OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミステリー小説を書くにあたって

  • 困ってます
  • 質問No.138631
  • 閲覧数68
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (23/62)

初めてミステリー小説の短篇を書こうと思ってるのですが、警察機関についての知識が全くありません(泣
特に刑事と警察官の違いなど、知っている方おおざっぱでいいので教えてくれませんでしょうか。
参考文献やサイトなどもあればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 そういうことなら、別冊宝島の警察関係の書籍がいいですよ。人間関係とかそういうのも交えて書いてあるからすごく参考になります。
 あと、ミステリーであれば薬学、法医学、法律なんかの知識もあった方がいいでしょう。ただし、深く考えると面倒臭いので、本当の意味で「広く浅く」でいいです。

 それからミステリーは、下手に「クイズ小説」にしようとすると失敗する場合があります。
 その作家の作風にもよりますが、その事件が起こることによって乱れる人間関係や、事件と関わることによって起こる主人公の心の乱れなどを中心に書くといい場合が多いです。
 クイズ小説がいいか、人間関係中心のものがいいかは、自分がどちらを読むのが好きかを考えればいいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

こんにちは。
警察機構についてということですが、以下のようなサイトはどうでしょう?

警視庁ホームページ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
警察庁ホームページ http://www.npa.go.jp/
警察関係リンク http://www.avis.ne.jp/~police/zentai/link.htm
警察官についてのQ&A http://www.npa.go.jp/police/index00.htm
警察官・職員採用 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/sindan/sindan.htm

他にとても良い本を持っていたので、探してみたのですけど……すみません、見つかりませんでした。
確か、雑誌の「宝島」から文庫あたりで出ていたんですが……。
取り急ぎ、上記サイトがお役に立てば嬉しいです。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

うーん。確かに、ここで聞くのも、 自分で探すって事なのかも知れないけど、 『自分のモノを書く』には、 自分で、図書館行って探したり、 自分で、ネット検索したりした上で、 どうしても探しているモノが、 見つからない時に使ったほうが いいんじゃない? っていうか、そういうことが、 物語を書く一歩なんじゃない?
うーん。確かに、ここで聞くのも、
自分で探すって事なのかも知れないけど、
『自分のモノを書く』には、
自分で、図書館行って探したり、
自分で、ネット検索したりした上で、
どうしても探しているモノが、
見つからない時に使ったほうが
いいんじゃない?
っていうか、そういうことが、
物語を書く一歩なんじゃない?
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/56)

 こんにちは。  英人社刊 長谷川公之著 「犯罪捜査大百科」なんてどうでしょうか?
 こんにちは。
 英人社刊 長谷川公之著 「犯罪捜査大百科」なんてどうでしょうか?
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

本屋のサブカルチャーのスペース。
図書館。
ネットでも、ご自分で探せるはずです。
警察関連の知識がなくても、書いてみることはできます。
完結してから、不確かな部分を訂正してもいいでしょう。

ジャンルにかかわらず、
小説とは「他者に読ませる」ことが前提となっていることを忘れないでください。
知識も大切ですが、文章力を養うのが先決かと存じます。
句読点の処理一つでも、読みやすさは変化します。

辛口の回答で申し訳ありません。