• 締切済み

職場の飲み会 ~車のこと~

この春、就職した社会人一年生です。 明日、職場の飲み会があります。 いつも車通勤なので、明日も車です。 その飲み会は新歓とかではないのですが、常識的に飲むべきでしょうか? でも、そうしたら、帰りは運転できません。 みなさんの職場で車通勤の人ってそういう時どうしてますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

飲酒運転をして事故を起こした場合、 お酒を勧めた人も、お酒を出した店も 罪に問われます。 ですから、運転するのなら、お酒は断ることが、 周りの為にもなります。 お店の方に「車を運転して帰るので…」 と言えば、ソフトドリンクを用意してくれるはずです。 お酒を飲みたいのならともかく、そうでないなら 初めからソフトドリンクを用意してもらって、 飲まないことが一番の対処法だと思います。 お酒を飲みたいのであれば、他の方が仰るように 代行を頼むとか、 どこかに泊まるとか言った方法を取ったり、 遅れてでも車は家に一度置いてきて、 タクシー等の公共交通機関で飲み会の会場に行かれた方が 良いと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、車で行ってお酒は飲みませんでした。 大丈夫でした。

noname#18817
noname#18817
回答No.5

皆様のいくつかのアドバイスや回答から、 明日にせまった飲み会の事、良い方法が思いつかれたか、私も案じてしまいます。 飲み会の場所から職場までの距離は遠いですか? ご自宅まで、代行運転やタクシーが非常に遠くて高額になる・・・ ということでしたら、タクシーなどで荷物を会社に置いて そこから電車かバスで帰る、ということは 出来そうでしょうか? そもそも、多少にかかわらず飲酒しての運転が明らかになる上で、 飲むことを断って非難される筋合いは絶対にないと私は思いますが・・・ その他の職場の方々の中で、貴方と同じように 思案している人はいないのでしょうか? きっと、同じ条件で「どうしよう・・」と 悩んでる人がいると思うんですけれど・・・? 同じ仲間がいて飲むのを断ることが、よりしやすくなれば良いですね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、お酒は飲まないで二次会まで過ごせました。 よかったです。

• kyu2000
回答No.4

こんばんは☆ 車以外での通勤手段はないのでしょうか? 絶対に飲まない。。もしくは完全に覚めるまでサウナやマンガ喫茶で過ごす、ビジネスホテルに泊まる・・・なんて事は出来ないかな? お酒を勧められて適当にごまかすことが出来るのであればいいですけどね。 あとは代行かな? いまだに飲酒運転してる人もいますが、私は知り合いに飲酒運転の男性に轢かれた人がいたり、友人の親子が死亡事故にあったりなどとてもとても辛い経験をしていますのでどうしてもやめてほしい!と願ってやみません。 事故がなくても酒気帯び飲酒の罰金も今は高いですもんね。 それに気にしないで飲みたいですよね。 新人さんのようなので特に気を付けて下さいね。 なかにはしつこくお酒を飲ませる上司もいるでしょうから・・・。 ご参考まで。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物が多いので、車以外は無理です。 飲酒運転は私も無理ですね。 気にしながら飲むのは×ですね。 明日までに考えます。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  まずは、飲みません。  飲んでしまったら、代行運転を呼びます。職場でも飲酒運転しないように、代行運転をしている会社一覧を配っていますので。  私の職場では、飲酒運転で検挙=免職ですので。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 お金もないので、それは無理です。 できたら便利でいいですけどね。

• Jinjim
回答No.2

うちの会社は車通勤の人はソフトドリンク以外は飲みません。あるいは、その日だけ電車で来ます。 > いつも車通勤なので、明日も車です。 いつも飲み会があるわけでもないのに、いつもと同じく明日も車? よくわかりません。よほど電車では不便なところにお住まいのようですね。 飲んだら、絶対に運転しないでください。 会社の近所のホテルに泊まるか、朝がんばって電車通勤するか、絶対に飲まないか、そのうちのひとつをお選びください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分からないって・・・ 私は仕事柄に持つがとても多いので、電車は無理です。駅まで歩いたり、職場の最寄り駅からも距離があるので。 不便なところかもしれません。 でも、しょうがないです。

• dokokani
回答No.1

単純に朝からそういう日だけ、電車、バスで行けばいいのではないですか?  もしくは友達(独身)の家に泊めてもらったり、 全く飲まない友達に送ってもらったり(借りが出来ますが)。  飲み会の雰囲気は職場によって違いますので、いくかいかないかは、分かりませんが、最初の内は出来るだけいけるなら言っておいた方が、勉強になることも多いですよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は仕事柄、荷物がとても多くて、電車はきついです。なのでアイディアをお借りしたいと思って質問しました。