OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

■自宅ガレージの固定資産税について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138633
  • 閲覧数2703
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

住宅建築と同時にガレージを建てたいのですが、ガレージが固定資産税の課税対象となる場合と、ならない場合について教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ガレージで固定資産税の対象になるものは、下記の3つの条件を全て満たした場合です。
1.基礎が有って土地に固定されている。
2.3方が壁で囲まれている。
3.屋根が有る。

従って、良くある物置などで、土地に固定されていないものも対象外です。
お礼コメント
luca26

お礼率 55% (15/27)

お答えありがとうございました。

よくわかりました。
投稿日時 - 2001-09-21 15:38:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

屋根の有無で家か、単なる土地かに変わるようです。
うちの家は
家199平方mでガレージ20平方m2だと219平方mとして登記せよといわれました。
この場合200平方mを超えると税率が変わるのでガレージは屋根無しです。
お礼コメント
luca26

お礼率 55% (15/27)

さっそくのご回答ありがとうございます。

以前、ガレージは屋根をつけてもいいが、外壁をつけると税金がかかると聞いた記憶があります。

今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-20 14:52:41