• ベストアンサー

ケアンズ(グリーン島)で子供とシュノーケリングをしたいのですが

夏休みに子供を連れてケアンズに行きます。私(母親)と娘二人(10才、8才)の旅行なのですが、教えて下さい。シュノーケリングをしたいと思っているのですが、グリーン島はどのような感じなのでしょうか。私自身はシュノーケリングの経験がないのですが、レッスンなどはありますか?また島での場所は足が届くような所なのでしょうか?アウターリーフにも足をのばしたいと思っていますが、水中となる為、親一人で子供二人を見るのが不安です。ガイド付きのシュノーケルツアーなどはどうでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 私はケアンズからのグリーン島日帰りツアーを利用したのですが シュノーケリングについては往路の船の中で器具の取扱い方法を説明してもらった程度で 海中を手取り足取り、というようなレッスンはありませんでした。 しかし体験ダイビングならばインストラクターがついてくれます。 島では砂浜から入って水深も子供の膝丈程度のところから 桟橋までのせいぜい水深2~3m程度のところを シュノーケリングしている人が多いです。 それでも熱帯の魚が結構見られて楽しかったですし 水中でも撮影できる防水タイプの使い捨てカメラを持っていったのですが あっという間に撮り終えてしまうほどでした。 ですのでお子さん連れでもシュノーケリングは大丈夫だと思います。 それから気をつけなければいけないのは日焼け対策です。 シュノーケリングだと水着だけで泳げる手軽さがありますが なにしろ紫外線が日本の6倍もある地域だけに 数時間のシュノーケリングでも海面から出てしまう背中と首の後ろ側、ふくらはぎが真っ赤に焼けてしまいます。 帽子、日焼け止めは必携ですしTシャツを着て泳ぐのを推奨しているほどですので まだ肌が弱いお子さんの日焼けケアに十分気を配ってくださいね。 やっぱりやめようかな、と思ったら船底がガラスになっているボートで 海中散歩気分を味わうこともできます。 クールバスクリンを入れたような美しい青い海を満喫できますよ。 グリーン島は日本の企業が開発した島なので 島の入口のインフォメーションも日本人の女性がいたりしますし 案内板も日本語が多く書かれているのでお子様連れでも安心だと思います。

参考URL:
http://www.traveltarzan.com/tour2/index.cfm?TmTourid=478&afid=86Y6BKW1CJ
riko09252005
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。グリーン島楽しそうですね。大体の感じがわかりました。 日焼けはグアムでひどい目にあいましたので(笑)今回は絶対ラッシュガードを買って行くつもりです。 もう一つお伺いしたいのですが、グリーン島でもライフジャケットの貸し出しはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ! アウターリーフでの事ですが、シュノーケリングする時はライフジャケットを無料で貸し出してくれます。よっぽど泳ぎに自身のある人以外は着用した方が安心です。確か子供用のもあったと思います。(グレートアドベンチャーの場合) 水中散歩のスキューバDO(水中スクーター)も楽しかったです。行く時の船中で早めに申し込まないと満員で予約が取れない可能性が大です。 アウターリーフに到着するとみんなテーブル確保に大忙しです。到着後すぐに食事が出来ますが、長蛇の列です。先に一泳ぎしてからの食事がいいかも知れません。 船に乗る時は、景色の良いのは前方ですがかなり揺れます。船酔いが心配な場合は後方をお勧めします。また、船内カウンタで酔い止め薬の無料サービスもありましたが、これも早く行かないと無くなってしまうようです。 水中用使い捨てカメラ(¥1500位)お勧めします。 船内でも買えますが、日本で買った方がお得です。 せっかくケアンズに行くんですからアウターリーフをお勧めします。グリーン島だけだと2時間もしないうちに飽きちゃいます。 楽しい旅になるといいですね!

riko09252005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スキューバDOもおもしろそうですね。アウターリーフの様子もわかりました。 じっくり計画を立てたいと思います。ありがとうございました!

  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.3

アウターリーフは水深深いのでお子さんが泳ぎが得意で経験を積んでないといきなりシュノーケルは怖いと思いますよ(大人も勿論背立ちません)。 グリーン島の周りの水深は干潮満潮によって随分変化しますので2時間前には子供の足がついたけどいつの間にか背が立たないという事もありますので油断なさらないように。

riko09252005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにそうですね。楽しい気分ばかり先行していましたが、安全が大事な事を忘れておりました。じっくり計画したいと思います。ありがとうございました。

  • sazae-8
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

昨年12月、ケアンズ旅行でグリーン島日帰りツアー(アウターリーフは行かず、グリーン等滞在)に参加しました。 シュノーケルは、初心者(私と7歳児)でも大丈夫でした^^。魚が見えたら感激しますよ。 ただ、急に深くなってるところもありました。ご注意です。 島内にプールもあります。「グレートアドベンチャー」というツアーなら無料で使えたと思います。 以下、グリーン島で憶えていることを… ・グリーン島は思ったより小さかった。 ・コインロッカーはあったけど、7時間で8$だった(ツアーでもらったパンフレットと違った)。 ・シーウォーカー(かな?金魚鉢みたいなのかぶって水中散歩)したかったけど、子どもの身長が足りなかった。 ・「トリプルトルネード」というアイスを食べた。(ピンク・黄・青のすごい色彩マーブル模様にビックリで、子どもがいまだにこのアイスを覚えているので書いてみました。味は普通のアイスです) ・グラスボートも面白かった。船長さんの説明は英語だけどなんとなく伝わるし^^。大きな亀に出くわしました。 そうそう、船乗り場は早めに行って並んで待つくらいがいいと思います。 席が空いているうちに、お子様と一緒に座れる3席を確保しましょう。 船外は気持ち良さそうですが、風・紫外線・波などあるので、個人的には下階(船内)をおすすめします。 楽しいご旅行になりますように^^。

riko09252005
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます。 グラスボート、アイスクリームも楽しみです。 船の事も考えていませんでしたが、ほんとにそうですね。是非船内にするつもりです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケアンズでの海のツアー

    ゴールデンウィークに6日間の滞在でケアンズに行こうと思っています。グリーン島に行きたいのですが、そこでシュノーケルを楽しむツアーと、島ではゆっくり過ごし、ほかのポイントでシュノーケルを楽しむというツアーのどちらにすべきか、迷っています。 楽しむならどういうパターンがいいのでしょう? また、ほかに、楽しむならどういったものがあるか 教えて頂けるとうれしいです。あちこちせわしなく 動き回ると言うより、のんびりもしたいと思って います。 良きアドバイス、どうぞお願いいたします。

  • ハミルトン島+ケアンズでの過ごし方

    3月にハミルトン島2泊+ケアンズ3泊の旅行にいきます。ハミルトン島ではホワイトヘヘブンビーチに行きたいのですが、現地に着いてからでも予約は出来ますか?また船での料金が分かりましたら教えてください。海外旅行初めてですが現地で予約はスムーズにできますか? 朝食付のプランにするかしないか迷ってまして現地で朝食を簡単に食べるところ(安く)ありますか? 物価が良く分からず・・・ 教えていただけたらと思います。 ケアンズでは体験ダイビングをやりたいと思ってます。 1.グリーン島1日ツアーのダイビング 2.グリーン島+アウターリーフのダイビング 3.アウターリーフ直行のダイビング 4.ミコマスケイのダイビング 初心者ですがお薦めを教えてください。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 幼児でも楽しめるケアンズからのクルーズツアーを教えてください

    4/16からケアンズに行きます。 せっかくなのでクルーズのツアーにも参加しようと思うのですが、 どのツアーもアクティビティはシュノーケリングやダイビングですよね。 子供が5歳なのですが、5歳でも楽しめるアクティビティのある島(ツアー)を教えてください。 また、もしアクティビティなしでどこか島にいったとして、子供は楽しめるでしょうか。 初めてのケアンズで全く分りません・・・ アドバイスお願いします。

  • ケアンズ(ハネムーン)旅行についてアドバイス下さい

    こんにちは。 2週間後に迫っているのですが 新婚旅行でケアンズに5日間滞在します。 そこで、シュノーケリングをしたいのですが グリーン島だけのツアーか グリーン島に2時間くらい滞在して その後アフターリーフに行ってシュノーケリングをするか迷っています。 せっかくなので、アフターリーフにも行ってみたいのですが 心配なのは船酔いです。 過去ログも参考にさせてもらいましたが・・・ 船酔いはかなり激しいみたいですよね? あと、その他のツアーは キュウランダ鉄道観光(コアラを抱っこして写真を撮る含む) しか組んでありません。 ケアンズに行かれたことがある方 おすすめのツアーや遊び方、場所、気を付ける事 何でもいいので教えて頂けないでしょうか。 旅行まであまり時間がなく、でも他の準備等でバタバタしてるので なかなか旅行に手が廻らなくて困っています。 よいアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • GWにケアンズ

    GWにケアンズ旅行予定です。 夫婦ふたりでグレートバリアリーフ!を考えているのですが、この時期の天候とかはどうなのでしょうか? ミコマスケイという所とグリーン島+アウターリーフのどちらかにしようと思っていますが、5月は風が強いから船が大変だとか、聞きます。 実際にどちらが満足できそうでしょうか? ちなみにダイビングはせず、シュノーケリーングのみです。 それと、動物ツアーと土ホタルツアーも考えていますが、 土ホタルって実際どうですか? このツアーに行くと帰りがかなり遅くなるので、それほどでもないなら行くのをやめようかとも思っています。 ほかにはキュランダに行くという計画があります。 初ケアンズなので、オススメとか、何か情報があれば教えて頂きたいです!!

  • GWのケアンズの気候(シュノーケリング・プール)

    今年4月27日から7日間家族(主人と4歳の息子)でケアンズ旅行を計画しています。 最初に見たHPで最高気温が28度、4月から乾季となっていたので、迷わずツアーを申し込んだのですが、その後ネットで調べてみると、海に入るのは寒かった・・・とか天気が荒れていて船酔いした・・・など天候について不安になってきました。GWにケアンズに行かれた方がいらっしゃたらどんなお天気だったのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ・全体的な天気はどうだったでしょうか? ・アウターリーフのシュノーケリングは寒かったでしょうか?(海は荒れていたでしょうか?) 4歳の息子がいますが、ウェットスーツを持参したほうがいいでしょうか? ・町中のラグーンプールにも行きたいと思っています。プールは海より水が冷たいようですが、泳げたでしょうか?

  • ケアンズでシュノーケリングをする際の機材について

    ケアンズでシュノーケリングをする際の機材について 9月にグリーン島にてシュノーケリングをする予定です。 ツアーではありません。個人で(夫婦ですが)行きます。 そこで質問です。 ツアーなら全部任せられところですが、個人で行って、水着の上に着るもの(ラッシュガード)も無料レンタル出来ますか。 あと、マスクなど全てレンタルできると聞きましたが、個人でも無料ですか? それと、機材は特にマスクは、女性の顔に合いにくいと聞いたことがありますが、 色々とサイズはあるものですか。 皆さんどうなさってるのでしょうか。 シュノーケルは皆が使ったあとを海水だけで洗浄してるのですか? そこまで気にするなら個人で購入していくべきでしょうけど、多少なら向こうでレンタルのほうが 楽だと思いまして。 マスクも市販のセットでは合わすことが出来ませんよね。女性の方、どうされてますかね。 自分に合ったものを本当に買うと高いのでそれは避けたいです。 多少なら我慢して・・・ 小さなことで気になっていて不安なので、分かるところでいいのでお願いします。

  • 5月下旬にオーストラリアに行きたいので質問です

    5月下旬にオーストラリアに10日間で行きたいと考えています。 ケアンズ、グレートバリアリーフ、エアーズロック、ゴールドコーストに行きたいと思っています。 5月下旬でグレートバリアリーフに潜るのは寒いですか? ツアーではグリーン島1日観光があり、シュノーケリングができるようですが、できればダイビングがしたくて。 ケアンズで1日フリーがあれば、グレートバリアリーフでダイビングをしたいのですが、残念ながらフリーがありません。。 また、グレートバリアリーフにはグリーン島・アウターリーフ・ハミルトン島などたくさん場所がありますが、どこがお薦めでしょうか? 知恵袋ではグリーン島よりアウターリーフがいいというのを見ましたが、ハミルトン島やその他も含めて、どこがいいか教えて下さい。

  • ケアンズのグレートバリアリーフのOPツアーについて

    8月にケアンズに旅行に行きます。 グレートバリアリーフでのOPツアーでポントゥーンに行くかを迷っています。 グリーン島でのシュノーケルと、ポントゥーンでのシュノーケル違いはどういった所でしょうか? また、グリーン島へはツアーを組まずに1日観光を個人ですることができるのでしょうか? ケアンズでの滞在は到着日の1日と翌日の1日半ほどです。 ケアンズに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 近畿日本でケアンズに行かれた方

    近畿日本のツアーでケアンズに行き、グリーン島のOPに参加された方がいましたら、自由時間はどのくらいあったか教えてください。 島の滞在が5時間ほどだと思うのですが、ワニ園や昼食の時間もあるし、どのくらいシュノーケルできるのか知りたいのです。 またはグラスボードに乗ったかた、これは何分くらいなのでしょうか? 魚をたくさん見ることができますか?