• ベストアンサー

お店での怪我

3日ほど前に職場の歓迎会で、ある店に行った時のこと。 そろそろお開きという時にトイレへ行きました。女性用のトイレは電気が切れて真っ暗で、手探りで動いた瞬間トイレのタンクに顔をぶつけてしまいました。 唇が切れて血が出て、前歯横の歯に圧迫感と違和感を感じました。 そのまま店の人に言えば良かったのですが、上司人ばかりの席で雰囲気が白けることに躊躇して言う事が出来ませんでした。 今はぶつけた歯の内半分くらいは落着いてきているのですが、残り1本は違和感があり、少々ぐらぐらしています。事情でレントゲンを取ることができずまだ歯医者には行っていませんが、知合いの医者によると、そのまま歯肉が落着いて治ると思うけど、そうでなければ最終的に抜くしかないかも。。と言われてしまいました。 こういう怪我に本来はお店の責任を問えると思うのですが、その場で何もいえなかった自分が悔やまれます。皆さんだったら、こういうときにどのようにお店の人に言いますか?また、今からでもお店に連絡してこういうことがありました、と話した方が良いでしょうか?

• ronie
  • お礼率77% (58/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enna2005
回答No.1

今からでもお店にその出来事を話した方がいいと思います。上司と一緒だったのでその場で言えなかったことや大した怪我じゃないと思っていたけどやはり歯のことなので治療費が思ってたよりかかる、などなど。一応言う方がいいと思います。何かお詫びか治療費の一部でも出してもらえるかも知れないですから。トイレの電球が切れていたのは店側の落ち度ですからね。

ronie
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯はやはり大切なので、あとで後悔しないように行動したいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>トイレの電球が切れていたのは店側の落ち度 ですけれど、はじめから真っ暗なのに手探りで侵入したのは質問者の落ち度のような気がします。 明るいトイレにはいっていたのに、 その後いきなり真っ暗になって、 なんとか着衣だけでも整えようとしていたら 暗さのあまり事故になった・・というなら店の落ち度も問えるでしょう。 しかし、トイレへ行ったらもう、真っ暗だったのでしょ? 暗くて用が足せない、とトイレに入る前に店側に 訴えるべきだったと感じますが。 暗くても手探りで大丈夫、と判断したのは本人ですからね。 災難でしたね。お怪我には同情します。 そういう怪我、私も経験がありますが、 2週間くらいかけながら ゆっくりじんわりと落ち着きました。 その間ずーっと痛むし、違和感があるし、 硬いものが噛みにくいし、不安でした。 でも、いつのまにか、しっかりしていきました。 さらに息子は小学生のとき プールの飛込みを失敗して前歯を強打。砕いてしまいました。それでも、「抜く」という治療ではなく、 わずかなり歯根を残して、その上にセラミックの義歯を のっけました。見た目は全然わかりませんし、 本人も どの歯だっけ? なんて言ってます。 よい方向に向かいますようお祈りしています。

ronie
質問者

お礼

有難うございます。 確かに入るときにお店の人に言うべきだったと思います。 また、同じような怪我が治っていく過程を読んで少し安心しました。