• ベストアンサー

防災グッズ

何年か前にTVで見たのですが、火事のとき煙を吸って一酸化炭素中毒になるのを防ぐ袋みたいなのがあるらしいんですが、名称、どこで売ってるのかを知っている方いらっしゃるでしょうか?なんでもその袋を頭からかぶると、息はできるけれど一酸化炭素は通さないらしいです。備えあれば憂いなしということで、すごく欲しいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoyasai
回答No.3

これのことですか? 1,2番さんも書いている様に、透明ビニール袋で代用出来ます。 余程、体を鍛えてないと何分も走って逃げれませんから。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/yume/80091/

その他の回答 (2)

• kanimaro
回答No.2

私は以前3年程前に池袋の防災館?(池袋消防署の上にある)でそのようなものを購入しました。実物を見てみると単なる袋のようでしたが、煙に巻かれるのを考えると無いよりかわいいかなと言う程度でした。値段は確か300円程度だったと思います。 普通の大きな透明なビニール袋でも代用できますが熱には弱いかもしれません。

• chikabon
回答No.1

なんだか私もその番組を見たような??でも商品は見つからないですね(´`;)ちゃんと販売されているのでしょうかね~?あっても結構高そうな気が・・・。 替わりにマスクじゃダメですか? http://www.rakuten.co.jp/be-kan/486003/487418/ 普通のビニール袋でも、いざという時に鼻と口をカバーしておくだけでちょっとの間は一酸化炭素を吸わずに済みますよ。これくらいだったら枕元においておいてもバッグの中に入れておいてもいいですね。