• 締切済み

鋼板とアルミケースの電蝕について

電子部品の外装ケースをユニクロ処理の鋼板と無処理のアルミ板の組み合わせにて作ったところ、お客様より「電蝕が心配だ」とのご指摘を戴きました。 使用場所は通常の人間が一緒にいる屋内で特に環境が悪くはなく、現象として電蝕が起きる可能性については、ある程度理解はできますが、実際に深刻なダメージを受ける程の影響でる可能性があるのでしょうか。  また、絶縁以外の対策は可能でしょうか。

みんなの回答

• hama-t
回答No.1

?通常、異種金属を接合しても水中や土中などのように媒介する水分などが無ければ電食は起さないと思うのですが? 普通の環境で異種金属の接合なんて当たり前のようにありますし^^; 一応、絶縁以外の方法でわかりやすいページ貼付ときます。 http://www.negurosu.co.jp/gijyutu/mini/pdf/107.pdf

lod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおりですよね、お客様が鉄道関係の方ですので、『電食』という言葉に過敏なようです。 弊社の考え方を説明してみます。