OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページ作成ソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139258
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

win2000を使用しています
ホームページを作る必要が出てきたのですが、ソフトが有りません。ホームページ作成には全くの初心者ですが、どのようなソフトを購入すればいいのでしょうか?
マニュアルのしっかりしているものがいいのですが。
また、フリーソフトで対応できるのならば、それも含めて教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 43% (10/23)

はじめまして。
ホームページを作成するのに、昔はHTMLを知らなくてはいけない、とか色々いわれていた時期もありましたが、現在は正直言ってそんなものは覚えなくても大丈夫です。
基本的には、
初心者は、IBMのホームページビルダーがいいでしょう。なんと言っても、画像やボタンなどの素材が豊富です。
中級者は、MicrosoftのFrontPageかな。これはかなり使い易いし、ホームページの管理も簡単です。特に、ver2002になってからは更に良くなったみたいです。
上級者は、MacromediaのDreamWeaverとか、Adobeのソフト(忘れちゃいました)がいいです。
ただ、フリーのソフトを使うのなら、HTMLの基礎知識が必要です。基本的にはタグ打ちになりますから。ただ、上記のソフトなら、HTMLのタグを知らなくてもホームページはワープロ感覚で作れます。
私は専門でホームページなど作成していますが、FrontPageとDreamWeaverの両方を使用しています。
よく、昔からホームページを制作してきた人は「タグ打ちでないとだめだ」とか、「HTMLの基本を覚えなくてはダメだ」とか言いますが、そんなもの、昔から私もホームページを制作(当然タグ打ちです。)してきましたが、今の時代にナンセンスな話です。便利なものは何でも使用すべきです。それで、簡単に作れるなら…。詳しいHTMLなんかは、後でヒマな時でも覚えればいいのですからね。
ただ、どうしても、上記のようなソフトでは欠点もあります。例えば、同じ箇所の修正を繰り返してばかりいると、思ったような表現ができなくなったりしますけど…。そういう時は、HTMLの辞書でも見ておかしな箇所を修正すればいいだけです。
お勧めは、FrontPage2002ですね。
その後に、DreamWeaverでもいいのかもしれません。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:05:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

本当なら、HTMLのタグを少し勉強された方が良いと思います。フリーソフトなどの場合、タグの知識がないとつらいと思います。(窓の森やVectorなどに有りますけど)
私の知っている範囲では、IBMのホームページビルダなどはタグを知らなくても、結構使えます。
知人に、タグは全く知らないのに、DreamWeaverで全部作った人もいます。
WORDなどでHTMLに出力することもできますが、IE以外ではまともに見えないようなソースを作ってくれますのでお勧めしません。(一番簡単化もしれませんが)
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:05:02

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

お金をかけずに・・・というのであれば
wordで作成するのはどうでしょう?
私も最初はword97のHTML機能を使って作成しました。
wordを使いこなしている方や、タグは分からないけどワープロくらいなら・・・と言う方には入りやすいと思います。
解説書も昔はビルダーとかが多かったけど最近はwordのものも増えてきています。
画像やボタンなどの素材や、アップロードするソフトはフリーのものがありますからそれらを使って作成すれば、お金をかけずにできると思いますよ。
初めてホームページ作成であればそれで十分。

ただ難点なのは余計なタグが多いのでデータ量が増える事。
本当はタグ入力のほうがすっきりしていいんですが、
とりあえずwordで慣らして、慣れてきたらタグ入力でいいと思います。

最初からソフトを・・・と言うのではあれば「namoエディター」をオススメします。ワープロ感覚の入力とタグ入力両方出来て画面の確認もできますから。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:05:53