• 締切済み

小倉・門司港

小倉、門司港近辺で良い観光コース、宿等を知ってる方がいたら宜しくお願い致します。

• syl
  • お礼率8% (2/23)

みんなの回答

回答No.5

門司・下関は他の方が書かれていますが、小倉の話がないので・・・ 見所は小倉城・小倉城庭園・松本清張記念館があります。 西小倉駅から徒歩か、小倉駅前(南口)からバスになります。 魚町銀天街・旦過市場もおもしろいでしょう。小倉駅(南口)とモノレール旦過駅が最寄りです。 小倉駅7/8番線の「かしわうどん」と、小倉の町にいくつか店のある「揚子江の豚まん」が名物です。 アルコールのない屋台も、最近有名になりました。おにぎりとおでん、最後におはぎのデザートといった食べ方になりますが。旦過市場と魚町銀天街の境界、書店「井筒屋ブックセンタークエスト」の近くです。

• m-tahara
回答No.4

No.3の方が紹介されているタワー、正式には「門司港レトロ展望台」にこの連休中行ってきました。  晴れていれば門司側は勿論下関やその向こう側の海まで一望でき、絶景です。ほぼ全周に近く見ることが出来ますし。こちらで紹介されている歴史的建造物も上からはっきりと見られます。  特に日没~夜景に変わる辺りは、これ以上はない素晴らしい眺めです。ちょっといるつもりが一時間以上のんびりとしてしまいました。  また、門司港の駅から海とは反対(出て右の方)へ行くとすぐに大きな道とぶつかります。  この一帯に明治~昭和の歴史的な建造物が点在していますし、その向こうの古い商店街も何とも言えない風情があって散策するにはもってこいです。一通り回っても15~20分位、ゆっくりあるいはくまなく回っても一時間はかからないでしょう。駅前などにパンフレットがありますのでそれをゲットすれば間違いなく行けます。  下関側も船着場(唐津)からすぐのところに重要文化財に指定されている旧英国領事館があり、無料で内部まで拝観できます。さらにこの付属屋(これも重文)は喫茶店になっていてコーヒー・紅茶共に美味しいです(ちょっと高いけど)。既に売り切れで試せませんでしたがカフェオレが一番の売り(でも限定10杯)らしいです。「日本一のカフェオレ師」と称されているようですし。  この近所にも何軒か歴史のある建物が残っています。  安徳天皇陵のある(義経でも名高い?)赤間神宮も歩いて10分位でしょうか。ここからの景色もなかなかです。  とにかくこの辺りは各所に多数のパンフレットが有りますので、幾つか見繕って目的地を考えてみても良いのではないでしょうか。  それと、夜には小倉駅から歩いて5分位のところにある鰻の「田舎菴」これはお勧めです。これから半年位は天然鰻を使っていて、一年前までずっと東京で関東風に慣れているぼくでも、物凄く美味しくいただけました。しかもそれでいて鰻がびっしりと載っている鰻丼(竹)が2,100円。白焼にうざくに肝焼、ビールと日本酒を2合も呑んで二人で9,200円には別の意味でたまげました。

• ryoon
回答No.3

門司港駅を出られますと、駅も含めて周辺全てが観光できる場所となっています。 古い建物をのんびり眺めて歩くのはいいものですよ。 外から眺める分にはお金はいりません。 また、中に入るのも無料のところもたくさんあります。 人力車に乗ることもできます。(これは有料) 門司港駅を出られて、海の方に歩いて行くと門司港ホテルです。近くに小さな跳ね橋があって、時間になると上がったり降りたりするところを見ることができます。 船つき所があって、そこに繋がれている船がレストランになっています。海上(と言っても船だまりですが)で食事ができます。 その船だまりを挟んで、ホテルの向かい側に海峡プラザがあって、お土産を買ったりできます。 この辺りをぐるりと回られてください。 入ったことはないですが、タワーみたいなのもあります。 ちょっと足を伸ばすと、門司港→下関唐戸市場へ直行の船が出ています。350円くらいかな?(最近、ちょっと乗っていないんで分かりません) 唐戸市場は朝が早いので、活気があるのは10時まで、12時に行ったら遅いくらいですが、中のお寿司屋さんはいつも行列のできているくらい、とても美味しいです。食べるところは3時くらいまではやってます。(夜もやってるみたいですが) また、隣には水族館(海響館)があります。入館料1800円程度だったと思います。 小倉は買い物にくらいしか行かないので、あんまり知らないのですが、小倉城とかあります。 駅ビル、伊勢丹、井筒屋なんかでお買い物ができます。

参考URL:
http://www.retro-mojiko.jp/
  • dober-o
回答No.2

門司港ホテル・・・なかなかいいです 門司港駅を中心に「門司港レトロ地区」となっていて、徒歩圏内での散策が楽しめます 小倉はよく知りませんが、船で対岸の下関へ行けば、史跡めぐりや市場、水族館等があります 下関の散策には徒歩だけでは厳しいので、何らかの交通機関を使った方がいいでしょう ちなみに関門海峡トンネルを徒歩で通ることもできます

• kensaku
回答No.1

門司港ホテルというホテルがあり、レストランも人気です。このホテルの界隈が、観光スポットになっています。

参考URL:
http://www.mojiko-hotel.com/