• ベストアンサー

内装三段変速のハブをバラしました。

タイトルどおり内装三段変速のハブをバラしてみました。構造は大体判って組みなおしたんですが、身を預けるものなのでどうも自信がありません。 ですので組み方の資料など(サイトでも書籍でもなんでもいいです)ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 内装三段変速のハブ以外にも、普通は触らない部分の資料も載ってる書籍とかだとなお良いです。 尚、自転車の修理が目的ではなく、後学のためというか自分でやることが目的なので、プロに見てもらえとか素人が触るものじゃない、といった内容の返答はご容赦ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MASled
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

自分も知識の無いまま、シマノNEXUSの3段のハブを分解して、洗浄・グリスアップしたことがありますが、 基本的に、ねじ止めなどをする所は無く、はめて行くだけだったのでそのまま戻して、乗っています。 分解してから少なくとも500kmは走ってますが、異常はないです。 ↓のサイトでは、仕組みというか、簡単な構造がのっています。少しくらいは参考になると思います。

参考URL:
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoSG3R40BRIM31SM.html
ZAZAN
質問者

お礼

おおおおおおおっ こういうものを探してましたっ ありがとうございます。 ええ、おっしゃるとおり、はめていくだけだったので こんな簡単でいいのかなと寧ろ自信がなくなってしまったのです。 重ね重ねありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

身を預けるものなのに、自信が無いままばらしてしまったんですね。 どこまでばらしたのか定かではありませんが、一般の方は普通やらない事なので、一般向けにマニュアルの類は出ていません。 #1の方も言われてるように、ここで説明の仕様も無いですし、残念ながら『プロに見てもらえ』としか言いようが無いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.1

メーカー名及び型番を書かないと、答えようがありません。 また、メーカーで組まれている状態のものをバラした場合は、あくまでも自己責任です。 一部の製品には、組み上げるときのコツを要するものがあり、それが旨くないと綺麗に変速しなかったりしますので、注意が必要です。 そういったマニュアルは、無いでしょうが、パーツリストとその図面を元に、確認することは可能でしょう。 その図面やパーツリストを、メーカーから取り寄せてから、今回のようなことを行なうのが正当な方法でしょう。(後学のため云々と言うならば…。) 単にバラして組み立てるなら、その意味は薄いでしょう。本気で後学ためにというならば、分解する段階で、各部の計測を行ないながら、組立制度を測定したり、各部のクリアランスが、どの程度取られているか、ネジやボルトナットの類は、どれだけのトルクで締め付けられているか、など等見ておかなければならないことは山のようにあります。 ただ、分解して元通り組み立てただけでよいものではありません。 各部の締め付けトルクやクリアランスが、わずか違っただけでも、変速性能が違ってきます。 それだけシビアなものなのです。

ZAZAN
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 後学のため、というのは別に自転車屋になりたい、 とかでなく、自分の自転車くらい構造を知っておきたい程度の興味だったのです、分りづらかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内装7段(8)段?

    MTBルックの自転車にスリックに近いタイヤ履いて街中を中心に使っています。最近デンマークに行く機会があり街中自転車だらけなのを見て「先進国ほど自転車が多くなっているのかもしれない」と思いました。そこで彼の地の自転車を見て思ったのですが多くの自転車は内装式変速機をつけており、日本では見る機会の少ない(日本製なのに)7段変速も多く見ました、発進時に軽いトルクの段に落とせる便利さからなんでしょう、ディレーラーの変速機はクランク回さないと変わりませんからね。そこで私もこの内装7段(8段)?変速に変えたいのですが費用はどのくらいかかりますか?またリヤディスクブレーキなんですがディスクブレーキつけたまま内装式に替えられますか?

  • ママチャリに内装変速!

    ママチャリ26インチに内装変速機(3段式) のやつを付けたいのですが、シマノのインター3などを見ると スポーク数36だったので自分のチャリを見たら同じでした。 スポークサイズはちょっと分かりません。 なるべく部品は変速機だけ追加という形にしたいです。 付けられますかね? 仮に内装変速機を付けられるとしたら シマノ以外でも良いのですが、3段変速機は いくらぐらいなのでしょうか? 自転車屋さんとかに取り寄せは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 内装式変速機の構造

    自転車の内装式変速機の構造がわかるHPありませんか?最近調子が悪いので自分でメンテナンスしようと考えているのですが、ある程度構造は知っておきたいので・・・ シマノ製3段を使っていますが、おおよその構造と仕組みが分かれば同じものでなくても問題ないと思います。

  • 内装5段変速の電動アシスト自転車

    後ろカゴ付きまたは後ろカゴ取付可能な内装5段変速の電動アシスト自転車でおすすめの車種はありますか?27インチです。

  • ブリヂストンのピクニカに内装3段変速機が装着可?

    お世話になっております。 ブリヂストンのピクニカ(ベルトドライブ)に、内装3段変速の変速機が装着可能か どうか教えてください。 素人のため、自転車屋さんで装着してもらおうと考えております。 写真は以下になります。 http://www.chachat.com/picnica/ 26インチのブリヂストンのママチャリを所有しています。ママチャリに 装着されている、内装3段変速の変速機をはずし、ピクニカに装着したいと 考えております。 装着可能かどうかと、可能な場合、おおよその脱着の工賃の目安が 分かりましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 内装8段について

    友人が自転車に目覚めまして、何軒か自転車屋を廻っていた所、ビアンキのカメレオンテINNが目に留まったみたいです。内装8段のメリットについて店の方も「メンテが楽で、変速ショックが少ないです」との事でした。そのほかにも内装ギアの良い所や、この車種の良い所はこんな所もあるよ、などの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 ちなみに使用用途は、休日などにスポーツとしての使用とたまに片道7~8キロの通勤だそうです。

  • 3段変速自転車のチェーンが外れました;;;

    3段変速自転車のチェーンが外れました;;; 自転車修理屋に持っていくべきでしょうか? ご回答願います。

  • 内装変速の子供用自転車

    小学二年生(もうすぐ三年生)の娘に新しい自転車を買ってあげようと思います。 近所に坂が多いので、変速なしのモデルは避けたいのですが、近所の自転車屋さんにある子供用 自転車のほとんどが外装6段でした。外装だと清掃が面倒ですし、停車時に変速できる内装変速の ほうが子供には向いているように思います。8段・11段なんて贅沢は言いません。3段で充分です。 シマノインター3搭載の子供用自転車で、なるべく軽量なものを探しています。オートライトがあれば なお嬉しいですが、夜間はあまり使わないのでなくてもかまいません。サイズは22~24インチ希望。 ちなみに今は幼稚園時代に買ったブリヂストン18インチ(変速なし・ライトなし・樹脂ホイール)です。 長く乗れるように敢えて16でなく18インチを選び、娘の体格的にはあと1年ぐらいは使えそうですが 坂道に弱いので買い替えを決意しました。どなたかご教授ください。

  • 自転車の変速について

    自転車の変速についてお教えください。 現在使用中の内装3段の自転車を買い換えようかと思っています。 自転車屋へ行った際、外装6段を見かけたので違いを訊ねてみたら、 「内装3段の3と、外装6段の6は同じくらいで、中間の刻みが違うだけ」といわれました。 1:自転車屋さんの言われたことは、   1階(内・外装の1)から2階(内装の3、外装の6)に上がるための階段が、   内装3段は間にひとつしかないが外装6段は間に4つあるという考え方でいいですか? 2:変速は多いものだと27段とかありますが、7段以上の場合は以下のどちらになりますか?   a:1階から2階へ上がる階段の段数が多く(小刻みに)なるだけ   b:2階どころか3階・4階と上限が増えていく(一漕ぎで走れる距離が伸びる)   c:上限は2階まで(内装3段の3=27段変速の27)、上ではなく下に増えていく(軽いが一漕ぎで進める距離が短いギアが増える)

  • 自転車の内装3段と外装6段について

    現在乗ってる折りたたみ自転車の変速機(内装3段)がぶっこわれてしまって、しかもタイヤのリムも曲がっているということで買い替えを考えているのですが、調べてみたら今は折りたたみでも外装6段が主流なようですね。 個人的には3段あれば十分だと思うのですが、メンテスナンスはどっちが楽なのでしょうか? ちなみにうちのアパートは青空駐輪場で、結構雨も降ります。