• ベストアンサー

ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート

ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート を7年くらい前に1枚知人からいただきました。 ネットでみると現在その年度分のは、9000円くらいです。 私の生まれ年のイヤープレートは12万円(税込み)するようです。ビックリ 平均したら5年に1枚くらい高いのが出ているようです。(20%) 図案で価値はきまるのでしょうかね。? 製造枚数は変わらないと思うのですが。 それと大体売値は、毎年いくらくらいときまっているのでしょうか。  ご趣味の方のご意見をお願いします。  

noname#21543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -misaki-
回答No.1

ロイヤルコペンハーゲンやビングオーグレンダールなど、歴史の古いイヤープレートは日本でもホントに人気がありますよね。 なんでも製造後に原盤を廃棄する(陶磁器ですので見本品を割ってしまうということでしょうか?!デザインを廃棄するということでしょうか?!)ということですので、決まった枚数を製造後は二度と同じデザインのものは新しく作らないらしいですね。まさにその年のオリジナルですよね。 もちろん、製作年によってデザインの人気が分かれますし、日本でロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが紹介された時に、団塊の世代の方々の誕生年度前後のものの品切れが続出したと言う話を私の母から聞いたことがあります。(彼女はアンティークマニアです) 希少価値が高まれば値段がどんどん上がっていくというのが陶磁器の世界ですから何年は安いのに何年は異常に高いというのも日常茶飯事ではあります。 日本代理店のホームページがありますのでご覧になってみては?

参考URL:
http://www.royalcopenhagen.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。評価額の違いについて(質問前によくしらべればよかったのですが) 下記サイトにありました。  今いただいているのを特に、また毎年の最初の売値(製造枚数も影響するようですが)を知りたいところですが、近くの店をしらないので困っているところです。 http://www.sohbicompany.com/series_profile/002/002_pro_page/002901_kakaku.htm

質問者

補足

ご紹介サイトに直営店が、ありました。 ありがとうございました。