• 締切済み

LavieG TypeJ HDD交換で困ってます。

知人より「このPC調子悪いから、直せるならあげる」と言われ譲り受けたのですが、たまにHDDから異音がする為交換しようと交換まではしました。 USB起動できるCDドライブを見つけ、WindowsXPをインストールしようとし、以下の状態までは動作しました。 1.WinXPセットアップの起動 2.パーティションの作成・NTFSでのフォーマット 3.インストール処理(HDDへのファイルコピー?) 4.再起動(自動) しかし、その後HDDから起動しません。 BIOSのブートドライブも確認しましたが間違いなく、 旧HDDに戻すと異音はするものの何とか起動はします。 BIOSも旧HDDで起動し、121のページより最新を入手しインストールし問題ありませんでした。 HDDは30GB→60GBに交換したのですが、これは同じものでないといけないのだろうか?とも思ったりします。 HDDは旧HDD:Toshiba MK3004GAH 新HDD:Toshiba MK6006GAHです。 ノートPCの型番はPC-LG93JJHJDと書いてあります。 質問としては ・このPCはHDDを交換して動作するのでしょうか? ・新HDDとして選んだMK6006GAHは間違いだったのでしょうか?(または新HDDが異常でしょうか?) 困っています、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Kenoyan
回答No.3

#2です(間が開いてしまいましたが)。 デスクトップPCで動作したとなると、HDDそのものは正常だと考えられますので、残念ながらノートPCが60GBに対応していない、となりますね。 I/Fも同じですし、HDDの容量認識は1.8でも2.5でも同じだと思うので理由が思いつかないのですが。 もしかしたら、動作電圧が違うのかもしれません。MK3004GAHのラベルに、動作電圧が書かれていませんか?もし5vと書かれていたら、MK6006GAHは動作しないかもしれません。MK6006GAHは3.3v仕様のようですので…

tackleberry
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってしまってごめんなさい。 このノートに60GBのHDDを取り付けWinXPのCDで起動しパーティションの作成、フォーマットはできるんです。 しかし、インストール後HDDから起動しないのです、、、 困り果てたところで、知人がiPodに入るらしいから譲って欲しいと言われ、譲ってしまいました。 iPodでは60GBのHDDとしてバリバリ動いてます^_^; ノートはメーカーに修理に出し、HDDを同容量のものに交換してもらって使おうと考えてます。 いろいろとご指摘くださいましてありがとうございました。

• Kenoyan
回答No.2

断言出来ませんが、60GBのHDDでも動くと思います。 可能性があるとしたら、買ってきたHDDがアクティブに設定されていないのではないでしょうか。アクティブにするには、MS-DOSのfdisk.exeがありますが、WinXPには無いようです。 市販のOS(WinXPやWinMeなど)をお持ちなら、それを一旦インストールしてみるとアクティブになると思います。試してみて下さい。 パーティションの作成、フォーマットと、アクティブ化は別の動作ですから、HDD交換を前提としていないユーザ向けリカバリCDでは、アクティブ化されないのかもしれません。 余談ですが、東芝のHPも確認しましたが、1.8インチHDDには、Master/Slave設定はないようです(公開されてないだけで、何か方法はあるのでしょうけど…)。

tackleberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お礼」として返信するのが正しいのか?「補足」とするのが正しいのか?間違いでしたらすいません。 このWinXPのインストールは市販のWinXP_Proなんです、、、 このHDDをデスクトップマシンに3.5インチに変換し接続して、このWinXP_ProのCDでインストールした場合は問題なくインストールできました。 ちなみに、1.8インチ→3.5インチ変換アダプタにはジャンパーがあり、たしかMaster/Slaveの文字がありました(今手元にありません)ので、変換アダプタでは設定ができると思われます。 しかし、これはノートPC自体の問題なのでしょうか?

• yu--u
回答No.1

こんにちは。 新しくHDDを追加した場合古いものは使用していないのでしょうか? HDDのマスターとスレーブはあっていますか? 結構初歩ですけど忘れていたりしますよ・・・ 確認済みでしたら、もうしわけないです。

tackleberry
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 このような場に質問することが初めてなので、回答頂ける事がとてもうれしいです。 ノートPCでHDD交換なので、ご回答頂いた内容とは違う状態だと思います。 ちなみに、このHDDは1.8インチHDDで、見た感じマスター・スレーブのジャンパーPINのようなもので設定やディップスイッチ等で設定ができるようなものではないように見えます。