• ベストアンサー

MacOSX v10.4について

パソコン初心者です。 MacOSX v10.4 と Mac版Adobe InDesign CS の 操作の理解が 急に必要となりました。 MacOSX v10.3 と v10.4 は 0.1の違いですが、 機能や操作性の面で 大きな違いがあるのでしょうか。 どこの書店でも MacOSX v10.4 の参考書が まだ発売されていないのですが、 v10.3 の参考書で勉強を進めていれば、 十分対応できるのでしょうか。 ご教授のほど よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya3186
回答No.2

MacOSX10.4はMacOSX10.3に比べて確かに0.1ポイントしかアップしていませんが、これはOSX独特の表示の仕方なんです。OSXの場合はメジャーバージョンアップは小数点第一位で表しマイナーバージョンアップは小数点第二位で表します。ですからOSX10.4はOSX10.3から大きく(200以上の新機能)アップグレードしています。ちなみに10.2はJaguar、10.3はPanther、10.4はTigerといいます。 なおルックアンドフィールはほどんど変更がありませんので10.3Pantherの参考書でも大丈夫だと思いますが新機能を学習したいとお考えでしたらもう少し待った方がいいかもしれません。

mhm94445
質問者

お礼

お礼のメールも差し上げぬまま、 長らくご無沙汰を重ねましたこと、 心よりおわび申しあげます。 ただいまMacOSX10.4を必死で勉強しております。 丁寧なご回答、 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mio_design
回答No.1

10.4は基本的に、10.3に新機能を搭載した形なので、操作上そんなに変更は有りませんので10.3が操作できれば10.4の操作もさほど難しく無いと思います。 InDesign CSはちまたに専門書たくさん出ていますのでそちらで勉強すると良いでしょう。

mhm94445
質問者

お礼

お礼のメールも差し上げぬまま、 長らくご無沙汰を重ねましたこと、 心よりおわび申しあげます。 ただいまMacOSX10.4とInDesignCS を必死で勉強しております。 早速のご回答、 誠にありがとうございました。