• ベストアンサー

楽天フリマについて

規約に『18歳未満の方は利用できません』と記載されていないのですが、楽天フリマオークションはイーバンク口座があれば18歳未満でも出品できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

質問者の方は、しっかりした「質問文」と「ご返事」を書かれていますね。 当方も「楽天フリマ」に登録(出品)はしていますが、未だ参加したこと は有りません。 「Q&A」を隅々まで探したことがありましたが、未成年 を禁止にはしていないようなので、参加することは可能ですね。 ただし、有象無象がウヨウヨといるオークションです。 大の大人でさえ 「詐欺」などに遭う危険な場所ですから、くれぐれも注意することです。 自分が正規の手続きを取っていても、難癖を付けてキャンセルする不届きな 「輩」が多いようですから・・・。

kagura1107
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。ネットオークション詐欺が問題になってますからね。 一度両親に相談してみます。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

#3です。 楽天の利用料引き落としは、「指定クレジットカード」か、 「イーバンク」「ジャパンネットバンク」のいずれかです。 当方は前出のアドバイスでも登録していると書きましたが、 支払方法は「イーバンク」で行っています。 現在、楽天は「メンテナンス中」なので確認が出来ませんが、 上記の通りで間違いが無かったと思います。

kagura1107
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• lulled
回答No.4

初めまして 規約には記載されていませんが 自分の商品を落札された時の利用料支払等の為 登録時にクレジットカ-ド番号の入力が必要です 確か本人名義以外は駄目だった様な気がしますので 登録は無理だと思います もし どうしても登録されたいのであれば ご両親のクレジットカ-ドと名前で登録するしかないでしょう そうなると 落札された場合の振込先銀行・郵便口座等も出品者名と同じ名義のものでないと 落札者様に不審に思われる可能性が有り何かと不便でしょうから あまりお勧めしませんが...

kagura1107
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 クレジットカードがなくても、イーバンクから引き落としが出来るみたいですので。 ですが、一度両親に相談してみますね。

• hoo24
回答No.2

こんにちは 総合案内所に「ぼく、わたしが楽天市場(らくてんいちば)をつかうときに気(き)をつけること」というところで、子供やその両親へ向けた注意書きがあります。 「子供は、ネットを使うときは、お父さんお母さんと相談し、使い方を決めて親が近くにいるときに使いましょう」などと書かれています。 「禁止」とは書いてないですが、両親への喚起はしているようですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/doc/info/rule/shopping_kids.html
kagura1107
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり「禁止」とは記載されていませんね。 当方そこまで子供ではないのですが、一度両親に相談してみます。

• earthlight
回答No.1

技術的に可能だとしても、規約で禁止されているのだから出品しちゃダメ。

kagura1107
質問者

お礼

当方の書き方が悪かったですかね。 年齢のことは規約に記載されていません。記載されていないので18歳未満でも利用ができるのかと質問しているのです。