• ベストアンサー

類表皮のう胞とはなんですか?

旦那が精巣腫瘍と診断され先日手術があり、ほぼ悪性の腫瘍だとお医者様から説明があったのですが今日類表皮のう胞の可能性があると言われました。精巣腫瘍は10万人に1人と言われる極めてめずらしいものらしいのですが、その中でも悪性でないというのは珍しいらしく、本人もガンの覚悟で腫瘍摘出手術を受けたので今、悪性でないのであれば手術しなくてもよかったのでは・・と1人病室で悩んでいます。ネットで調べても類表皮のう胞という物がなんであるか分かりませんでした 誰か教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

類表皮のう胞とは皮膚上皮になるはずの組織が体内の組織に迷入:つまり発生段階で間違って入り込み増大したものです。内部に分泌物が貯留するので袋状になります。場所が異常なのであって細胞はあまり異常ではありません。 精巣での症状は腫瘤形成以外は分かりません。 組織診断は手術をしないと確定しないし、術前診断の時点では悪性の可能性が高いのだから手術は必要であったと思います。 表皮組織からなる腫瘍なので病理所見はタマネギの断面図のように平行な繊維がみられて細胞成分が少ないのが特徴です↓

参考URL:
http://www.gfmer.ch/selected_images_v2/detail_list.php?cat1=15&cat3=276&stype=d

その他の回答 (1)

noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 「類表皮嚢(のう)胞 」とは、上皮性皮膚腫瘍の一つ(下記サイト内「皮膚系」参照)で、軟組織に発生する嚢胞。 また嚢胞とは、顎骨または軟組織内に病的に形成された流動体の内容をもち、それ自身の固有壁をもつ球状の嚢状物。 (「日本泌尿器学会」において「陰嚢内類表皮嚢胞」の例があるとの記載もありました。表題のみで内容は一切載ってませんでした) ...以上、素人なりにネット検索を駆使して調べてみましたが、これ以上の情報は得られませんでした。どなたか専門家の方が詳しく回答してくださるとよいですね。 お役に立てる回答でなくて、申し訳ないです。 素人の調査結果ですので、ご参考程度に受け止めて頂ければ幸いです(^_^;) 治療や今後のことで、ご不明な点は主治医の先生と納得行くまで話しをされますようお勧めいたします。どうぞお大事になさってください<m(__)m>

参考URL:
http://www.clio-web.com/byouki.html