-PR-
解決
済み

パソコンのイロハを紹介したサイト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13862
  • 閲覧数54
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

パソコンのイロハを紹介したサイトというのはないでしょうか?
おそらくたくさんありそうなので、
イラストと具体例を交えてわかりやすく説明していて、
難しい単語はその詳しく説明されていて、
どのような人でもわかるように配慮されているHPというのを探してます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (20/43)

こんばんは。

>ドットとは何か、バイトとは何かと言ったことをわかりや>すく紹介しているページを探しています。もちろんドッ
>ト、バイトの意味は知ってますが、その手の用語、
>パソコンの基本的仕組みをわかりやすく紹介しているHPを>探してます。

パソコンの基本的仕組みですか…。
先に書いたURLでは参考になりませんかネ(^_^;)
私的には結構参考になったところですが。

用語については 用語検索などを利用して
検索かけるのが基本でしょうしネ…。
パソコンの基本的仕組みの解釈がどの程度を指すのか
ちょっと理解しがたいです…。(^^ゞ

余計なお世話ながら…
少しずつ切り分けてお考えになった方が
効率的に理解できるような気がします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 パソコンの何を知りたいのでしょうか?

 パソコンは「包丁」とか「鉛筆」とか「電子レンジ」とかいった一般の道具とは違います。
 これらはすべて「単機能の道具」であり、買った時点でなんに使うのかが決まっていますが、パソコンはそれ自体、使い方が決まっているわけではないのです。

 ですから、「パソコンのイロハを」などという質問は、「空のダンボール箱の使い方を紹介したところを教えてくれ」という質問とほぼ同じ意味になってしまいます。


  • 回答No.2

deagle様の意見と同じですが、ちょっと補足を。

「イラストとか具体例とかを説明していて」という
サイトだと、イラストを描く時間なども必要になる
ため、よほどの暇な方か有料にするしかサイトに
できないと思います。
#それでも書く人はいるかもしれないけど・・・

それと・・・
「どのような人でも」というのは限界があります。
たとえば宇宙が広がっているという証明を誰にでも
わかりやすく説明してくれといくら大学の教授に
聞いても、途中からわからないものがたくさん出て
くるはずですから・・・

パソコンのことを詳しくなんて言ったら、真空管の
頃の話をされてもおかしくないですし、メモリを
どうやって使っているのかとか、ソフトからハード
のことまで全てを言わなければいけないので、無理が
生じてきます。

限定されたものならば、あるかもしれないので、
最低限どんなことが書かれているかを補足して
いただいた方がフォローがつきやすいと思いますよ。
#CPUとはどんなことしてるの?とか、HDDって
#なんの役割をしてるの?とか・・・

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (20/43)

こんにちは。

他の方がお書きになっているように イロハというのは
とても難しいのですが 私がパソコンを触り始めの頃にも
同じようなことを思った気がします。(^^ゞ

で お持ちのパソコンのOSも不明ですし
的外れかもしれませんが…。
”私はこんなところを見たよ”ということで書いておきますね。(ご希望には添えませんが…)

http://member.nifty.ne.jp/yhbrahms/sireba.htm
         ↑
今は中級者向けですが 「初級者が助かる今日の一言」
から入ってみてください。

http://village.infoweb.ne.jp/~fvbf0110/
         ↑
掲示板も開設されています。

何もかもチンプンカンプンだった私も
少しずつパソコンという『箱』の中身が
理解できてきた今日この頃です。(^^ゞ

興味のおありになるところから始めてみてください。(^o^)
では。
補足コメント
noname#2813

tomoriさんありがとうございます。

補足します。
ドットとは何か、バイトとは何かと言ったことをわかりやすく紹介しているページを探しています。
もちろんドット、バイトの意味は知ってますが、
その手の用語、パソコンの基本的仕組みをわかりやすく紹介しているHPを探してます。
基本から学ぼうと思っているので。
投稿日時 - 2000-11-24 19:55:27
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

インターネットに限らず、雑誌や書籍などもあたって見てはいかがですか?
何度も読み返したりするのにはこちらの方が便利ですよ。
どんな本がいいかは、個人で好き嫌いが大きいですので、
大きなパソコンショップの書籍コーナーや書店の専門誌コーナーで
読み比べて頂くしかないと思うのですが。
これは、本に限らず、何にでも言える事んですけどね。
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございます。
わたしはわりと軽く考えて質問したのですが、
みなさんがそうおっしゃるなら本など自分で探してみようと思います。
投稿日時 - 2000-11-27 00:13:42