowsUpdateも自動で行っています。更新期限は過ぎていません。他のウィルについては、きちんと検出しています。プレビューは外しています。OSはXP,OE6.0を使用しています。 完全ウィルススキャン、オンラインスキャン、Netsky駆除ツールを使ったスキャンを行いましたが、いずれも感染は見つかっていません。 よろしくお願いします。

  • ここ4.5日前からウイルスに感染したメールがほぼ毎日来ます。対策を教えてください

    ここ4、5日ぐらい前から、ほぼ毎日ウイルスに感染したメールが来ます。 Nortonでチェックが入って添付ファイルを開く前に検疫し削除していますが、受信しない方法はあるのですか?Nortonは2002を使っています。原因もよくわからないので困っています。 メールソフトはOutlookです。

  • WEBメールってウイルスソフトでチェックできるのでしょうか?

    初心者のため、ちょっと質問が変かもしれませんが、現在、ノートンインターネットセキュリティをPCに入れてチェックしていますが、最近、WEBメールはウイルスソフトでは検知しないと友人から聞きました。私は現在、HotmailとyahooメールをOEで受信できるように設定しているのですが、これらアドレスを通して送られてくるメールは、ウイルスチェックは大丈夫なのでしょうか?

  • ウィルスに感染してないのにメールが削除されます

    知人が私のPC宛にメールを送ってきたのですが、受信途中でノートンが起動し、「この電子メールメッセージの中で感染が見つかりました」というメッセージが表示されました。 該当のメールは自動削除されたようで、受信できていません。 また、その後 ======================== シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: "知人の名前" <知人のアドレス> 送信先: "私の名前" <私のアドレス> 件名: ××の件 ======================== というメールが届きました。 知人本人からメールが送られたことは確認してますし、第三者からのなりすましメールではありません。 知人には、ウィルスチェックをして再度メールを送るよう依頼したのですが、知人のPCからウィルスは検出されなかったとのことです。(私のPCからもウィルスは検出されてません) 再送信分も同じ現象が起こり、やはり受信できませんでした。 双方のPCからウィルスが検出されないので、対処の方法が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、原因と対応方法をお教え下さい。

  • 添付ファイルのウイルスチェック

    怪しげなファイルが添付されたメールが本日届きました。 ところで、eset(Smart Security 9)は、メールを受信した場合、受信時にウイルスチャックされないのでしょうか?フィルタリング機能はルール付き自動チェックにチェックが入っていますが、別の設定があるのでしょうか。 慌ててチェックしたところ、過去の受信メールでゴミ箱に入れたメールの添付ファイルからウイルスが検出され、添付ファイルが削除されたことが分かりましたが、受信時には検出されていなかった模様です。 また、本日、受信したメールにウイルスが検出されなかったので、安心と考えることができますか?(もちろん、即ゴミ箱行きにしますが。) メールソフトによっても異なるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • メールからのウィルス?

    PC自体の初心者で、ウィルスというものがどのようなものかもまだよく解りません。 今日、友達にPCからメールを送った所、 ========================================== *** 重要 *** あなたの送信したメールはウイルスに感染している 恐れがあったため駆除しました。 詳細は下記を参照してください。 ========================================== [ウィルス検出内容] 検出日時:10/25/2003 22:58:44 ウィルス検出ファイル名:email-body メール送信者:(私のメールアドレス) メール受信者:(友達のメールアドレス) ウィルス名:VBS_REDLOF.A 検出後の処理:削除 ========================================== # The mail message (file: email-body) you sent to 友達のメールアドレス contains a virus. (on the network) というのが来ました。 本当に、初めてで、気が動転してしまっています。 どう対処すべきなのか、見当もつかなくなってしまっています。 どうか、教えて下さい! 私のOSはWindowsMeです。

  • ウィルスメールが毎日来て困っています。

    こんにちは!最近ウィルスメールに大変困っています。 一ヶ月前当たりから、いろいろWEBサイトを検索して調べものをしていました。すると、2週間前から毎日ウィルスメールが送られてくるようになっていたのです。毎日3件くらいです。案の定、私はウィルスソフトを使用していたからかからなかったものの、毎日送られてくるので大変困っています。 アドレスを変えたのですがそれでも送られてくるのです。そのほかの方法は思い浮かばなかったのでここでここで聞こうと思い投稿しました。 どなたかこの件について詳しい方いらっしゃいませんか?本当に困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 携帯にウィルスメールが着て困っています。

    大体一ヶ月に20~30ほど、迷惑メールがくるのですが、その中に40KBの添付ファイルが付いてきているのが、三分の二あります。PCの方に転送してみると、Win32/Netsky.P@mmが検出されたとで、受信を拒否します。 どうやらこのウィルスはヨーロッパで猛威を振るっているウィルスだそうですが、なぜ自分の所によく来るのでしょうか? あとこのメールは受信するだけでパケット料金がかかるのでしょうか? 毎回違うアドレスから送ってくるのですが、なぜでしょうか? やはり、対策はメールアドレスを変えるしかないのでしょうか?