• 締切済み

弥生会計って、そんなにいいの?

5人の会社をやっていますので、会計ソフトの購入を検討しています。いくつかの会社の似た商品があるにもかかわらず、弥生会計は、だんとつに売れています。なぜ? 弥生は、値段が割高で、私が比較してみて、使い難いと感じました。。しかし、人気のない商品を購入すれば、後で後悔する心配もあります。 弥生会計は他社の商品と比べて、機能的に優れているものでしょうか? それとも、ただ猫も杓子も買っているから人気なのかでしょうか?会計事務所にも勧められています。その人気度は、訳がわかりません。 どうでしょうか?

みんなの回答

• zakikko
回答No.2

10名ほどの会社で一人事務をしています。 会社では弥生会計・弥生給与を導入しています。 私はオービックの勘定奉行と弥生会計を使ったことがありますが、弥生会計のほうが使い勝手がいいと感じ、社長にお願いして弥生会計にしてもらいました。 他のソフトとの比較は無理ですので、弥生会計のいい点を述べてみようと思います。 ・弥生給与・弥生販売仕入と連動しているため仕訳がスムーズ ・科目のサーチキーが充実している(ローマ字・カナ・科目コード・カスタマイズ) ・仕訳アドバイザー付、一般的な仕訳テンプレートがある ですかね。。。 (まぁどこのソフトにも同じような機能はついていると思いますが・・・) 難点と言えば、ソフト代が高いのと年間保守料が高いことかもしれません。 経理担当の方が使うのですから、経理の人が一番納得するソフトを購入されるのが一番いいと思いますよ。

• pizza-la
回答No.1

最初の設定にとまどうかもしれませんが 一度設定してしまえば後は毎日打ち込む抱けてすむのでとてもラクです。