• 締切済み

プロバイダにかってにサービスの解約をされた場合

ある通信会社系のプロバイダを利用していました。 (固定電話、国際電話、携帯電話、インターネットのサービスのある通信会社です) 最近、高速・高品質なIP網を中継網に利用して提供する新しい電話のサービスに申し込んだところ、その会社が手違いで、電話の手続きをする際に、誤ってインターネットのサービスを勝手に解約してしまったそうです。これは、メールが受信できなくなり、おかしいな?と思ってカスタマーセンターに問い合わせたところ発覚しました。 インターネット接続は、マンションのLANでつなげるのですが、メールアドレスは5年ほど使っているので、いちばん安いプラン(300円)で残していました。銀行や証券会社やネットショッピング等の登録はすべてそのアドレスで行っていました。 その会社いわく、 ・IDもメールアドレスも削除してしまったので、絶対に復活できない。 ・メール転送も同じ理由で無理。 ・申し訳ないので、電話のサービスの基本利用料を2ヶ月無料にします。 とのことだったのですが、こちらにはまったく落ち度はないのに、心情的に納得できません。 友人たちにもすべてメールアドレスが変更したことを通知しないといけないし、いろいろなサイトに登録していたのも、いちから登録しなおさなくてはいけないのに・・・。 できれば、メールアドレスを復活させてもらうのが一番ですが、技術的に無理なのでしょうか?(できると思うのですが・・・)また、こういった場合は、イチ消費者は泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

みんなの回答

• sokoja
回答No.7

>しかし、サービスを申し込んで、なんの予告もなくほかのサービスが停止されて… そうなんですよ。対して役にも立たないメルマガを送り付けるくらいだったら、「サービス停止」を確認するメールを送ることの方がよほど重要だと思います。 そうすれば、何らかの対処は出来たはずです。 ともあれ、泣き寝入りするのもしゃくですから、現在の交渉は続けつつ、復旧しない場合を考えて、別のメールアドレス(当然別のプロバイダで)を取得して、各種サービスへ変更の手続きを進めた方がいいですよ。何しろ時間と労力を必要としますから。

• juump
回答No.6

付き合う会社を間違えられたようですね。自分もその会社に過剰請求(むこうは間違えたと言っているが)されました。 そのような会社はいかに会社の規模が大きくても付き合わないほうが良いです。 会社も人間と同じで人格のようなものがあります。そのような性格はずっと続きます。途中から変わる事はまずありません。おそらく又同じようなトラブルを起こし同じような結末になるとおもいます。 その会社は某BBのように社格的(人格的)にはお勧め出来ません。この会社と某BBだけが新聞紙上をにぎわしている電話での勧誘をしつこく行っています。あなたの身の回りのお騒がせ人間はいつもトラブルを作っていると思います。 この事件をきっかけに乗り換えましょう。

• aki-kun
回答No.5

ひどい話ですね! 質問者さんが希望する今すぐの完全な復元というわけではありませんが、メールアドレスの保護期間というのがあります。プロバイダによって様々ですが、一般的に誰かが使っていたメールアドレスは解約後一定期間は誰も登録できないようになっています。なりすましやいろいろな問題がおきないようにそのような期間が設けてあるのですが、質問者さんの場合も一度解約された扱いになっているため以前使っていたメールアドレスが現在この保護期間にあたるために再登録できないという事じゃないかと思います。どうしても復活を望むのであればプロバイダにこの保護期間が何日か問い合わせてその頃に再取得を試みるという手もあります。 保護期間はホントにまちまちなのですが個人的には一ヶ月か2ヶ月位のところが多いような気がします。また、まれにこの保護期間を教えてくれないプロバイダもあるようですし、その会社がいう >絶対に復活できない。 というのがホントならこの保護期間が永遠?という事なのかもしれません

ginnoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな人に聞いたところ、技術的には復活は問題ないが、セキュリティポリシーと、手間を考えると復活できないといっているのではないか?とのことでした。(真相はわかりませんが) しかし、勝手に解約して、なんの手も打たないなんて、詐欺行為に近いような気がします。 その会社のサービスは、インターネットも携帯もマイラインも利用していたのに・・・。裏切られた気分です。

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3 e0_0e_OK です。 リンクが途中で切れていましたので下記を http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050516/160929/

ginnoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このHPには名前はたくさんでてきていますが、直収業者には該当しないと思います。私の利用している通信会社は、老舗で、国際電話ではNO.1の会社で、携帯のサービスをもっている会社です。 カスタマーサービスの方からは、「サービス申し込み時に、申し込み受付部署と作業部署の連絡ミスがあった」と報告を受けています。 だからって、なぜ、消費者が不利益をこうむらなきゃいけないのか・・・。とっても不思議です。

• e0_0e_OK
回答No.3

》その会社いわく、 その会社とは<新しい電話のサービス>会社のことではないですか。 たまたま今日の日経BPの it Pro に直収電話を申し込むと「加入者線の接続先を東西NTTの交換機から直収電話事業者の装置に切り替えるため,それまでつないでいたADSL事業者のDSLAMへの接続が切れる。」とあります。 もしもこのことでしたら今までのISPには責任はないでしょうね。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050516/160929/
  • sokoja
回答No.2

あなたには全く落ち度が無く、技術的に出来ないわけはないので、もう少し交渉した方がいいと思います。 私も↓のような経緯でメールアドレスを変更しましたが、友人知人への連絡、各種サービスやソフト/ハードのサポート等、変更の手続きが終わるまでに、2週間以上かかりましたし、いまだに返事の来ないものもあります。相当大変ですよ。 ※私の場合:フレッツADSL+DIONですが、ある日、突然メールの送受信が不可能になりました。ネットは普通に見られたので、プロバイダに問い合わせたらすでに解約されていました。全く身に覚えがなかったのですが、実は親が不要なサービスだと思ったらしく、私の知らない間に勝手に解約してしまっていました。 プロバイダには復元は不可能といわれました。解約したのは事実ですから諦めましたが、せめてメールで確認してくれたら対処も出来たのに…。 一応利点も<今まで躊躇していたプロバイダの乗り換えが出来た。SPAMがほとんど来なくなった>

ginnoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。5年ほどそのアドレスを使っていたので、インターネット上の登録しなおし等考えると、気が遠くなりそうです・・・。 しかし、サービスを申し込んで、なんの予告もなくほかのサービスが停止されて復旧できないなんて、考えられません。殿様商売ですね・・。第一種通信業は。

• kadakun1
回答No.1

基本的には、一度削除されたアドレスは二度と使えないようになっていると思います。 しかし、この場合はプロバイダの責任ですので、不可能ではないと思いますが。。。技術的には・・ カスタマーセンターではなく、元の会社の苦情相談係などに連絡してみては? まだ、泣き寝入りするには早いのでは?と思いますよ。

ginnoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦情相談係はHPに載っていませんでした・・・。カスタマーセンターが問い合わせ窓口のようです。 いずれにせよ、こちらに落ち度はないので、交渉していこうと思います。