• 締切済み

新築マンションの床の傾き

今年7月に新築のマンションに入居しました。入居前の検査では気が付かなかったのですが、廊下の床(木製フロ-リング)が大きく傾いていることに最近になって気が付きました。ドアの下の隙間で計っても左右で2cmも違いがあり、水準器が振り切れるほど斜めに傾いています。 傾きに気が付いてからは、気持ち悪くて・・・・・ 入居1年後に総点検があるそうですが、これほどひどい床の傾きを修正することが出来るのでしょうか?アドバイス願います。

みんなの回答

• wa_jiro
回答No.1

trouthunterさん、こんにちは。 その新築マンションは、分譲購入ですか、賃貸ですか?。 どちらにせよ、その傾きが大きいのでしたら、瑕疵条項にあたります。 入居1年後の総点検を待つ必要はありません。 すぐに、それらの仲介をとって不動産業者あるいは賃貸管理人に お話し下さい。 その傾きの原因については、その住宅そのものを詳細に調査しないと その原因とそれらの回復処置の可否は分からないと思います。 しかしながら、7月に入居し、まだ2カ月も立っていらっしゃらない事を 考えてみても、お住まいにおける何らかの荷重による傾きとは、 考えられないと思います。 まして、水準器が傾くとなると、基礎まで疑わしいと思わざるを 得ません。 もし、それら不動産業者あるいは、賃貸管理人がその行動に不審が あるとお考えになれば、下記の所にご相談下さい。 ○各所属する都道府県の不動産関連部署 ○各地区に存在する消費者生活相談センター ○各都道府県に存在する宅地建物協会の窓口 もし、それらの物件に瑕疵が存在すれば、認知された時点により それらの売買契約書或いは賃貸借契約書について、その効力を 止めたり、解消したりできます。(消費者契約法) へたにご自分あるいは、リフォーム業者に依頼を行い、修理しようと せず、まず、これらの解決をなされては、と思います。