• 締切済み

マクロ(Excel)の組みかたについて

地方競馬のサイトの成績を使ってちょっとした計算をしたいと思い、書店で入門書を買って勉強しながらやっているのですのがいくつかどうすればよいかわからないところが出てきたので知恵をお貸し下さい。 1.まず最初に使用者に対してコース(例:大井競馬場1200M)をCOMBOBOXのような形で選択してもらい登録させてその登録によって2,3の変数を決定させてから計算の処理を開始するようにしたいのですがどうすればよいでしょうか? 2.情報源として使いたいサイトはhttp://www.keiba.go.jp/のレース成績の部分なのですがそこをそのままコピー&ペーストでエクセルに貼り付けると1分13秒8ならば「1:13:8」を1時間13分08秒と読みとってしまうのでこれを計算できるようにするために秒数(「73.8」73秒8)に変換したいのですけどどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• jmpjenny
回答No.1

1について エクセルの データ → 入力規制 → リスト で作成して見てください。 2について A1に「1時間13分08秒」とあるならば 何処かのセルに 「=A1/60」 と入れてみたらどうでしょうか?

oyasaisanba
質問者

お礼

補足の1にかんしては未だ解決していませんが、2に関しては書店で立ち読みしてhour等を使うことにより完全に解決しました。(もっとよい方法があるのかもしれませんが・・・。)どうもありがとうございました。

oyasaisanba
質問者

補足

1についてはおかげさまで基本的な仕組みは理解できました。(といってもどうやったら元の値で選択したセルの欄の文字を消して見栄えをよくするにはどうしたらよいのかが分かりませんが・・・。) 2については私の書き方が悪かったのだと思います。セルには例で言えば「1:13:08」のように入力されていて書式設定で見ると「ユーザー定義」→「h:mm:ss」のところが選択されています。そのためかご指示の通りに入力しても「0」と出てしまいます。