• ベストアンサー

架空請求について

インターネットオークションで買い物(アダルトDVDなど)を購入する際の送り先から悪徳業者に住所がバレて架空請求が来ることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんにちは~☆ 今や、どこで何をしたから個人情報がもれた・・・なんて定義はないと思います。 また、これなら安全っていうもの解らない時代です。 私の主人も架空請求がよく来ました。 しかも家にも未だPCもなく、主人自体もアメリカに住んでいるのに、日本の自宅に架空請求・・・ しかもその時期はPCに触った事もない頃でした。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

なんとも言えませんね。 可能性だけいえば、オークションでアダルトDVDを買おうが、世界名作劇場のDVDを買おうが、住所などの個人情報を悪用される可能性はありますよね。 信頼できるショップで買うのが一番いいと思います。 とは言え、このご時世、そこからももれる可能性もあると言えばありますが、、、。

関連するQ&A

  • 架空請求とはどんなものですか?

    色々な 架空請求の事例などを読んだりするのですが 分らない事があり教えて欲しいのですが・・・読んでいると とても恐ろしい内容ばかりです・・・まだ パソコン初心者でとても不安になります(・・;)アダルトサイトに留まらず 芸能ネタ(ジャニーズ)などでも悪徳サイトが あるようなのです・・・例えば検索で一覧が出て 気になるタイトルがあればクリックしてそのページをスクロールして見る・・この行為は 架空請求のトラブルにあうのですか?ワンクリック詐欺とはクリックしただけで請求がくるのですか?その時何か表示されたりするものなのでしょうか?ボタンひとつで個人情報とか流出しているという事なのですか?この先も色々な情報が知りたいですし 楽しく利用していきたいのですが・・・ アダルトサイトだけならば そういうサイトに気をつけていけば防げるとおもうのですが ごく普通のサイトで 検索の見出しが とても興味のひく面白そうなタイトルをもし見つけたら 見てしまうと思うのです・・・それで もし悪徳なサイトだったら・・・と 思うと 何だか怖いのです^^; サイトを開いて これは怪しい これは安心できるという様な 見分け方とかあるのでしょうか? なんだか 文章が思ったよりも長くなってしまいましたm(__)m どなたか教えてください・・・宜しくお願いしますm(__)m

  • 架空請求の犯人をこらしめたい

    私は以前yahooオークションで商品を購入したのですが、 この商品を売った人物が、私にメールで架空請求をしてきました。 犯人は住所をつきつけ、支払いがなければ、直接私の家に、とりに行くと書いてありました。 (なぜこの人物が犯人だと、判ったかというと、 オークションで住所を知らせる際に、 細工をして、だれとの取引かを分かるようにしていたからです。 例えば、住所の最後にaやbの記号をつけるなどです。 しかも局留めにしていたので犯人は私の住所を知りません。) それで、犯人は分かっているのですが、 どうやって懲らしめればよいか教えてください。 警察に通報でしょうか? 犯人の情報をネット上で公開したほうがいいでしょうか??

  • 架空請求業者が一番嫌がること

    架空請求業者がやられて一番嫌がることを教えて下しさい。 例えば架空請求業者は電話を転送にしているので受けているとは言っても結構電話代がかかるとか。だから長電話されるのを嫌うとか。 ほかにも当然ながら振り込み先やエクスパック送り先の私書箱を聞き出して警察に通報しまくるのも嫌がるでしょう。 架空請求の文面に脅迫などの刑法違反があれば、一発で刑事告訴・強制捜査可能でしょうが、なかなかそれはなさそうです。

  • アダルトサイトから架空請求される仕組みとは?

    こんにちは。 架空請求についてお聞きしたいことがあるので、ご質問させていただきます。 架空請求って、アダルトサイトにつながっただけで身に覚えのない請求が来たりするんですよね。サイトにつながった際に、住所や電話番号を伝えるような行為をしていれば請求が来る可能性があるのはわかりますが、自分の身元を伝えてもいないのに請求されるケースもありますよね。あれってどういう仕組みなんですか?スパイウェアなどで、PCから個人情報を引き出しているのでしょうか?そういう被害に遭わないようにするために、どういうことに注意していればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 架空請求業者でしょうか?

    お恥ずかしい話なのですが アダルトサイトを閲覧し、 ある、リンクを踏んだ所 トライアングルというサイトに 登録したということにされてしまい 30万円の請求が来てしまいました。 自分がまさかそんな 請求が来るとは思わずに 焦ってしまい。そのサイトにあった 誤認入会の場合の退会手続き とあった所でメールと電話して しまいました。無視すれば よかったと思うのですが その時はパニックになってしまい。 電話してしまいました。 すると、この場合は 誤認入会の扱いにはならないので 30万円を払えと言われました。 そして、本日中に 払えないと言ったところ 裁判所から請求書を送ると 言われてしまいました。 住所は言っていないのですが 手紙が来てしまわないか怖いです。 その、電話の後に色々調べると 架空請求業者のような気がしたので とりあえず、電話の着信拒否設定は しました。これで、大丈夫なのでしょうか? 不安と恐怖がありまして 質問させていただきました。 トライアングル 架空請求 で調べると一応 架空請求業者として 出てくるのですが そのサイトに載ってる番号と 違うのが不安です。

  • 架空請求業者をおちょくる。

    最近暇なので、架空請求業者に電話しておちょくって遊んでます。 まずは丁寧に話して、騙されたふりをする。 金を支払うと言って(もちろん嘘)、業者の私書箱(架空請求業者は口座を持ってない→すぐに凍結されるから)の住所聞き出す。 そしてその住所は、警察の架空請求ホットラインに電話すれば、警察が使えなくします。 しかし最近、からかう業者がいなくなってしまいつまんないです。 私の携帯を着信拒否にされてます。 そこで皆様に質問です。 架空請求業者の社名と電話番号を教えてください、よろしくお願いいたします。

  • これって架空請求?

    今日ネットサーフィンをしていて、あるアダルトサイトをクリックしてうっかり「これからは8万かかります」って書いてあるのにokを押してしまいました。さすがにこれは自分の方が分が悪いと思うのですが、利用規約に2日以内に振り込めと書いてあるので架空請求だと信じたいです。これは架空請求でしょうか?

  • 新手の架空請求詐欺?それとも親切?

    先日、全く知らない個人名で携帯電話に電話がありました。 こちらから明かしてないのに、私のフルネーム・住所を知っていました。 どこで情報を割り出したか聞いたところ、出所は明かせないとのこと。 電話の内容は 1.架空請求業者(以降、悪徳業者)が最近は迷惑メールを送るだけではなく、住所・氏名・携帯電話番号が判明している人を対象に、未払いの裁判を起こそうとしている。 2.手続を正しく踏んでいれば、たとえ悪徳業者からの訴えでも処理を受け付けて、裁判所から出頭命令が出される。 3.架空請求業者からの文書は無視する人がほとんどであるため、裁判所出頭命令でも無視する人がいる。 4. 出頭命令を無視した場合、原告(悪徳業者)の訴えが通ってしまい、損害賠償額が実際に発生してしまう。実際このようなケースが数件発生している。 裁判所の指示通り出頭して、架空請求だと主張すれば、悪徳業者の訴えは却下される。 5.悪徳業者のリストに、私の名前が載っていたので、訴えられる対象となる可能性がある。その情報は2-3日じゅうに入手するので、万が一載っているようであれば再度連絡する。その際に具体的な対処法を説明したい。 (以上) 最初は怪しい勧誘電話と思い警戒していましたが、話の内容が本当だとすると、架空請求詐欺撲滅を目的とするとても志の高い活動だと思いました。 ただこの時世で、ボランティア目的だけで携帯電話に1件1件かけて説明するには、あまりの労力だと思います。 何らかのメリットがないと、なかなかできない苦労だと思うのですが・・・。 信じていいものか、それとも新手の詐欺なのか、まだ疑心暗鬼です。 このような体験をされた方、または、詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? ちなみに、消費者金融からの借入、アダルトサイトのアクセスなどは一切ありません。インターネットショッピングはかなりの頻度で行っています。とある企業から個人情報流出のお詫びの通知が来たことはあります。

  • 架空請求

    jcomのhpをいろいろ見ていたら、アダルトのサイトへ知らず知らずのうちにログインして(*´ω`)架空請求され困ってます。その後もうしょっちゅう( `ー´)ノ初期化にまったくもう。

  • これって架空請求?

    今日無料アダルトサイトを見ていて 18歳のところを押したら いきなり ご利用金額は~円ですって出てきたんですけど 架空請求ですか? ホントに請求きたり 支払いをしたりしなきゃならないんですか? 不安でなりません