• ベストアンサー

セッション使用で戻るボタンが利用不可

IDやパスワードで読み込んだ後、 こちらのサイトの様に 色々な権限や処理があるのですが、 ブラウザ(IE)の戻るボタンを押すと 「ページが表示できません」ページになります。 各ページにIDやパスワードの セッションを保持しているのですが、 回避策はありますでしょうか。 自分でページ移動ボタンも作成してありますが、 やはり戻るボタン押下出来るようになりたいです。

• kaiu
  • お礼率70% (194/274)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokumori
回答No.1

セッション情報を各ページに保持するのではなく、グローバル変数で管理しては如何でしょう。 1.各ページではなく、ログイン情報をグローバル変数に格納する //ログイン時: $_SESSION['login']=true; //各ページでの判定 if ($_SESSION['login']){ //ページ内容書出 }else{ header("Location: [ログインページ]"); } //ログアウト時: $_SESSION['login']=false; //を忘れずに。 あとは、オブジェクトを使ってのセッション管理もあります(参考URL)。説明は英語ですが、英語が達者でなくてもコードを読めば大体どういう処理が行われているか分かると思います。

参考URL:
http://www.evolt.org/article/comment/17/60265/index.html
kaiu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 該当URL、大変参考になりました。ありがとうございました。