• ベストアンサー

ドラッグして四角形を切るFlashを教えてください。

画面に名刺程度の四角形が表示されており、その四角形の上をドラッグすると、四角形に入る始点と、四角形を出る終点の座標をとって、その座標を結ぶ直線で、四角形を2つに切るFlashを制作したいと思っています。 制作方法やscriptのサンプルがある場所を教えてください。切る処理の似たようなFlashでもかまいません。 やっかいな質問だと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

無理でしょう。 と思います(多分)。 サイトもわかりません。 ---案--- あくまでも単なる案です。スクリプトなどは全然考えていません。 線は描けても,面を切るのが無理です。 線はここが参考になるかも… よくわかりませんが。 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/draw.html 面を切るのが無理なので(多分),点を二分するというのはどうでしょうか。 1ピクセル×1ピクセルの"塗り"の四角をたくさん描いて, その粒々の点を2つのエリアに分けるという方法ですが… ここまで聞いて気が遠くなりますね。 まず塗りで■を描いて,それをムービークリップにします。 適当なインスタンス名をつけます。仮に「M11」としておきましょう。 それをコピーしてもう1つ作り別のインスタンス名をつけます。仮に「M12」としておきましょう。 それを繰り返して, ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ こんなののもっと大きなものを完成させます。 インスタンス名で書くと M11 M12 M13 M14 M15 M21 M22 M23 M24 M25 M31 M32 M33 M34 M35 M41 M42 M43 M44 M45 M51 M52 M53 M54 M55 例ですがこんな感じです。 マウスダウンとアップで2点の座標が求められますから, その2点を結ぶ線が理論上できます。 中学校のとき習った数学では y=ax+b が直線の方程式で, aが正の数になるか負の数になるかわかりませんし, bがとんでもない数になるかもしれませんが, とにかくその直線は y=ax+b で表されるはずです。 たしか領域はy>ax+b と y≦ax+b くらいで二分できるとか習った記憶があります。 上で描いた■の集合体に線を引くと下の感じ。  ■■■■■  ■■■■/  ■■■/■  ■■/■■  ■/■■■ A↑  ↑B もし,こんなような状態になったら Aの領域は y>ax+b  Bの領域は y≦ax+b となると思います。 それで,ボタンを作って, ---------------------------------- on (release) {   if (M11._y>a*M11._x+b) {     M11._x = M11._x-10;   } else {     M11._x = M11._x+10;   } } ----------------------------------- みたいなので,M11を右や左に動かします。 M11だけではなくて,例の場合,M11~M55まで全部です。 do while みたいなのでループさせる方が良いでしょう。 本当はAエリアとBエリアをドラッグして動かせたらいいのでしょうけど, それをするにはもっと考えとならないと思うので,ボタン操作で二分します。 これで,見かけ上,四角が直線で二分されるはず……… 繰り返しますが,案ですよ。 うまくできるのかどうかもわかりませんし,具体的に詰めたスクリプトもわかりません。 気が遠くなって考えることができません。すみません。

参考URL:
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/draw.html
monkeygirl12
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で制作してみたいと 思います。 参考URLありがとうございました。 わたしもこんなの作ってみたいと思うものが たくさんあり、参考になります。