OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel VBA Tabコードの出力

  • 困ってます
  • 質問No.138571
  • 閲覧数24086
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

シーケンシャルファイルをオープンしPrint#ステートメントを用いて任意のテキストファイルを作成しようとしています。
このテキスト中にTabコードを入れたいのですが、どのようにすれば良いのか教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

制御文字は「chr(nn)]」で記述します。

TABコードは「9」なので
Print #1,"NANTOKA" & Chr(9) & "KANTOKA"と記述します。

ダブルコーテーションもこの方法で記述できます(コードは34)
お礼コメント
smatsuz

お礼率 75% (34/45)

早々にご返答ありがとうございます。
なるほどVisual BASICですものね、大昔かじったN88-BASICを思い出しました。
投稿日時 - 2001-09-20 13:12:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

ちなみに、VBでは予め定数が設定されており、Excel VBAでも使用できます。
TABコード:Chr(9)は vbTab が割り当てられています。
したがって、下の方のを
Print #1,"NANTOKA" & vbTab & "KANTOKA"
と記述することも出来ます。
その他、
キャリッジリターン:vbCr = Chr(13)
ラインフィールド :vbLf = Chr(10)
Windows改行    :vbCrLf = Chr(13) + Chr(10)
バックスペース  :vbBack = Chr(8)
などがあります。
これらの定数を使った方が、コードが見た目で分かり易いですね。
あと、これら文字コードについては、"ASCII"のキーワードでHELPを見れば載っていますよ。
では。
お礼コメント
smatsuz

お礼率 75% (34/45)

ご丁寧にありがとうございます。
「エスケープシーケンス」で検索していました。
ま、いづにしてもMS社のHelpは分かりづらいのですけど..
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-20 13:18:11