• ベストアンサー

カップ麺とはげ

カップ麺などのインスタント食品などを食べ続けると、はげてしまいますか?? 最近私はカップ麺ばかり食べていて、毛が薄くなっている気がするんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「カップ麺などのインスタント食品」と書かれていますから,ちょっと難しいですが,もし,仮にカップ麺(スナック麺)ばかりを食べていたとしますと,栄養は極端に偏ってしまいますから,その影響は髪の毛に現れやすいでしょう。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 なお,栄養の専門家ではありませんから,一度,栄養士に尋ねると良いかもしれませんよ。 スナック麺の場合,ほとんど摂取出来ない栄養というものがあります。 そのため,栄養バランスは,どうしても崩れてしまいます。 栄養バランスがなぜ大切なのかというと,栄養それぞれで「身体が必要としている栄養量」(これを仮に「所要量」と書くことにします)を100%としたとき,最低の割合の栄養と同じ割合だけしかそれぞれの栄養は使われないからです。 例えば,ある栄養が所要量に対して70%だったとして,それが最低の割合だった場合,その他の栄養もそれぞれの所要量に対して70%だけが使われ,残った分は,体内に一時(2~3日間くらい)ストックされたあと,体外に捨てられてしまいます。 ですから,栄養バランスが大切になるのです。 なお,栄養バランスがとれた食事とは,1日ですべての栄養が所要量以上になる食事のことです。 そういう意味からいけば,もし,スナック麺だけの生活をしていますと,例えば,ビタミンDはほとんど摂取出来ませんから,これで良く生きていられるなぁと言う身体になってしまいます。 また,栄養は,どの場所にも均等に分配されているわけではありません。 生命維持に必要な場所から順に分配されていき,生命維持にあまり関与していない髪の毛などの場合は,その他の場所で使われて残った「残りカス」がまわってくるようになっているのです。 そのため,体内に吸収されている栄養が不足しているのと同じ状態が数日間続くことで,その影響が髪の毛に現れやすくなっています。 つまり,薄毛や禿などになりやすいと言えるわけです。 ということで,「最近私はカップ麺ばかり食べていて、毛が薄くなっている気がするんです」というのも頷けますね。 毛根の栄養失調が原因ですよと指摘出来そうですからね。 まぁ,絶対に食べてはいけないと言うことは言いませんが,もし,スナック麺だけで食事を済ませてしまった場合は,その分,その他の食事のときに,しっかりと栄養を摂取しなければならないと考えてください。 「健康な髪の毛は,健康な身体に生える」ですからね。 そして,健康な身体は,充分な栄養によって作られますからね。(病気や怪我は別問題です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.5

 私が思うには、カップ麺そのものが直接問題であるというより、生活スタイル全般が不精な人の場合においては、そういった系統の人は全身の健康にも無関心、風呂も洗髪も歯磨きもテキトウ、栄養にも無関心でやっぱり食事もテキトウで、それでもって日常カップ麺をよく食べている、ということでしょう。 そういえば私の周りにもやっぱり若ハゲが、いますよ。アイツもやっぱりコンビニ弁当かカップメンのみで、いつも臭いし汚いし、頭は洗ってなさそうだし、体はガリガリでヘビースモーカーで不精者で、、、あれじゃやっぱりハゲる、って感じのライフスタイルを貫いて!いますね。 頭髪が薄くなりだしたのを自身の生活全般を見直す良い契機として捉えたらどうでしょうか。 多分、自分の体が教えてくれているのでしょう。 検討を祈ります。

ubld
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はカップ麺以外ではちゃんとした生活を送っているつもりですが、生活を見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

明確な因果関係を特定するのは難しいでしょう。 私は殆どカップ麺を食べませんが、25歳で若ハゲでした。 気にすることなかれ。

ubld
質問者

お礼

ありがとうございます。 因果関係が無いことを祈ります…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

関係なくは、ない。 って感じもします。 でも、私は、ここ、3,4年カップラーメン漬けですが、 若はげの様な事はなく、意外と平気、、、かな? まぁ、将来は分かりませんが。

参考URL:
http://www.ikumou-d.com/kiso/kiso05.html
ubld
質問者

お礼

ありがとうございます HPを見てみると、やはり体に悪そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

カップ麺を食事代わりにしているのなら、多少は影響あると思います。 私が思うに食事のバランスだと思います。 毎食、インスタント食品ですか? だとすると、脂質が多すぎます。 野菜や良質のたんぱく質や炭水化物をバランスよく摂る事が第一です。 あと、急に痩せてはいませんか? 爪の状態はどうですか? 人間は栄養が足りなくなると、まず髪と爪が悪くなります。 栄養失調になると、まず大事な器官に栄養が行き渡るため、あまり重要な器官ではない髪と爪から状態が悪くなるそうです。 あとは、カップ麺の容器から環境ホルモンが溶け出て、それがスープと共に体内に入ることになります。 食物から取り入れられる異物は体外に出やすいとは言われますが、多少は体にも影響を与え、薄毛にも少しは影響するのではないでしょうか。

ubld
質問者

お礼

ありがとうございます 私は土日の昼食としてカップ麺として食べています。 爪の状態は多分大丈夫だと思います。 しかしこれからはできるだけ量を減らしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.1

関係ありません。 とはいえ、健康維持のためにもバランスの良い食事を心がけてください。

ubld
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近のカップ麺は昔のカップ麺に比べて体に悪くない?

    昔は、カップ麺や、インスタント麺類は、不健康の象徴とぐらいまで言われていたのですが、 最近のカップ麺は、昔のカップ麺に比べて、そうした傾向も少なくなって来ているのでしょうか?

  • インスタント麺 カップ麺

    皆さんの好きなインスタント麺若しくはカップ麺は何ですか? また両方あれば回答しても構いません。

  • 好きなカップ麺&インスタント麺

    皆さん(あなた)の好きなカップ麺&インスタント麺(袋入り)は何ですか? (いくつでも) ちなみに私は「どん兵衛(そば)」「緑のたぬき」が好きです。

  • あなたのお気に入りのカップ麺

    こんにちは。 あなたのお気に入りのカップ麺もしくはインスタント麺を教えてください。 また、そのお気に入りをさらに美味しくするための ひと工夫とかあれば、それも教えてください!

  • カップ麺

    どのカップ麺にはまってる?? わたしは日清食品のどん兵シリーズが好きです(*^。^*) つゆと麺がまいう~~~です(西日本です) みなさんのご意見待っています。 誠に申し訳ございませんがベストアンサーは選びません。 色んな地域のカップ麺の自慢をお待ちしております(^-^)

  • カップ麺、ぱんについて

    ついこの間、コンビニに行ってふとカップ麺コーナー に目を向けてみると、すべての商品が売り切れていました。 さらに、パンコーナーも見てみると ほとんど売り切れていて残りは3、4つ。 まぁいつ地震が起こるのかわからないのでインスタントラーメン などを買いだめしているのだと思ったのですが。 しかし、そこでふと思ったんです 「カップ麺ってお湯がなくちゃ食えなくね?」 「パンって大して日持ちしないじゃん」 と。 そこで質問です パンや、カップ麺がなんであんなに売れているのですか?   

  • 太麺のカップ麺

    最近、太麺のカップ麺がたくさん売られていますが、ほとんど指定時間まで待っても、麺が固いです。 カップ麺の太麺て無理がないですか? 太麺のカップ麺で美味しいものありますか?

  • インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント

    インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント麺とまぁ色々ですが、ズバ貴方の定番はどれ(スタンタード)? お(1)人様(1)~(2)個とさせて頂きます

  • カップ麺のカロリー

    カップ麺の表示カロリーですが、スープも全部含んだ値ですよね? インスタントのスープは体に良くないと、スープは一口二口すするくらいにしているんですが そんな場合、カロリーはどのくらい減になるんでしょう?

  • カップ麺ばかり食べていると早死にするのでしょうか・・・?

    私は極度の貧乏生活の為 毎日、100円ショップに売っているカップ麺ばかりを食べています。 バリエーションはラーメンやソバやうどんなど 色々あるのですが、カップ麺は毒素の塊と言う話を聞いたことがあります。 カップ麺ばかり食べていると早死にしてしまうのでしょうか? 長生きはしたくないですがせめて60歳くらいまでは生きたいです。 そういえば最近なんだか食欲もなくなってきている気がします。 当方現在26歳です。よろしくお願いします。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 印刷の操作で準備中の表示が出た後、EPSON製品で印刷ができないという問題が発生しています。
  • EPSON製品の印刷操作中に準備中の表示が出た後、印刷ができない問題が発生しています。
  • EPSON社製品で印刷の準備中の表示が出た後、印刷ができない問題が発生しています。
回答を見る