• ベストアンサー

お店での怪我

3日ほど前に職場の歓迎会で、ある店に行った時のこと。 そろそろお開きという時にトイレへ行きました。女性用のトイレは電気が切れて真っ暗で、手探りで動いた瞬間トイレのタンクに顔をぶつけてしまいました。 唇が切れて血が出て、前歯横の歯に圧迫感と違和感を感じました。 そのまま店の人に言えば良かったのですが、上司人ばかりの席で雰囲気が白けることに躊躇して言う事が出来ませんでした。 今はぶつけた歯の内半分くらいは落着いてきているのですが、残り1本は違和感があり、少々ぐらぐらしています。事情でレントゲンを取ることができずまだ歯医者には行っていませんが、知合いの医者によると、そのまま歯肉が落着いて治ると思うけど、そうでなければ最終的に抜くしかないかも。。と言われてしまいました。 こういう怪我に本来はお店の責任を問えると思うのですが、その場で何もいえなかった自分が悔やまれます。皆さんだったら、こういうときにどのようにお店の人に言いますか?また、今からでもお店に連絡してこういうことがありました、と話した方が良いでしょうか?

  • ronie
  • お礼率77% (58/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.1

今からでもお店にその出来事を話した方がいいと思います。上司と一緒だったのでその場で言えなかったことや大した怪我じゃないと思っていたけどやはり歯のことなので治療費が思ってたよりかかる、などなど。一応言う方がいいと思います。何かお詫びか治療費の一部でも出してもらえるかも知れないですから。トイレの電球が切れていたのは店側の落ち度ですからね。

ronie
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯はやはり大切なので、あとで後悔しないように行動したいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>トイレの電球が切れていたのは店側の落ち度 ですけれど、はじめから真っ暗なのに手探りで侵入したのは質問者の落ち度のような気がします。 明るいトイレにはいっていたのに、 その後いきなり真っ暗になって、 なんとか着衣だけでも整えようとしていたら 暗さのあまり事故になった・・というなら店の落ち度も問えるでしょう。 しかし、トイレへ行ったらもう、真っ暗だったのでしょ? 暗くて用が足せない、とトイレに入る前に店側に 訴えるべきだったと感じますが。 暗くても手探りで大丈夫、と判断したのは本人ですからね。 災難でしたね。お怪我には同情します。 そういう怪我、私も経験がありますが、 2週間くらいかけながら ゆっくりじんわりと落ち着きました。 その間ずーっと痛むし、違和感があるし、 硬いものが噛みにくいし、不安でした。 でも、いつのまにか、しっかりしていきました。 さらに息子は小学生のとき プールの飛込みを失敗して前歯を強打。砕いてしまいました。それでも、「抜く」という治療ではなく、 わずかなり歯根を残して、その上にセラミックの義歯を のっけました。見た目は全然わかりませんし、 本人も どの歯だっけ? なんて言ってます。 よい方向に向かいますようお祈りしています。

ronie
質問者

お礼

有難うございます。 確かに入るときにお店の人に言うべきだったと思います。 また、同じような怪我が治っていく過程を読んで少し安心しました。

関連するQ&A

  • 治るのを放置するか

    唇がヘルペスになったらしく(というのも症状がよくわかりません) 白いできものが1つにきびっぽいのができていますが段々見えなくなってきてはいます よく唇の皮をむく癖があるので、なってもならなくてもあまりわかりにくいせいもあります… 唇が腫れたりしていても、病気だとは思わないでむいたせいで腫れていると思うので、今までもなったことがあるのかもしれないです たとえ前なったとしても、ぶつぶつがいっぱいできていたらさすがにわかるとは思うのですが、なっていても気づかなかった可能性大です 今回、下唇に直結している下の歯茎の歯肉が、急激に腫れてきているので、今は収まりつつあるのですが、医者に見てもらった方がいいのか迷っている次第です 上歯茎はなんともないです 一応、前歯医者でもらった消毒液で口うがいはしていますし、歯磨きは毎回きちんとしているので、急激に歯肉炎っぽくなる理由が唇のせいにしか思えなくて… 放っておいてもいいのか、それとも歯独自の歯肉炎なのでしょうか? 見てもらう場合、やっぱり歯医者の方で見てもらった方がいいのでしょうか?m_ _m

  • 24歳ですが、前歯が取れそうです

    24歳女性です。 最近、若年性の歯肉炎(超重度)と診断されました。 原因は主に遺伝で、母も二十歳で総入歯の人です。 高校生の頃は毎週歯医者に通っていたのですが、どんなに頑張って歯間を磨いても 「磨き方が足りない!何でサボるの!?」とヒステリックに医者に怒られ、しばらく歯医者へ通うことやめてしまいました。 それで、一気に進行し「若年性の超重度の歯肉炎」と診断されました。 大学生の頃から前歯がせり出し、今では出っ歯みたいになってます。 先生は「こんなに若いのにまだ入歯にはできない」と、横の歯と接着剤(?)で固めています。(以前とは違う医者です) 前歯の歯茎は常にウミ(?)が貯まった状態で、朝起きると歯が緑系のネバネバで凄いことになっています。 起きている時でもウミが出て前歯に固まってしまい、周りに良い印象を与えてないと思います。 酷い時はかなり腫れるので、針を刺して膿と血をだしています。(自分では恐くて出来ないので歯医者へ行きますが、かなり痛くて辛い) 医者は「いつ抜けてもおかしくない状態。前歯の入歯は難しいし、まだ若いからとリあえず、横の歯に固定しておく」と言っています。 私としては、ウミで常に口臭がするし、朝は気持ち悪いし・・・・・・。入歯でいいんじゃないの。って思ってしまうのです。 前歯の入歯って、どれ位難しいものなのでしょうか? 凄い違和感のするものなのでしょうか。 お金も結構かかりますか?今までみたいに生活できなくなるのでしょうか・・・・・・。 入歯にするデメリットは何ですか?

  • 神経のない歯・違和感

    現在25歳で、約10年前に前歯の神経を抜きました。 特に神経をなくしてから何も無かったのですが、 3週間ほど前に歯を強く打ってしまいました。 その後はほんの少しその歯を触ると違和感があったのですが、 3日後から風邪を引き突然その歯が痛むようになりました。 2日間待ち、痛み止めで痛みはなくなったのですが、歯医者に行って レントゲンを撮ってみましたが何も見られませんでした。 歯医者さんからは少し様子を見てみようと言われ待っています。 現在は痛みは無いのですが、鼻の辺りを押したり、唇の上から歯茎の辺りを押したりすると何か違和感があります。 医者からはただ様子を見るように言われて待っています。 こういう場合、どのような事が起こっているのでしょうか? また、抜歯の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 風邪で熱が出て

    前歯の歯肉が腫れ歯がグラグラしています。 母乳中ですが、歯医者に通えますか?

  • 犬歯の歯肉が少ない

    2年程まえに歯を折ってしまって改めて歯を良く見たら気づいたのですが。 左下前歯の犬歯の歯肉が少なくなっていて歯の根元のほうが見えるんじゃないかと思ったのですが、差し歯の治療に行ってた歯医者さんに何も言われなかったのでほっといたら今度は右下の犬歯も歯肉が少なくなり始めているような気がしてきました。 このままほっといたら歯が抜けてしまうとかあるんでしょうか?

  • 差し歯(セラミック連結冠)の違和感があります。

    差し歯(セラミック連結冠)の違和感があります。 先日、前歯の差し歯をセラミックのものに作り変えました。 前歯2本がつながっている連結冠なのですが、片方に違和感があります。 見た目は別の歯と同じで、ぐらついている感じはないんですが、舌で触ったりすると、片方だけ変な圧迫感があります。 治療中も、コア(土台)に違和感があったような気がするんですが、これは歯そのものが悪いんでしょうか?

  • 乳歯

    6歳の女の子のママです。上の歯が半年以上前に抜けて、なかなか生えてこずこの前歯医者で見てもらって歯肉を少し削って歯を出してもらったのですが、なんか歯肉を斜めに削られたため横の歯が生えてきた時、すごい見た目が悪くなるんじゃないかと心配です。やっぱり歯肉が斜めのとこは治らないでしょうか?わかる人回答お願いします。

  • 清瀬、新座もしくは東久留米近辺で歯科を探しています

    10年くらい前に前歯を差し歯にし、再度根幹治療も必要となりそうです。 現状は、歯と歯茎の間に隙間があき、歯肉も上がりとても気になっています。 差し歯を作っていただいた時に、差し歯が分厚くてとても違和感があり 「ある程度は厚く作らないと強度がなくて、かけてしまう可能性がありますから」とのことで、違和感のある部分を削っていただいたのですが、結局違和感は取れませんでした。 今回再治療に当り、技術の上手い歯医者さんを探しています。 新座もしくは東久留米近辺で上手な歯科医院の心当たりのある方、 歯科名でなくてもいいのでヒントをいただけないでしょうか?

  • 差し歯にしたのですが・・・

    前歯の1本が虫歯で、その隣も軽い虫歯で出っ歯だったため、前歯2本を差し歯にしてしまいました。 綺麗になったのは良かったのですが、今は物凄く後悔しています。 神経を抜いているので異物が挟まっているような違和感がありますし、前歯で食べ物を噛もうとすると根の部分に圧力がかかって圧迫感を感じます。 それに、出っ歯を少し引っ込めたせいで下の歯が上の差し歯にカチカチ当たる時があります。そうすると震動が根のほうに伝わって少し痛みを感じます。 また、疲れるとやたらと違和感を感じます。朝はとても調子が良いのですが、夜になるにつれ、異物が挟まってるような感覚が増します。痛みはありません。 差し歯にされた方は皆このようにお感じなのでしょうか? それとも私だけでしょうか? 3ヶ月前に治療したのですが、いまだに慣れることができません。 歯医者さんに相談してみたほうが良いのかどうか迷っています。

  • 前歯の正中離開を治療した方に質問です…

    以下わかりづらい説明ですみません… レジン充填による前歯の正中離開の治療を考えています。 正中離開の人って前歯と前歯の間に肉があるじゃないですか。 肉を無視して隙間を埋めても形が変になるので、恐らく肉もある程度は隠すと思うんです。 ということは少し前に出るくらいレジンを盛るわけですよね。 となるとやはり常に唇裏に異物感というか違和感が出てしまうのでしょうか。 この質問はラミネートベニアで治療した人にも答えていただけたらと思います。 ラミネートベニアも歯に貼るのでその分歯が前に出る(厚くなる)わけですよね。 唇裏に違和感や邪魔な感じはしないのでしょうか。 うまく説明できなくて本当に申し訳ございませんが、意味が理解できた方は回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう