• ベストアンサー

家族共用のPCのOUTLOOKから新しく買ったPCのOEへ・・・。

今まで家族共用のPCでOUTLOOKでメールをしていたのですが、新しく自分専用のPCを購入しルーターでLANケーブルでつないでいますが、前のPCに入っている受信メールを新しい自分のPCのOUTLOOK EXPRESSに移動させたいのですが、思いつくことを色々試してみましたが(例えばCFカードに圧縮してエクスポートして自分のPCで解凍してインポートしてみたり、メールで送ってみたり・・・。)どなたかご教授頂けたら幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

Outlookのメッセージを、ほかのパソコンのOutlook Expressにインポートですか…。 Outlookがインストールされていないと、Outlookでエクスポートしたファイルを、OEでインポートできないかもしれません。 一番確実なのは、Outlookがインストールしてあるパソコンで、OEにOutlookのメッセージをインポートする事です。 OEにメッセージがインポートできれば、ほかのパソコンのOEにもインポートは簡単に出来ます。 (Outlook2000,Outlook Express6を例にしています。バージョンが異なれば操作方法も変わってきます。) Outlookが、インストールしてあるパソコンのOEを起動します。 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」 「Microsoft Outlook」を選択して 「次へ」 「選択されたフォルダ」、「すべてのフォルダ」のいずれかを指定して「次へ」 「完了」をクリックで、メッセージのインポートが出来ます。 後は、OEのメッセージデータを、インポートしたいパソコンに持っていきます。 直接、OEの保存フォルダに貼り付けても動作しますが、既にOEを使っていてメッセージがある場合、これらのメッセージが消えてしまうので注意してください。 OEのメッセージデータのバックアップ方法、インポート方法は参考URLを。 OE4の場合、mbx,ibxファイルがメッセージデータになります。また、dbxファイルとインポート方法も少し異なります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882809#2

その他の回答 (1)

• pk7743
回答No.1

C:\Documents and Settings\********\Local Settings\Application Data\Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\ たぶん、このような場所にOEのメールが保存されているので、直接インポートすればいいと思います。