• ベストアンサー

Safe Modeで立ち上がるのはどういう症状なのですか?

よろしくお願いします。 愛用しているバイオJ12(WindowsMe)が急に セーフモードで立ち上がるようになってしまい ました。起動するたびにセーフモードです。 セーフモードで立ち上がるというのは、システム上 なにを意味しているのでしょうか? また、これを解決する手段としてどのような オプションが想定されるのでしょうか? リカバリーを行えば改善するものなのでしょうか? 原因および打開策について考えうる可能性を ご教示願えませんでしょうか? ちなみに私はパソコンにあまり詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セーフモードが自動的に立ち上がるようになっている場合、パソコンに何らかの不具合が発生した為、最小構成でWINDOWSが起動するようになっています。 おそらくセーフモードで立ち上がる直前にした作業で何か不具合が発生した可能性があります。 打開策としてはシステムの復元をする方法とリカバリーをする方法があります。 知識があれば原因を突き詰めて不具合を解消することもできるかとは思いますが初心者には面倒くさい作業となるでしょう。 システムの復元方法は下記リンクの「システムの復元の起動方法と使い方」を参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951
shiba_yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの復元を時刻してみましたが、復元できない 旨のメッセージが出て、改善できませんでした。 リカバリーしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

何かの不具合が生じればでセーフモードが起動します。 また F8 F12でも起動させることができます。 ハ-ドウェアデバイスは ディスプレイ マウス キ-ボ-ド 3点のみ OSは一部のアプリケ-ションやフォルダ作業が可能な  最小限の構成で起動する緊急避難的な診断モ-ドです。

shiba_yan
質問者

お礼

セーフモードがよくわかりました。 ありがとうございました。 いろいろと試したのですが、うまく改善しない ようですので、リカバリーを実施しました。 このお礼はリカバリー後に打っています。 今のところ、いいみたいですので、HDDに致命的な ダメージを受けたものではないように思えます。

• info22
回答No.2

Win98ですが、同じような症状の例が参考URLのNo.165~167に出ています。 HDD自体にセクター不良が発生していて、非常に厳しい状態にあるように思えます。 HDDが多少なりとも健康なうちに、内容を取り出して置くといった方がよいようなことが書かれています。 リカバリでは復旧しませんね。 ディスククリーンアップや クリーンインストールして駄目なら、 最悪ハードディスク交換して、リカバリすることになる虞があります。 パソコンに詳しくなければ、購入業者に故障診断、修理見積もりに出して、その結果で判断された方かよいかと思います。 他の方の回答も参考にしてください。

参考URL:
http://pc3.2ch.net/hard/kako/1032/10326/1032619170.html
shiba_yan
質問者

お礼

とても参考になりました!! ありがとうございました。 結局、リカバリーをしてみました。 今のところ、ちゃんと動いているようです。 しかし、Meってなんでこんなにフリーズする のですか? ありがとうございました。