• ベストアンサー

今、症状は咳き込むだけの風邪って流行っていませんか?

MK1の回答

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.3

同様の質問が今月はじめからこのサイトでも増えてきています。他のレスでも書きましたが、初発症状は比較的軽い「喉の風邪」で、発熱も微熱程度、頭痛等も軽く、主訴は咳と喉の痛みや違和感ですが、それが長引いて発病後しばらくしてから受診するケースが多いようです。(東京では)4月中盤から同症状での受診数が目立ってきています。上記のような症状の特徴から発病時期が不明確な方が多いようです。 症状は全般的に顕著な発熱や頭痛などはなく、上気道(喉~気管支)全体に軽度の炎症が見られます。気道過敏性の亢進(喉が痛い、むずがゆい、咳き込みやすい、等)が特徴で、反射性の咳(声を出そうとすると咳がでる、等)や常態的な喉頭の刺激感があります。非膿性の痰や鼻水がでますが、分泌物は比較的少量です。 炎症が軽いために白血球値も低く、X線像もきれいで、診断は一般に感冒による軽い上気道炎となる場合が多いようですが、炎症が長引くのが特徴です。その間に体力の弱い幼児や高齢者などの一部でレンサ球菌・ぶどう球菌による喉頭炎などの合併症が見られ、重症化する場合がありますので注意してください。 今のところ、治療は抗炎症・去痰剤の対症療法が主体です。合併症を防ぐため、マスク使用、帰宅時のうがいの励行が望まれます。 市販の総合感冒薬、漢方薬、ステロイド剤はほとんど効果はないと思います。また、喘息の発症との見分けも必要です(治療方法が違うので増悪する場合があります)から、内科、耳鼻咽喉科、呼吸器科のいずれかを受診することをお奨めします。 咳がひどい場合は、蒸気の吸飲が喉痛の緩和に効果的ですが、やかんなどは火傷をしないように蒸気の噴き出しから30cm以上離れて吸い込むようにしてください。加湿器でも代用できますが、高周波式のものはタンクや吹き出し口などに雑菌が繁殖していますので、よく洗浄したあとエタノールなどで殺菌してから使用してください。市販薬では薬用トローチは喉の痛みを緩和すると思います。 まずは医療機関に受診することをお奨めします。

hal2005002
質問者

お礼

ありがとうございます。 トローチで緩和させます。